学習記録

ここでは、「学習記録」 に関する記事を紹介しています。
いつも寝る前に更新しようしようと考えているんですが、過去問の話は思った以上に書くのに時間がかかるので、ついついサボりがちになっています。
実際に紙に書き出したものを、まとめもせずにそっくりそのまま打ち込んでるので無駄に字数が多くて時間がかかるんですね・・・。

勉強状況ですが、すでに商学部6年分をやり終え、問題傾向や解き方を考え、自分の弱点を洗い出し、対策を考えました。
今は法学部の過去問に取り掛かり、商学部の対策とほぼ同時進行させています。
時間ができたら色々詳しく書きたいと思います。


コメントくださった方へ
全て読ませていただいております。ほんと励みになっています、ありがとうございます。
勉強のアドバイスも参考にさせていただきます。

更新が滞りがちで申し訳ないです。でもそのぶん頑張ります!
今日は第2回早大プレ。
第1回の雪辱を晴らすべく、寒い中気合を入れて受験会場に向かった。

が、やってなかった。

こちらの地区の実施日は先週で、すでに模試は終わってしまっていたのだ。


もはや怒りを通り越して呆れてしまった。
何故ちゃんと日付を確認しなかったのだろう。
代金の3500円も、今日のために空けておいた仕事も、ほんのちょっとの確認を怠ってしまったために無駄になってしまったのだ。


たるんでいた。
この時期の、しかも大学別の模試がどれほど大切か知っているはずなのに、受けることさえできなかったのだから。

だから、自分に一つ課題を与えようと思う。
「来月の全国記述模試で、早大政経か法でA判定を出す。出来なければ、受験を辞めること。」

A判定に意味があるのではなく、現時点でほとんど不可能に近いハードルを乗り越えようとすることに意味があるのだと思っている。
言ったからには必ず守ろうと思う。
B判定以下なら、受験はそこで終わりにする。

これは、自分への戒めだ。
英語
青本 法学部
単語王

国語
なし

政経
政経問題集



果たしてこんな内容の無い記事を書いて更新する意味があるのか、はなはだ疑問ですが・・・
他に書きようが無いのでこのまま行きます。
ほんとつまらんブログですがあと3ヶ月ちょっとで終わりますのでもうしばらくお付き合い下さい・・・


*政経問題集終わりました。長かった・・・
英語
青本 法学部 復習のみ
単語王 5ユニット

国語
青本 法学部
漢文早覚え

政経
政経問題集5ページ


やば、、、勉強量少なすぎる・・・
ちょっと焦ってきました。

といってもどうしようもないので、
とりあえず早大プレまでに法学部の過去門(英語国語)制覇して、
政経問題集は終わらせます。

気合。
英語
青本 法学部
単語王4ユニット

国語
青本 法学部

政経
政経問題集5ページ


政経問題集は政治分野が終了しました。
経済分野も残すところ社会保障のみとなりました。
なんとか早大プレまでに終わりそうです。
本番までおよそ3ヶ月間、時事に費やせると思います。
もちろん、これまでやった時事以外の分野の復習はします。


法学部の国語について。
現代文は2題出ますが、難易度は同じではなく、片方は比較的易く、もう片方は難しいことが多いみたいです。
片方で8割正答を得ても、もう片方が4割程度しか当たらずトータルで6割ちょっとに落ち着きます。
「これは絶対に切れないだろう」と思って残しておいた選択肢が、解説ではあっさり切られていたりすることがままあります。
書いてあることを正しく読むというのは本当に難しいです。

英語
青本 法学部

国語
青本 法学部

政経
政経問題集4ページ


今日の青本の国語は法学部2004年をやりました。
現代文が恐ろしく難しかった。
こんなのが来年の試験に出されたらとてもじゃないが受かる気がしない。
本文の難解さに加え選択肢も抽象化されている。
選択肢を切るポイントはあっても自然に巧妙に隠されている。
集中して、精確に読まないとほんとに太刀打ちできない。
頑張ります。

英語は、長文はまずまずといった感じです。
やはり自由英作が勝負どころになりそうです。
英語
赤本 法学部
解体英熟語100個
単語王3ユニット

国語
青本 教育学部

政経
政経問題集8ページ



感想箇条書きします
・政経学部より法学部の英語のほうが解きやすいと思った
・政経学部の英語9割はかなり厳しい 頑張って8割
・教育学部の国語は解きやすい 難しいけど解きやすい 解説読んで納得できる
・政経問題集はちまちま進めてるといつまでたっても終わらない気がするので、一気にペース上げてさっさと終わらせます

早稲田に本当に行きたい
努力しよう
英語
青本政経学部
解体英熟語100個

国語
青本政経学部 現代文、古文

政経
なし


国語7割は厳しい・・・。
6割ちょいが限界。
文学史を直前に詰め込めばもう少し上がるとは思いますが・・・。
現代文でもっと取れるようにならないとなあ。
バイトが片方しかない時は出来るだけ更新します。
週2回か3回くらいは更新できると思います。

英語
z会未提出分
青本政経学部

国語
青本政経学部

政経
なし


今朝は吐く息が白かった。
気づけばもう11月が目の前に来てるんですね。
残された時間は少ない。
受けてきます。
帰ってきたらコメントも返しますのでお待ち下さい・・・
