中学レベルから早大合格までの軌跡
ちょっとイロイロあって、更新がかなり遅れてしまいました。
更新だけならよかったんですが、まる4日ほど勉強出来ない日がありました。
まあ仕事絡みなんですけどね、年末--試験までの追い込み期間に勉強だけに専念できるよう、
今のあいだは我慢ということで・・・。

英語長文問題精講 27番28番
富井の古典文法をはじめからていねいに
ゴロ565
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


ゴロ565は2週間ぶりくらいにやったと思うんですが、忘れてなくて安心しました。
もう週1くらいで回せば大丈夫かな。
富井はじていは本当に最後のほうです、これもここ1週間くらい停滞してました。
明日で1周目(やっとか・・・)終わるかな?
レクチャーノートは1日2課ずつやれば3--4日で1周目終わるはず。
10日で終わらすとか意気込んでたのが馬鹿みたいですね。

暑くてシンドイ毎日ですが、みなさん頑張りましょう。
英語長文問題精講 18番19番
富井の古典文法をはじめからていねいに
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


前の記事以降、2日ほどダウンしてました。(またか)
やっぱり睡眠は大切です。夏場はじっとしていても体力消費するんで
睡眠はじゅうぶんとって健康管理はしっかりやりましょう。

ダウンしてた日も英語だけは2課進めていました。
明日で3分の1が終了する予定。(20/60課)

英語長文問題精講をやっていて気づいたことが一つ。
「難しい!」と感じる英文は、日本語訳をみてもいまいち理解できないことが多々ある、ということです。
今日やった18番もその一例です。訳はこんな感じ。

事実のまわりに、科学者は、その事実に意味と秩序と意義を与える論理の模様、
すなわち理論を織りあげるのである。たとえば、きらめく夜空を見ればだれも感動をおぼえるが、
地球と惑星は単純な法則に従い大きな軌道に乗って動いているという事実を語ることによって、
この経験に関連性と意義が与えられるのである。


前後がないのでさらにわかりにくくなってますが、僕は前後があってもわかりませんでした。
一応、英文を品詞分解し正しい構文を取り、それぞれの語に適切な訳を与えて↑とほぼ同じ訳出を
することはできたんですが、何を言っているのかサッパリです。

母国語の限界でしょうか。
ここずっと寝る時間があまり取れないんですが・・・
そのせいか体調不良です

英語長文問題精講
富井の古典文法をはじめからていねいに
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


英語長文問題精講は12番と13番を学習。
富井はじていは最後のほう(てきとー・・)
英語長文問題精講
ターゲット1900
富井の古典文法をはじめからていねいに
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


英語長文問題精講は7番まで学習。
レクチャーノートは経済の途中。
古典は助詞の中盤--終盤。

Z会の英文法・語法のトレーニングの演習編を買ってきました。
1日30--50問解けたらいいなあ・・・
眠い眠い

英語長文問題精講
富田の英語長文問題解法のルール144(下)
ゴロ565
富井の古典文法をはじめからていねいに
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


ルール144(下)3周目終了です。頑張った。
英語長文問題精講に入り、今日は1番だけ解きました。
うーむ、ルール144より難しい長文はそうそう無いだろうと思っていましたが
初っ端から結構難しい・・・。
ちなみにこの英文、速読英単語必修の一番最初のやつと同じ出典です。
とはいっても、速単のほうは所々削ったり表現を変えたりして
かなり簡単にしてあるんですけどね。
原文はなかなか読み応えがありました。


またしばらく激務の日々が続きそうな予感・・・。
富田の英語長文問題解法のルール144(下)
ターゲット1900
ゴロ565
富井の古典文法をはじめからていねいに
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


古文。
助動詞終わり。8割くらい忘れてますが。
英語でもそうだったように、文法問題だけやるより長文読解の中で
文法を意識したほうが覚えやすいと思うので
はじていとステップアップが終わったらさっさと読解へ・・・。

英語。
次で下巻終わるはず・・・。
3周目ともなると飽きてきます。早く長文問題精講へ・・・。
でも長文問題精講だけじゃ物足りないので
文法も同時にやり始めるかも知れません。

政経。
今はコレがやってて一番楽しいです。
レクチャーノートはそろそろ政治分野が終了。
富田の英語長文問題解法のルール144(上)
富田の英語長文問題解法のルール144(下)
ターゲット1900
ゴロ565
富井の古典文法をはじめからていねいに
ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


↑+電子辞書とCDプレーヤーを持っていってるんですが、重すぎ。
図書館に着く頃には汗だくになってますよ。
ま、運動になるからいいか・・・。

政経ハンドブック。
どんなに詳しいことが載ってるんだろうと期待してたんですが
そんなに細部まで載ってるわけじゃないんですね。
ちょっと期待して損したかも、まあレイアウトは良いし見やすいのでGOOD。

政経は面白いんですが古典が最悪。もうウンザリしてます。
助動詞はあと2日くらいで終わるはず。
2周目やろうと思ってましたがやめます。さっさと読解へ移ります。
富田の英文読解100の原則(下)

体調不良でダウンです。。。
気合で100原(下)だけはなんとか終わらせました。
この虚弱体質が本当にネック・・・

今日はもう寝て明日に備えます--。
富田の英文読解100の原則(下)
ゴロ565
富井の古典文法をはじめからていねいに
ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)


100原(上)は昨日3周目が終わり、今日から(下)に突入。明日で終わる予定。

ルール144が終わったあとの予定ですが・・・。
やること(やりたいこと)を思いついた順に列挙してみます。

[読解・演習]
・過去問
・横山のロジカルリーディング
・英語長文問題精講

[文法・語法]
・Z会の英文法・語法のトレーニング(だっけ?)
・もしくは即戦ゼミ3
・あるいはネクステ(これじゃ足りないか)

[単語・熟語]
・単語王
・ハイベーシック英熟語
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327763284/250-2119776-2735422)

英語長文問題精講は今日買ってきました。
横山のロジリーにかなり興味あるんですが、かなり長くて(全3冊)、今から手を付けても
終わるまでにおそらく3ヶ月くらいかかりそうで、そうすると富田式の読み方を忘れてしまいそうなので
先に英語長文問題精講をやってから、ロジリーに手をつけようと思います。

長文とは言ってもそんなに長くないので(250--300ワードくらい?)、
1日2課くらいのペースで進められるはず。
全部で60課なので、うまく行けば1ヶ月で終わる計算です。

文法語法はその後でいいかな・・・ 所詮暗記物だし、一気に詰め込んだほうが効率よさそう。
ハイベーシック英熟語は読み物として、そのうちやりたいと思ってます。前置詞の説明が詳しそうなので。


あと、政経ハンドブックを買いました。ようやく発売されたか・・・。
レクチャーノートが終わったら本格的に暗記にかかります。
富田の英文読解100の原則(上)
ターゲット1900
ゴロ565
富井の古典文法をはじめからていねいに
ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)


英語。
ルール144(下)は2周目が終わり、今日から100原の3周目に突入。
まだ完全に覚えていないルールを紙に書き出し、暗記に努める。
ターゲット1900は空いた時間にボチボチと。

古典。
富井のはじていを先にやり、その部分の確認としてステップアップノートを進めてます。
ゴロゴは相変わらず、1日200個の確認。

政経。
書き込み式問題集を1日3項目標で進めてます。(10日じゃ終わりそうにないです)
現在12/55 今日やったのは基本的人権の尊重・自由権あたり


ああ、もう7月ですか・・・。
悔いだけは残さないように精一杯頑張ります・・・(まだこのセリフは早いか)
