中学レベルから早大合格までの軌跡
英語総合問題演習 中級編 20/20
速読英単語必修編 1--68番の本文をCDで確認
ネクステ 900まで
実力をつける政治・経済80題 40/80(2周目)
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
中堅私大古文 8/24
出口現代文入門講義の実況中継(上)


ヤバい。現代文ヤバい。そうとうヤバい。
やらなくてもそれなりにデキると思って後回しにしてたのにこんなことになるとは。
古文漢文もまだまだ全然出来ないし、ヤバいって。

明日10月より速読英単語"上級"へ入ります。
週5日は上級をやり、残り2日は必修の復習をする予定。
熟語もやりたい・・・。

資料新総合政・経(東京書籍)
最新ダイナミックワイド現代社会(東京書籍)
を購入。資料です。

英語総合問題演習 中級編 17/20
速読英単語必修編 35--68番の本文をCDで確認
ネクステ 800まで
実力をつける政治・経済80題 28/80(2周目)
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
中堅私大古文 7/24
漢文ヤマのヤマ 45/60


10月が目前に迫ってきている。
こんなやり方を続けて本当に受かるのか?
何とかしないと、何とかしないと、何とかしないと。

さて2時まで勉強勉強--・・・。
英語総合問題演習 中級編 15/20
速読英単語必修編 1--34番の本文をCDで確認
ネクステ 600まで
実力をつける政治・経済80題 22/80(2周目)
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
中堅私大古文 6/24
出口現代文入門講義の実況中継(上)


歯が痛い、頭が痛い、目が痛い、肩が痛い、お腹も痛い、腰も痛いような気がする
次はヒザか?
頭痛がひどいのでバファリン投与。鼻炎薬もガンガン投与。ちょい薬漬け。
第一次睡眠時間削減計画

この計画は睡眠時間を6時間→5時間に削減し、定着させるのが目標。
これを1ヶ月続ける。
その後さらに1時間削減し、睡眠時間4時間を定着させる(第二次睡眠時間削減計画)。
いきなり2時間減らすと体にかなり負担がかかるからね。
というわけで本日から(昨日からやってるけど)睡眠時間を1時間削り、
浮いた時間を勉強に回すことにする。
勉強に回すとは言っても、眠気と疲れがピークに達するこの深夜帯に
机にかじりついて勉強するほどの気力は出ないので、暗記系や読み物系の参考書を主に使用する予定。


睡眠時間を減らすにあたって。
・満腹になるまで食べないこと。消化にはかなりのエネルギーを要する。昼食後に眠くなるという方は食べる量を減らしてみてはどうでしょう。
・就寝前には何も食べないこと。上と同じ理由で、胃に食物があると消化にエネルギーを使うために、体はどうしても睡眠時間を長く取ろうとするようです。
・肉を食べないこと。肉は消化にかなりのエネルギーが(以下略

ネットで短眠に関して情報を収集した結果、やはり食生活に関する注意事項が多いようです。
もし出来るのなら固形の食べ物をやめて流動食にするのが一番とのこと。
僕は昼食を取らないことが多いんですが、どうしてもハラヘリで集中出来ないという場合には
一気に食べ物を胃に入れずに、数十分ごとに何度かわけて食べるのがいいと思います。面倒だけど。

ただでさえ睡眠時間が短いときに、消化に時間のかかるモノを満腹になるまで食べたりしたらもうアウトですからね。
英語総合問題演習 中級編 12/20
速読英単語必修編 47--68番の本文、61--68番の単語ページをCDで確認
実力をつける政治・経済80題 16/80(2周目)
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
中堅私大古文 5/24
漢文ヤマのヤマ 41/60

歯がいてえええええええええ
英語総合問題演習 中級編 10/20
速読英単語必修編 1--46番の本文、51--60番の単語ページをCDで確認
実力をつける政治・経済80題 12/80(2周目)
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
中堅私大古文 4/24
出口現代文入門講義の実況中継(上)



一体何をやってるんだ?本当に合格する気があるのか?
ただでさえ4年も遅れていて、その上2年分、あるいは3年分も勉強量の遅れを取っているのに
どうしてもっと気合を入れてやろうとしないんだ?
怠けるな。今までの人生ずっと怠け通してきたくせにまだ足りないのか?
自覚しろ。今まさに人生の岐路に立ってるんじゃないのか?

睡眠時間を減らそう。
もう受験まで5ヶ月を切ってる。
英語総合問題演習 中級編 8/20
速読英単語必修編 1--34番の本文、41--50番の単語ページをCDで確認
実力をつける政治・経済80題 6/80(2周目)
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
中堅私大古文 3/24
漢文ヤマのヤマ 36/60


なんでこんなに進むのが遅いんだろう。
特に英語。1課やり終えるのに1時間近くかかる。問題解くのに30分かかって解説読むのに30分かかる。
解説に30分とかありえねー。キットチノウニモンダイガアリマス。


読み物系の参考書がたまってきた。読むペースあげないと。さっさと読み終えたい。
・政治のニュースが面白いほどわかる本
・清水の経済攻略 経済理論と時事テーマ
・マドンナ古文常識
・ハイベーシック英熟語
模試の復習
英語総合問題演習 中級編 5/20
速読英単語必修編 35--68番の本文をCDで確認


ケアレスミスとかド忘れとかくだらない間違いでかなり点数落としてるなあ・・・
早慶志望の人はやっぱり8割9割取ってるんだろうか・・・。
12日に受けた記述模試に比べればだいぶ落ち着いて試験に臨むことが出来たと思います。
「お、じゃあ出来は良かったのか」と思われそうな書き出しですが、全くそんなことはありませんでした・・・。
やったはずなのに思い出せない部分が多かった。まったく自分に腹が立って仕方がない。

以下反省文。

英語
どうやら自分は集中し始めるまでに十数分ほどかかるようなので、いきなり長文の読解には手を出さずに
知識でサクサクと解いていける文法問題から始めた。
12日の記述模試では2つの長文のうち片方はほとんど手付かずで終わっていたのだが
このやり方が功を奏したのか、今回は”一応”時間ギリギリで解き終わった。
が、長文に取り掛かったときはすでに残り35分ほどしかなかった。
長文に力を注げるように、知識問題はとにかくスピード命で解くようにしなければ。反省。

政経
苦手な分野しか出なかった。痛すぎる。
憲法第9条とか冷戦とか国連とかかなり必死に覚えたのに、一問も出ないとは。
というか時事問題を出してください、全然無かったぞー。

国語
今まで「苦手ではない」で通してきた現代文。
もうはっきり言います。
すげー苦手。
古文は単語の知識問題だけしかわからなかった。
漢文をやるころには残り時間5分しかなかった。
まあ50分かけようが5分しかなかろうが結果は同じだろうけど・・・。
勘でマークして1問も当たらず。死亡。


今日は政経の見直しだけで終了。でもまだ途中。
明日は政経残りと英、国。
英語総合問題演習 中級編 4/20
速読英単語必修編 1--34番の本文、31--40番の単語ページをCDで確認
実力をつける政治・経済80題 80/80
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
吉野の古文 スーパー敬語法
中堅私大古文 2
漢文ヤマのヤマ 32/60


鼻炎薬使えるなコレ、あれ以降毎日飲むようになってしまった。もう薬漬け。
ところで政経問題集パラパラとやってると、政経ハンドブックにも用語集にも載ってない
語句が出てくるんですが・・・どうすればいいんですかね・・・。

*プロフィールのページを更新
*明日は私大模試!
英語総合問題演習 基礎編 20/20(2周目)
速読英単語必修編 35--68番の本文をCDで確認
実力をつける政治・経済80題 78/80
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
吉野の古文 スーパー敬語法
出口現代文入門講義の実況中継(上)


ウオー、イソガシイー
英語総合問題演習 基礎編 15/20(2周目)
速読英単語必修編 1--34番の本文、21--30番の単語ページをCDで確認
実力をつける政治・経済80題 74/80
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
吉野の古文 スーパー敬語法
漢文ヤマのヤマ 27/60

敬語が初めて理解できた(気がする)。
英語総合問題演習 基礎編 10/20(2周目)
速読英単語必修編 35--68番の本文をCDで確認
実力をつける政治・経済80題 71/80
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
吉野の古文 スーパー敬語法
出口現代文入門講義の実況中継(上)


実力をつける政治経済80題でやったところを政経問題集で軽く復習するようにしてみました。
冷戦のあたりがムズいなあ・・・。
政治経済80題の2周目から本格的に政経問題集を解くようにします。
英語総合問題演習 基礎編 5/20(2周目)
速読英単語必修編 1--34番の本文、11--20番の単語ページをCDで確認
実力をつける政治・経済80題 68/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集
吉野の古文 スーパー敬語法
漢文ヤマのヤマ 24/60

結構やってるつもりなのにこうして書き出してみると全然な気がする。
集中出来てないんだろうなー、今日も鼻炎薬のお世話になったし。
いや単に理解が遅いってだけかも。いずれにせよ多くの時間を取って埋め合わせないと。
英語総合問題演習 基礎編 1周完了
速読英単語必修編 1--34番の本文、6--10番の単語ページをCDで確認
英文読解の透視図 24/24 (2周目)
実力をつける政治・経済80題 65/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集
吉野の古文 スーパー敬語法
新・田村の現代文講義1


現代文がヤバい。かなり難しい。
こんなに細かく読み込まないと答えが出せないなんて思ってもみなかった。
解答の根拠を読んでも「???」という部分が多い。ヤバい、ヤバい。
そういえば「出口現代文入門講義の実況中継」を去年買ってあった(らしい)。
今度読んでみます。

*今月23日の私大模試に申し込みました。
英語総合問題演習 基礎編 18/20
速読英単語必修編 CD
英文読解の透視図 22/24 (2周目)
実力をつける政治・経済80題 62/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集
吉野の古文 スーパー敬語法
漢文ヤマのヤマ 22/60



速読英単語ですが、CDを聞きながらそのスピードで英文を追っかけ、前から訳す練習にしました。
昨日は前半の34課やり、今日は残り34課をやった。
このやり方だと単語ページまで手が回らないのがちょっとなー。

古文は中堅私大古文の続きを始める前に敬語を完全にします。
頼むよ吉野サン。
英語総合問題演習 基礎編 13/20
速読英単語必修編 5/68 (4周目)
英文読解の透視図 20/24 (2周目)
実力をつける政治・経済80題 59/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集
中堅私大古文 1
新・田村の現代文講義1

昨日書き忘れていたことが一つ。
「田村のやさしく語る現代文」が終わったあとも
田村シリーズでやっていこうと思っていたわけですが
あいにくその時は書店に売ってなくて、代わりに「現代文と格闘する」を買いました。
そして昨日書店へ行ったら、、、、あ、あった。
迷いましたが結局購入。「現代文と格闘する」にはしばらく埃を被っていてもらいます。

話は変わって「速読英単語」。
さすが4周目に入っただけあって、目に入った瞬間に訳が出てくる単語も増えてきたんですが、
それはあくまで文章のページの単語だけで、派生語や関連語の載ってる単語ページのほうはかなり曖昧。
これを完全に覚えきらないうちには上級に進むわけにはいかないよなあ・・・。

また話は変わって「古文」。
「古文解釈の方法」の進み具合を書いてなかったわけですが、敬語の前までは終わってました。
どうやらこの本の敬語の説明にはかなり癖があるとかなんとか聞くので
別の参考書で補うことにします。
第2回全統記述模試の見直し
国語
採点したみたら笑えるような点数が出ました。
現代文の「傍線の箇所を○○字以内で説明せよ」って問題が全滅。
古文はサッパリ。まともに出来たのが品詞分解くらい。
漢文は全部勘。
結果返ってきたら晒しますんでご期待下さい。

英語総合問題演習 基礎編 13/20
英文読解の透視図 18/24 (2周目)
実力をつける政治・経済80題 56/80

古文は解釈の方法が終わったら問題演習に入ります。
そうしないといつまでたっても解けるようになりそうもない。
というわけで中堅私大古文を購入。
ついでに英語の参考書も色々と立ち読み。
何となく目に入った英文解釈教室をちょっとばかりじっくりと読んでみて、唖然。
わかりやすい・・・。英文読解の透視図じゃなくてこっちやれば良かったかも知れないと少し後悔。
そのあと家に帰り、埃の被っているビジュアル英文解釈を読んでみてまた唖然。
こんな良い本だったのか・・・。4月ごろに初めて読んだときは意味不明だったのに。
ちょっと時間を作って、ビジュアルと解釈教室やってみようかな・・・、
今なら1周でも大方理解出来そうだし、なんて思ってみたり。
第2回全統記述模試の見直し

英語
落ち着いて読めばちゃんと読めるようなので、ひとまず安心。
なんで模試の時は読めなかったんだろう・・・。
長文問題の絶対的な読み込み不足も原因の一つか。

政経
しっかり覚えていた部分は正解し、覚えてない部分・曖昧な部分は不正解というわかりやすい結果に。

英語を徹底的に見直していたらえらく時間がかかってしまった。国語まで手が回らなかった。
明日は国語をやろう。
完膚無きまでに叩き潰されました。
ズタズタのボロボロのグチャグチャです、情けない。
学力試験を受けたのは4年ぶりでした。"まともな"学力試験となると高校入試以来でした。
精神的疲労が凄まじいです、まとまった数の人間と場を共有したのは久しぶりでした。
試験が終わって数時間経ちますが未だに頭が重い感じがします。
ぶよぶよした塊で頭の中が埋め尽くされてる感じです。
こうしてブログ書いてる今もまともな思考が出来てません。
いずれにせよ、もう終わったことなのでくよくよと考えるのはやめます。
前向きに思考せよ。ポジティブシンキング。
こんな状態じゃ勉強やっても頭が働かないと思うので、今日は速読英単語でも流し読みして寝ます。
明日は今日の模試の見直しをして、出来なかった部分の理解に努めます。
英文読解の透視図 16/24 (2周目)
速読英単語必修編 60/68 (3周目)
英語総合問題演習 基礎編 9/20
実力をつける政治・経済80題 53/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)

うー体調悪・・・。
明日は模試なのでもう寝ますー。
英文読解の透視図 14/24 (2周目)
速読英単語必修編 60/68 (3周目)
英語総合問題演習 基礎編 6/20
ネクステ (2周目)
富井の古典文法をはじめからていねいに
古文解釈の方法
実力をつける政治・経済80題 50/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
漢文ヤマのヤマ 21/60


受験まであとどれくらいの時間があるんでしょうか。
2月の中旬あたりだから、ちょうど5ヶ月、150日くらいですかね。
各教科にあとどれくらいの時間を費やせるんだろうか。
いまやってるのは1日約10時間。150日*10時間=1500時間。
それぞれ英語5時間、政経3時間、古文1時間、現代文と漢文が1日交代で1時間。
ということは、残り1500時間をこの割合で振り分けたとすると
英語750時間、政経450時間、古文150時間、現代文75時間、漢文75時間。
体調悪いときだってあるだろうし、模試の日はそんなに時間とれないからもっと少なくなる。
マズいなあ・・・。国語に振り分ける時間が物凄く少ない気がする。
かといって英語と政経はこれ以上削るわけにはいかないし。
となると勉強時間を増やす必要があるけどバイトは削れないから、
これ以上増やすのはちょっと厳しい。
となると睡眠時間を削るか、いや下手に削ると次の日一日潰しかねない、虚弱は嫌だ・・・。
それに年明け以降は赤本などで過去問題と問題傾向調査を徹底してやる必要がある。
逆に言えば年が明けるまでに過去問題に取り掛かって不自由ないくらいの学力を
身につけておく必要がある。
あー、もう。とにかくコレ以降は無駄なことをしないようにしなければ。
変な参考書に手を出したり、など。
英文読解の透視図 12/24 (2周目)
速読英単語必修編 44/68 (3周目)
出る!出た!英語長文30選 7/30 (中断)
英語総合問題演習 基礎編 3/20
富井の古典文法をはじめからていねいに
古文解釈の方法
実力をつける政治・経済80題 47/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
現代文と格闘する



参考書をコロコロ変えるのは本当にもうやめようと思っていたわけですが、
出る!出た!英語長文30選はとことんイヤになったのでやめます。
解説の少なさもさることながら(少ないというかほとんど無い)、問題の出し方にあきれました。
400ワードくらいの文を15分で読ませたと思ったら問題は下線和訳2個と指示語の内容記述しかないというのはちょっとヒドいんじゃないかと。特に下線和訳が多いです。多すぎです。問題の半分くらいは下線和訳です。
確かに大学入試において頻出の長文すなわち良質な、問題にしやすいような英文を読むことは大事だと思いますがコレはどうかと思いました。
じゃあ買うなと言われそうですが、なにぶんアホなもので、僕は。しょうがないです。

代わりに購入したのが駿台の英語総合問題演習。著者はあの伊藤和夫です。ビジュアル英文解釈の人です。
解説は詳しいほうがいいと改めて実感しました。
とりあえず基礎編から。今月末までには中級へ。
英文読解の透視図 6/24 (2周目)
速読英単語必修編 18/68 (3周目)
出る!出た!英語長文30選 3/30
富井の古典文法をはじめからていねいに
古文解釈の方法
実力をつける政治・経済80題 38/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
現代文と格闘する


ずっと天気悪くイヤになりますね。台風頑張りすぎ。
覚えたはずの単語は思い出せないし、政経は細かい部分は全然覚えられないし、
古文は一向に読めるようにならないし、凹むなあ・・・。
英文読解の透視図 4/24 (2周目)
速読英単語必修編 9/68 (3周目)
出る!出た!英語長文30選 2/30
富井の古典文法をはじめからていねいに
古文解釈の方法
実力をつける政治・経済80題 31/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
漢文ヤマのヤマ 16/60

出る出た30選けっこームズいなあ・・・。長文問題精講や透視図で出てきた文が普通に載ってるし、
制限時間がやけに短い気がする・・・。
5分くらいオーバーします。慣れれば大丈夫かな。
英文読解の透視図 2/24 (2周目)
速読英単語必修編 2周目完了
出る!出た!英語長文30選 1/30
ネクステ 2周目
富井の古典文法をはじめからていねいに
古文解釈の方法
実力をつける政治・経済80題 29/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
田村のやさしく語る現代文 完了


構文取り(いわゆる英文解釈?)は当面のところ心配はないと思うんで、
あとは語彙を増やすのと、とにかく長文の読み込みですかね。
パラリーとかはもう少し後でやります。
長文問題集で今のレベルに合ったものを探してたんですが
どうも良さそうなのが無いのでとりあえず「出る!出た!英語長文30選」をやってみます。

ネクステは2周目。田村の現代文は終わりです。
透視図は2課ずつ復習。
英文読解の透視図 1周目完了
速読英単語必修編 62/68(2周目)
富井の古典文法をはじめからていねいに
古文解釈の方法
実力をつける政治・経済80題 27/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)


透視図は最終問題を終え、めでたく1周となりました。
古文はさんざん悩んだ挙句、古文解釈の方法をやることにしました。
ビジュアル英文解釈の古文版といった感じです。
やり通しますよ、今回は。
英文読解の透視図 24/24
速読英単語必修編 55/68(2周目)
ネクステージ 語法 1周目完了
富井の古典文法をはじめからていねいに
実力をつける政治・経済80題 25/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
漢文ヤマのヤマ 13/60


時間が砂のようにサラサラと流れていきます。
英文読解の透視図 23/24
速読英単語必修編 47/68(2周目)
ネクステージ 語法
富井の古典文法をはじめからていねいに
実力をつける政治・経済80題 23/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
田村のやさしく語る現代文


昨日の透視図と速単は間違いです、直すのも面倒なので放置。

9月ですね、ええ9月ですよ、もっと危機感を持たないとヤバいですね。
