中学レベルから早大合格までの軌跡
無理無理、英語無理。全然読めん。
無理無理無理、国語無理。ニホンゴムズカシイデスネ。古文漢文には手付けずに終わった。
きたきたきたきた、政経キタ。物凄い手応え。
「これが早稲田模試の問題か?簡単すぎるぞ。こりゃ9割近く取れるんじゃないかワハハハハ」
と思ったのもつかの間。
答え合わせしたら間違いが出てくる出てくる・・・。
曖昧に覚えてたんだなあと改めて思い知りました。
根本的な間違いももちろんありますが、くだらない間違いも数知れず。以下に晒してみます(記述部)。


正解→経済財政諮問会議
書いた答え→経済財政"詔"問会議

正解→財政法
書いた答え→国債法(財政法と迷った結果これを書いたがこんな法律は存在しない)

正解→国際人権規約
書いた答え→国際人間規約

正解→合計特殊出生率
書いた答え→特殊出生率

正解→男女共同参画社会
書いた答え→男女共同参画

正解→構造改革特区
書いた答え→構造特区

正解→税源移譲
書いた答え→財源移譲(財源を移譲してどうする・・・)

正解→36兆5900億円(国債発行額)÷82兆1109億円(一般会計歳入額)*100=44.5・・・≒45%(国債依存度)
書いた答え→82兆1109億円÷36兆5900億円=2.24・・・≒2.2%(また算数が出来なかった、しかも「小数第一位を四捨五入」の意味を忘れてる始末)


本番じゃなくて良かった・・・。
自由権・社会権と国家の関係を説明する論述と、↑の計算問題(結局間違ってるし)に20分近くかけてしまった。
おかげで時間が足りなくなって最後のほうはまともに考えずに解答するしかなかった(国連の常任理事国にドイツが間違って入ってるのに見落としたし)。

まあ、ネタに出来るだけまだマシですわ。
英・国には笑いも出ない。
11月の模試で結果出します・・・。
赤本 早稲田大学政治経済学部 英語、政治経済、国語(2002年)
単語王 今までやったところの復習


明日は早大即応模試です。受ける人、頑張りましょう。
「Z会早大即応の自慢は、何と言っても早大キャンパスを試験会場として受験できること!」 ←地方の人間には関係ないですけどね・・・
単語王2202 unit53/68
英熟語Always1001 第15回
英文読解の透視図 7,8
実力をつける政治・経済80題 7,8/80(3周目)
政経問題集の別冊付録
赤本 早稲田社学の政経
政経ハンドブック
出口のシステム現代文 ベーシック編
富井の最強古文読解1 入門編 1周目終了
古典新訳シリーズ9 源氏物語(一) 「限りあれば、さのみもえとどめさせ給はず」で始まるところまで


政経ハンドブックは非常にコンパクトにまとまっていますが、ちょっとまとまりすぎという感じがします。
書いてあることは全て重要なことですが、とにかく詰め込めるだけ詰め込んだ結果出来上がった感じです。
最初からこれを使ってゴリゴリと暗記するよりは、教科書や問題集などで一通り学習し終わった後に集中的に確認するときに効果が発揮すると思います。

学校で古典の授業が無かったので、ストーリーを一通り知っている作品は一つもないわけですが、
ようやくまともに読めるようになってきた(はずだ)し、何か一つだけでも通して読んでみたいと思い、
源氏物語を読み始めました。まあ、実際に入試に出るのは聞いたことも無いような作品でしょうけど・・・。
単語王2202 unit50/68
英熟語Always1001 第14回
英文読解の透視図 5,6
政経問題集の別冊付録
赤本 早稲田社学の政経
出口のシステム現代文 ベーシック編
富井の最強古文読解1 入門編


最近カラダの調子が思わしくないようで・・・気だるさが抜けん
あと胃に何か入れると必ず下ります・・・今もちょっと痛い
「偏差値70からの大学受験」でこんな描写があった気がする・・・
あと4ヶ月だけでいいから、何とか持ちこたえてくれ・・・

何でこんなに頭が悪いんだろう、と現代文やっててひしひしと感じます。
同一命題反復とか、対立命題提示とかは(たぶん)わかるんですが
「ここに主張が提示されている、それは○○○・・・だ」と言われても
何でそれが主張だと言えるのかさっぱり・・・
そんなにパッと見ただけでわかるものなんですかね。

理解できないことがあっても誰にも聞けないのが独学の最大の弱点ですね、
紙っぺらは書いてあることだけしか答えてくれないから
そこにある情報を自分だけで、何とかして理解に結び付けないといけない。
だから下手すると1問理解するのに何十分もかかることもしばしば。
はー、効率悪いけど仕方ない。

単語王はできれば1日4--5ユニット進めたいけど、これがなかなか・・・
今月中に1周回したかったなあ
英語
・単語王2202
・英熟語Always1001
・英語頻出問題総演習
・英文読解の透視図(3週目)

政治経済
・実力をつける政治・経済80題(3週目)
・政経問題集の別冊付録

国語
・出口のシステム現代文 ベーシック編
・富井の最強古文読解1 入門編
・漢文早覚え即答法


英語と政治経済に関してはこれらの参考書を最後の日まで使用。
現時点で単語王は1400、英熟語は500まで学習済み(1周目)。
それぞれ1周目が終わったら英語頻出問題総演習も開始予定。
パラリー系の参考書も1冊購入予定。何をやるかは未定。
年末からは英作文の参考書も1冊やる予定。たぶんZ会のやつ。

政経問題集の本体は使わず、付録(時事問題)を使用。
その他イロイロ読み物。
早稲田の過去問を1日1題ずつ消化中。

現代文は1日1.5h--2hに増やす。
中堅私大古文は富井が終わったら戻る。
漢文は早覚えに変更。後半にまとまった時間を取って一気にやる予定。


えー、いろいろ考えたり実際にやったりした結果こんな感じになりました。
英社の参考書はおそらくもう変更は無いと思います。
現代文がいい加減やば過ぎるのでやる時間を増やしました。
英語5h、政経2h、現代文2h、古文1h こんな感じで。

あと今月の早大即応模試受けます。みなさんガンバリマショウ。
9月23日の代ゼミ第2回私大模試の結果が返ってきました。

英語 127/200 偏差値60.9
国語 52/100  偏差値49.4
政経 65/100  偏差値62.6

総合偏差値57.6

判定
1.早稲田大学(法)   E(20%)
2.早稲田大学(社)   E(25%)
3.中央大学(法・法)  E(25%)
4.明治大学(法)    D(35%)
5.法政大学(法)    E(30%)
6.日本大学(法)    C(55%)

英語・政経の偏差値は河合よりもこっちのほうが信憑性ありそうですね。
更新しなかった間、1分たりとも勉強してませんでした。


というのは嘘で、全体的な勉強方法や参考書を見直して色々試行錯誤していました。
だいぶ固まってきたので明日か明後日あたりに前と同じように書き出そうと思います。
9月12日の河合塾第2回全統記述模試の結果が返ってきました。

英語 138/200 偏差値66.8
国語 63/200  偏差値40.5
政経 64/100  偏差値68.6

総合偏差値58.6


判定
1.早稲田大学(法)   E
2.早稲田大学(政・政) E
3.マークミス
4.明治大学(法・法)  D
5.立教大学(法・法)  EG
6.早稲田大学(社)   E
7.早稲田大学(二文)  E



ちょ、ちょっと洒落にならない偏差値を叩き出してる教科が一つあるんですが・・・
よ、よんじゅってんごって・・・
国語は200点満点なのに100点満点の政治経済よりも低いんですよ、あわわわわ


英と社の偏差値が予想よりはるかに高く出て驚いてるんですが、7割も取れてないんですよね。
早稲田を本気で目指してる人は8割9割取ってるんだろうなきっと。
こんなんじゃダメだ、もっとやらないと。一番必死にやる必要があるのは国語ですけどね・・・。

判定は予想通りEのオンパレードでした。ま、これからこれから・・・。
早稲田の赤本 社会科学部 2001年の英語 大問1の見直し
速読英単語上級編 7/50
実力をつける政治・経済80題 80/80(2周目)
早稲田の赤本 社会科学部 2001年の政経


あれ、これだけ?
うっわやっべ、こりゃやばい。
量が少なすぎ。

知らん単語がガンガン出てます、全然読めない。
ただ、設問の作りは本文の難解さとは裏腹にかなり易しいので(マークだし)、
フィーリングに近い解きかたでも結構当たることが多かった。
とにかく語彙だ。単語やろう。

問題集は、しばらくの間赤本使います。
英語総合問題演習 中級編 20/20(2週目)
速読英単語上級編 6/50
実力をつける政治・経済80題 75/80(2周目)
中堅私大古文 13/24
漢文ヤマのヤマ 51/60


なんか、どーでもよくなってきましたよ、っと・・・。はあ。
やる気が出ない。

英語総合問題演習はSTEP3まで終了。
次の問題集はどうするか。
候補は3つ。
・英語総合問題演習 上級編
・全国大学入試問題正解 英語私立大編
・早稲田の赤本

全国大学入試問題正解は通称では「電話帳」というらしい。
たしかに分厚い。収録数もはんぱじゃない。
値段も凄い、税込み5460円。たけえ。
でも色んな大学の問題をゴチャゴチャやってもしょうがないかな、という気がするんで
とりあえず赤本やってみます。
全く歯が立たなかったら英語総合問題演習の上級編にしよう。
英語総合問題演習 中級編 18/20(2週目)
速読英単語必修編 復習
実力をつける政治・経済80題 70/80(2周目)
中堅私大古文 12/24
読み解き古文単語 6/54


英語総合問題演習 中級編 15/20(2週目)
実力をつける政治・経済80題 65/80(2周目)
中堅私大古文 11/24
読み解き古文単語 5/54
現代文と格闘する

英語総合問題演習 中級編 12/20(2週目)
速読英単語必修編 復習
ネクステ 最後まで
実力をつける政治・経済80題 55/80(2周目)
政治・経済用語集
読み解き古文単語 3/5?
模試復習(現古漢・政経)

2日ほどダウンしてました。
英語総合問題演習 中級編 10/20(2週目)
速読英単語上級編 5/50
実力をつける政治・経済80題 50/80(2周目)
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
中堅私大古文 10/24


いつバイト辞めようか・・・

英語総合問題演習 中級編 5/20(2週目)
速読英単語上級編 3/50
ネクステ 950まで
実力をつける政治・経済80題 45/80(2周目)
政経問題集
政経ハンドブック
政治・経済用語集
中堅私大古文 9/24
漢文ヤマのヤマ 50/60


政治経済80題は2周目なのに覚えてない箇所が多い。覚えてもすぐ頭から抜けていく・・・。
財政投融資による国債の引き受けは法律で禁じられているか、なんて覚えてない。
歳出のうち社会保障関係費は公共事業関係費や文教化学振興費を上回っているか、なんて覚えられん。

速単上級。
まだ3番までだけど、ここまでの英文の構造はだいぶ易しい。よかった、やっていけそう。
ところで何か薄っぺらいと思ったら必修編より100ページくらい少ないですね。
50番までしかないし、単語のページが見開きの2ページで済んでるとこが多いのが理由のよう。
(必修編の単語のページは4ページあるのがほとんど。)
