中学レベルから早大合格までの軌跡
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット46まで(2周目)
Always1001 構文(2周目)
ビジュアル英文解釈 34まで
会話問題のストラテジー
空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー(終了)

現代文
現代文解法の新技術

政経
赤本 政治経済学部


明日から12月に入ります。早いですね。
この2ヶ月くらいの間、まるで学力が上がってないような気がしてなりません。
6月--8月あたりは、それこそ日一日と成長してた気がするんだけどなあ。

12月からは真剣に漢文に手を付けないと。
あと漢字と文学史も。
現代文の得点が期待できない以上、他の部分で出来る限りカバーしないとどうしようもない。

「空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー」は一応1周終了。
この空いた時間を明日からは英作文に費やそう。
って漢文・漢字・文学史やる時間が・・・。古文もやる時間をどっかから捻り出さないと。
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット44まで(2周目)
Always1001 第19回まで(2周目)
ビジュアル英文解釈 33まで
会話問題のストラテジー
空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー

現代文
現代文解法の新技術

政経
赤本 政治経済学部



第一志望学部を社会科学部に変更しようか検討中です。
昼夜開講で遅い時間の授業のみでも卒業できるというのは
授業料や生活費を全て自身で工面する必要のある自分にとってはかなり魅力的。



最近、赤本で政経の過去問をやってますが、自分の弱い部分がはっきり見えてきました。
かなりヤバいのが
・金融
・社会保障&社会保険
・地域紛争
この3つ。

結局、時事がダメということですね。
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット42まで(2周目)
Always1001 第18回まで(2周目)
ビジュアル英文解釈 31まで
会話問題のストラテジー
空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習 第1章-6途中まで

現代文
早大プレ問題集

古文
早大プレ問題集

政経
赤本 政治経済学部


何の音も耳に入れたくない。発狂寸前。
耳栓だけじゃ効果が無い。
イヤーマフが欲しい。
使ってる人いないかな・・・。
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット38まで(2周目)
Always1001 第16回まで(2周目)
ビジュアル英文解釈 29まで
会話問題のストラテジー
空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習 第1章-6途中まで

現代文
早大プレ問題集

古文
早大プレ問題集

政経
赤本 政治経済学部


英作文のトレーニング入門編(Z会)購入。
やれることは全てやる。
英語
赤本 政治経済学部(2003年大問3,4)
単語王 ユニット34まで(2周目)
Always1001 第14回まで(2周目)
ビジュアル英文解釈 27まで
会話問題のストラテジー
空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習 第1章-5途中まで

現代文
早大プレ問題集

古文
早大プレ問題集

政経
赤本 政治経済学部


仕事や歯医者その他が無い日は12時間以上やって徹底的に追い込みます。
それはそうと現代文が相当ヤバいです。今に始まったことではないんですけどね・・・。
あとは場数を踏めば読めるようになるだろう、と思っていたけど
そういうわけでも無いような気がしてきた・・・。
もういちど出口読んでみようかな。
英語
赤本 政治経済学部(2003年大問2)←難しすぎ
単語王 ユニット30まで(2周目)
Always1001 第12回まで(2周目)
ビジュアル英文解釈 25まで
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習 第1章-4まで
会話問題のストラテジー

国語
模試復習


このままじゃ、まず間違いなく落ちる。自分が一番良くわかってる。
じゃあ何をすれば良いのかと言えば
一つでも単語を多く覚えて
少しでも早く構文を取れるようにして
もっと正確に内容を掴めるよう努力すること。

何だ、結局今までと同じように一つ一つ積み重ねるだけか。
何も特別なことはいらない。
血反吐垂れるまでやるだけだ。
英語
模試復習
単語王 ユニット28まで(2周目)
Always1001 第11回まで(2周目)

政経
模試復習


途中のセリフが空欄になってるところを、文脈から判断して解く会話問題、、、
今回のはやっぱり難しかった気がする。
あと文字数が指定されてる英作っぽい問題も出来なかった。
どうやって対策すればいいのだろう。
わざわざ英作用の参考書買うほどの問題じゃない気もするし。
でも法学部は自由作文とかいうのが出るみたいだから
やっぱりちゃんとやっておくべきか。

会話問題の参考書ってあんまり種類ないですね。
Z会か河合のどちらにしようか迷った結果
河合の「会話問題のストラテジー」を買ってきました。
英作文はZ会かな、、、買うとしたら。

代ゼミの第4回全国記述模試を受けるかどうか迷い中。
未だ見ぬD判定以上を拝むためにも受けておこうかな。
最後の模試になりそう。
目標は、英語偏差値70以上。3教科で60以上。D判定以上。
目標ですよ、あくまでも目標。
色々と弱点が見えたので受けた価値はあった・・・はず。
10月31日のZ会早大入試即応模試の結果が返ってきました。

英語 59/100 偏差値52.4
国語 43/100  偏差値42.6
政経 44/100  偏差値50.1

判定
1.早稲田大学(政経)
得点 121/230
偏差値 48.7
判定 E

2.早稲田大学(法)
得点 78/150
偏差値 48.5
判定 E


模試を受けるごとに偏差値が落ちていきます。
ついに40台になってしまった。
模試は模試に過ぎないとは言うけれど
やはりE以外の判定を一度拝みたいのが本音。
絶対巻き返してやる。
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット27まで(2周目)
Always1001 8まで(2周目)
ビジュアル英文解釈 23まで

国語
現代文と格闘する(2周目)

政経
暗記カード作成



試験では英語がボーダー以上取れなきゃ話にならないと思うので
他の教科をないがしろにしてでも、
英語の勉強時間の比重を大きくしてゆきます。

*明日は早慶オープンです。
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット24まで(2周目)
Always1001 5まで(2周目)
ビジュアル英文解釈 21まで

国語
現代文と格闘する(2周目)

政経
暗記カード作成
(政治経済学部に頻出する「年代」「数値」の暗記用)



英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット21まで(2周目)
Always1001 4まで(2周目)
ビジュアル英文解釈 17まで
空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー

国語
現代文と格闘する
富井の古文読解をはじめからていねいに

政経
赤本 政治経済学部
政経ハンドブック


落ちたら死ぬしかない。
だからやるんだ。
別に受かったからといって
人生の展望が開けるとは思ってないけど。

さて、勉強します・・・。
英語
単語王 ユニット18まで(2周目)
Always1001 4まで(2周目)
ビジュアル英文解釈 15まで
空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー

国語
現代文と格闘する
富井の古文読解をはじめからていねいに

政経
赤本 政治経済学部
政経ハンドブック


余計なことは考えるな。
あと3ヶ月だ。余計なことは考えるな。
くそう・・・。
英語
単語王 ユニット15まで(2周目)
Always1001 2まで(2周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習 第1章-4途中まで
ビジュアル英文解釈 13まで
空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー

国語
現代文と格闘する
富井の古文読解をはじめからていねいに

政経
赤本 政治経済学部
政経ハンドブック


今になってようやく最新の赤本(政治経済学部)を購入しました。
この中から1日1長文やりたいと思います。
てかちゃんとコピー取れるんですかねコレ。分厚いからうまく取れないような気がする・・・。

赤本買ったついでに早稲田の願書も購入しました。
願書って金出して買うものだったのか・・・知らなかった。

政治・経済問題集 山川出版 って
問題はマーチや早稲田の過去問から結構出してるんですが
答えに解説が一切ないんですよ。
真偽問題なんて解説が無けりゃわからんわけですよ。失敗した。
英語
単語王 ユニット13まで(2周目)
Always1001 (1周終了)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習 第1章-2まで
ビジュアル英文解釈 8まで

国語
富井の古文読解をはじめからていねいに
中堅私大古文

政経
政治・経済問題集 山川出版
政経ハンドブック


早く受験を終えたい、それだけです。
http://juken.moe-nifty.com/blog/2004/10/post_2.htmlで書いた使用参考書を若干変更。

英語
・単語王2202(使用中)
・英熟語Always1001(使用中)
・英語頻出問題総演習(使用中)
・英文読解の透視図(覚えきったので無期限封印)
・ビジュアル英文解釈(英文読解の透視図の代わり)
・パラグラフリーディングのストラテジー(1周)
・内容一致問題のストラテジー(1周)
・空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー(使用中)
・ハイベーシック英熟語(使用中)

政治経済
・実力をつける政治・経済80題(論述以外ほぼ覚えたのでしばらく封印)
・政経問題集の別冊付録(時々使用)
・政治・経済問題集 山川出版(使用中)
・政経ハンドブック(資料)
・政治・経済用語集(資料)
・朝日キーワード(使用中)
・政治のニュースが面白いほどわかる本(読み終わり)
・清水の経済攻略 経済理論と時事テーマ(使用中)

国語
・出口のシステム現代文 ベーシック編(終了)
・現代文と格闘する(1周 今後も使用)
・ことばはちからダ!(時々使用)
・早大入試プレ問題集国語(現代文と格闘するの2周目を達成後使用予定)
・富井の最強古文読解1 入門編(終了)
・富井の最強古文読解2 入試基礎編(途中)
・富井の古文読解をはじめからていねいに(使用中)
・中堅私大古文(再開)
・マドンナ古文常識(使用中)
・漢文早覚え即答法(時期を見計らって使用予定)
英語
単語王 ユニット10まで
Always1001 構文
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習 第1章-1まで
ビジュアル英文解釈 5まで

国語
早大プレ国語残り復習
富井の古文読解をはじめからていねいに

政経
早大プレ政経復習
政経ハンドブック


持ち歩くには重過ぎる・・・。

ビジュアル英文解釈を始めたのはほとんど気まぐれですが
「英文読解の透視図」はもう全部覚えきったようなので
代用のような感じで使ってみます。
2月に使用して挫折してしまったこの参考書ですが
今回はやっつけてやります。速攻で。

別の書店にて「空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー」を購入。
明日より使用予定。

早大プレの政経は
国際政治の問題が大部分だったけど
苦手なんだよなあ・・・世界史が絡んでくるし(当たり前ですが・・・)。
ポスト冷戦というんですか、民族紛争とかそこらへんがほんとワカラン。
早大プレ英語復習
早大プレ国語復習

英語は、1番以外をもう一度時間計って真剣に解きなおした後、全部を復習。
王道ストラテジーでやった通り、マーカーに注目しつつ論理チャートを
紙に書き、内容一致問題についてはリーズニングを同じように紙に書く作業をやっていたら
ずいぶん時間がかかってしまった。
このやり方効率悪いのかな・・・。
試験中にまともに解いたはずの1番が半分しか当たってなくてちょっとショック。

国語について。
9月12日の模試で取った「国語偏差値40.5」を反省して
現代文に勉強時間を割いてきたおかげか、
だいぶマシな点数になったと思います。
「こりゃ結構良い線いくかも」とも思ったけれど
他のブログサイトの方の結果を見るとみなさん僕よりハイスコアのようで、
まだまだだなあと思い知らされました。
自己採点では5割を越すことができたので、とりあえず一安心。
遅刻したあああ。
寝坊しなかったにも関わらず遅刻した。


どのくらい遅刻したんだろう。
もう1教科目は解く気がしなかった。
そして喉の渇きが凄まじかった。薬の副作用だ。
15分くらいボケーっとして呼吸を整えてから、ようやく試験開始。
大問1を解き終わってから時計を確認。終了15分前。諦めよう。
残りは適当にマークして、提出。

国語、社会はなんとか立ち直って、それなりに解けたはず。
政経はかなり難しかった。Z会早大即応の比じゃなかった。

まあとにかくそんなこんなで早大プレは幕を閉じました。
英語
単語王 ユニット5まで(2周目)
Always1001 構文
赤本 政治経済学部(2001年)

現代文
赤本 政治経済学部(1999年)

古文
富井の最強古文読解2 入試基礎篇

政経
赤本 政治経済学部(1999年)
政経ハンドブック


・政治・経済問題集(山川出版)
・富井の古文読解をはじめからていねいに
・早大入試プレ問題集2005(代々木ライブラリー)
を購入。
空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジーは売ってなかった・・・。
政治・経済問題集は新課程用とか書いてあるけどいいのかな。
新課程・旧課程ってたまに聞くけど何が違うのやら・・・学習内容?
入試にも影響でるんですかね。

さて明日は模試。6時台の電車に乗らんと・・・憂鬱だ。
寝坊したら洒落にならないので、早めに就寝します。
英語
単語王 ユニット2まで(2周目)
Always1001 口語表現
内容一致問題のストラテジー(終了)

現代文
赤本 政治経済学部(2000年)
現代文と格闘する(終了)

古文
富井の最強古文読解2 入試基礎篇

政経
赤本 政治経済学部(1999年)
政経ハンドブック


政治経済学部の現代文は易しめなのだろうか、「現代文と格闘する」より解きやすい気がする。
ただ、漢字と文学史を落としまくり。
文学史はともかくとして、漢字は絶対に落とせないから、何か参考書を1冊やる必要がありそう。

単語王は1周終わってだいぶ楽になったし、そろそろ即戦ゼミ3もやり始めようかな、と。
王道シリーズは次に「空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー」をやる予定。
「記述問題のストラテジー」は国公立向けっぽいのでやめておこう。
英語
単語王(1周終わり)
Always1001 会話のところ
内容一致問題のストラテジー(明日で終わる予定)

現代文
赤本 政治経済学部(2001年)
現代文と格闘する(明日で終わる予定)

古文
富井の最強古文読解2 入試基礎篇

政経
赤本 政治経済学部(2000年)
政経ハンドブック


現代文の参考書どうするかな・・・、2周目やるべきか。
英語
単語王+2ユニット
Always+1課
内容一致問題のストラテジー(あと2日で終わる予定)

国語
富井の最強古文読解2 入試基礎篇
現代文と格闘する(もうすぐ終わり)

政経
赤本 政治経済学部(2000年)
政経ハンドブック


漢文やる暇ないって・・・。
自分は私立文系3教科でいっぱいいっぱいなのに、
5教科7科目やってる人はほんとにすげえっす。尊敬。
英語
単語王+1ユニット
内容一致問題のストラテジー

国語
富井の最強古文読解2 入試基礎篇

政経
赤本
政経ハンドブック


模試の実施日は14日だとばかり思っていたのに
こっちの会場は7日でした。まいった。
あきらめようと思ったんですが、数少ない大学別の模試だし、
お隣の県の代●ミ校まで出張して受けることにしました。
しかしそのためにはまず今日の昼12時までにその会場を指定できる書店まで行き、
申し込みを済ませないといけないわけで。
行って来ました。

数分で済む申し込みのために、参考書2冊ぶんの電車賃と、午前中まるごと潰れるだけの移動時間を引き換えに。
最悪だ・・・。
そして来る14日には、
赤本2冊ぶんの電車賃と、もしかして総試験時間と同じくらいかかるんじゃないか?くらいの移動時間を費やすことになるでしょう。
最悪だ・・・。
そんなことを考えつつ、午後は午後で歯医者に行って来ました。
通院決定。
最悪だ・・・。
英語
単語王+2ユニット
Always+1課
内容一致問題のストラテジー

国語
富井の最強古文読解2 入試基礎篇
現代文と格闘する

政経
赤本
政経ハンドブック


「富井の古文読解をはじめからていねいに」なんていつの間に出たんだ・・・。
これがもっと早くに出てれば文法終わったあとすぐに読解に入れたのに・・・。
「古文解釈の方法」は難しすぎてほとんど意味わかってなかったのに
無理やり進めて時間無駄にしたからなあ・・・。
今やってる富井の最強古文読解2が終わったら一応買っておくか。

赤本(政治経済学部)2000年の政経の問題やってるんですが
大問1・2の正答率が4割にも満たなくて
「こんな難問ばっか出たんじゃ合格点とれねーよ・・・」と嘆いてたんですが
3・4番は9割以上出来て「アレッ?」。
自分の勉強の分野が偏ってるのか、それとも1・2は誰にとっても難問で
3・4は逆に易しいのか、どっちなんだろう。

あああ、14日の早大プレに申し込まないと。忘れてた。
英語
単語王+2ユニット
Always+1課
内容一致問題のストラテジー

国語
富井の最強古文読解2 入試基礎篇
現代文と格闘する

政経
赤本
政経ハンドブック

入試までの日数が残り100日に近づいます。いよいよ現実味を帯びてきましたが・・・
追い込みは届くのだろうか・・・。
英語
単語王+2ユニット
Always+1課
パラグラフリーディングのストラテジー(終了)

国語
赤本の古文
現代文と格闘する

政経
赤本
政経ハンドブック


パラグラフリーディングのストラテジー終わりです。
これといって大したことは書いてなかったなあ。
現代文でやってることと同じで、「逆接や対比に注意すればより速くよりわかりやすく読めるよー」ということでした。
同じ王道シリーズでもコレじゃなくて内容一致のほうにすればよかった・・・。

政経は過去問やってますけど、この前の模試なんかよりムズいよやっぱり・・・。
どういうわけか政治・経済から離れてるとしかいえないような哲学分野から問題出てる年も結構あるし。
どうあがいても6割くらいしか当たらん。7割が遠い。


どうでもいい話ですが、明日の「世界一受けたい授業」というテレビ番組に和田秀樹さんが出るみたいです。
受験業界ではかなり名が知られてるみたいですね。本業は心理学だか精神医学だかのお医者さんのようですが。
僕も前に彼の本を参考にして受験勉強を進めて行こうと考えていた時期がありました。結局やめましたが。
自分は高2だか高3まで劣等生だったけど、効率の良い勉強法を編み出して現役で東京大学理科三類に合格した、というのが確かその本に書いてありました。
でも彼は灘高校という名の(僕はこういうことには疎いんで知りませんが・・・)日本トップクラスの進学校の人間のようで、もともとそれだけのポテンシャルはあったと思うんですよ。
何が言いたいかというと、頭の良い人間の書いた本の通りにやって、ちゃんと結果が出るのは同じく頭の良い人間だけなんじゃないか、と。僕のような馬鹿で覚えの悪い人間が同じようにやったって無駄だろ、と思ったわけです。
馬鹿には馬鹿なりのやり方があるに違いない、と思い、あれこれ試行錯誤(遠回りとも言う)をしながら今に至っているわけです。
それが良かったのかどうかはわかりません。が、僕はここで早稲田合格という結果を出し、今後僕のように偏差値20台30台から難関大を目指す人の道しるべや反面教師になれたらいいなあ、と常々思うわけです。
そんな次第で、出来るだけ毎日、やった参考書やその内容、さらに勉強方法について思ったことをなるべく詳細に書こうと努めているのです、はい。
英語
単語王+2ユニット
Always+1課
パラグラフリーディングのストラテジー

国語
赤本の古文
システム現代文ベーシック(終了)
現代文と格闘する(再び登場)

政経
赤本
政経ハンドブック


早大即応模試の英語の問題の話でした。

さっきNHKのニュースで新潟の受験生の映像が流れてました。
予備校(サテラインぽかった)がようやく再開したらしい。
「全然集中できますよ、大丈夫っす」とは言っていたけど、色々不便だろうなあ・・・。
頑張ってもらいたいです、ほんとに。

