中学レベルから早大合格までの軌跡
英語
赤本 法学部
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

現代文
現代文ターゲット別問題集 (ハイレベル私大編)

政経
センター赤本


こんな狭い部屋でも、大掃除となると結構時間かかるもんですね。
この一年を振り返ろうとしたけど、早く更新しないと日付が変わってしまいそうなのでこれで終わります。
それでは皆様、良いお年を!
英語
赤本 法学部
単語王2202(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習
英文法語法のトレーニング戦略編

現代文
現代文ターゲット別問題集 (ハイレベル私大編)

政経
センター赤本
現代社会の最新時事2004--05年時事ネタブックスDX
朝日キーワード 他

古文
早大入試プレ問題集


法学部の超長文が辛い。
文法問題が出来ない。
英作文が書けない。
古文が読めない。

時間が・・・無い。
英語
赤本 法学部
単語王2202(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

現代文
現代文ターゲット別問題集 (ハイレベル私大編)

政経
センター赤本
現代社会の最新時事2004--05年時事ネタブックスDX
朝日キーワード 他

古文
私大古文復習
早大入試プレ問題集


今日は無理・・・。あと2hやって寝ます。限界。

年末年始は図書館が開いてないので家で勉強です。
でもテレビだけは絶対につけません。
今年の1月の話を少し。
年始の3日くらいテレビ見てぐーたら過ごしたっていいだろうと思ったわけですが
それが5日、1週間、半月、、、と続き、結局1月の間ずっとダラダラ過ごし続けました。どうしようも無い糞人間です。
日に日に自分の決意が薄れ、廃人のようになっていくのを感じながらも
どうしても机に向かうことが出来なかったわけです。
もちろん今は、1年前とは状況が全然違からそんなことにはならないとは思いますが、
それでも人間の意志なんてナマモノも同然ですから
ちょっと暖かい、快適な空間に置いたりしたらすぐ腐ってしまうと思っています。
確固たる決意を持つことは大事ですが、それを持続させるためには
進んで辛い環境に身を置くべきだと思います。
英語
赤本 法学部
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習
英文法語法のトレーニング戦略編
会話問題のストラテジー

現代文
現代文ターゲット別問題集 (ハイレベル私大編)

政経
センター赤本
現代社会の最新時事2004--05年時事ネタブックスDX
朝日キーワード 他

漢文
早覚え復習

古文
私大古文復習


眠い・・・けどあと2時間。
1日15時間キツ過ぎる。たぶんあと2--3日が限界。15→15→12→15→15→12・・・くらいが良さそう。
17時間とかやってる人は異常。
20時間を4ヶ月続けたっていうあの人は人間じゃない。
英語
赤本 法学部
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習
会話問題のストラテジー

現代文
田村の難関私大現代文(終了)

政経
センター赤本
現代社会の最新時事2004--05年時事ネタブックスDX
朝日キーワード 他

漢文
早覚え復習

古文
私大古文復習


今からあと3時間。
英語
赤本 社会科学部
赤本 政治経済学部
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習
会話問題のストラテジー

現代文
田村の難関私大現代文

政経
センター赤本
現代社会の最新時事2004--05年時事ネタブックスDX
朝日キーワード 他

漢文
早覚え復習

古文
私大古文復習(古文上達使いにくい・・)


まだまだ覚えなきゃならんことが山ほどあるのに
残り日数が少なすぎる。
というわけで、そろそろ本気のラストスパートへ。
1日15時間。続けばいいけど。。

日中、急に物凄い眠気に襲われます。
はっと気が付くと目が閉じてる状態。
寝不足の上に薬を服用してるから、その副作用も少しあるのかも。
赤ペンを左手の人差し指と親指の間に突き刺して何とか耐えてますが
もっとシャキっと目を覚ましたいなあ。
キンカンでも顔に塗ってみようか・・・。
小学生の頃だったか、顔を蚊に刺された時に塗って死にそうになったことがありました。
あれなら目が覚めそうな気がする。
アニマル浜口じゃないけど、最後はもうこうやって気合でやるしかないですね。

では勉強してきます。
英語
赤本 社会科学部
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

現代文
田村の難関私大現代文

政経
センター赤本


イヤーマフ(防音用)を買いました。
http://store.yahoo.co.jp/anzenmall/027039.html
クリスマスに防音具。

勉強に集中すればするほど、合格を目指せば目指すほど、
現実世界から孤立していく。

英語
赤本 社会科学部
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

現代文
田村の難関私大現代文

古文
中里の即決古文文法入門

政経
センター赤本


センター政経、平均点に満たなかった・・・。
真偽判定って難しくないですか・・・。
というか、もしかしたら自分は用語の暗記に偏っていたのかもしれない。
参った。困った。


赤本英語長文問題について。

設問を解いた後、知らないor曖昧な単語熟語を調べて、品詞分解して、
等位接続詞の繋いでる語句や、副詞の掛かっている場所を特定して、といった作業を事細かに、
つまりビジュアル英文解釈でやったようにやってるわけですが、
これが恐ろしく時間がかかるわけです。
設問解くのにたっぷり30分、そして上の作業に1時間以上かかってます。
ただ単に長文問題として使うなら、解答の導き方だけ確かめれば良いわけで、
それなら20--30分くらいで終わると思うんですが、
やはりビジュアルをやった身としては、全文を100%理解しないと気が済まないわけでして。
でもかかってる時間を考えると、効率悪すぎる気がして・・・。
今日は長文2つやったんですが、
何かかかった時間の割りに得るものが少ないような気がしてなりません。
今後も今日やったようにビジュアル流でやっていくか、
それともただの長文問題として使うか、迷ってます。
後者の方法なら1日1年分やれるだろうから、数をこなすならこっちかな・・・。
英語
赤本 社会科学部
ビジュアル英文解釈II(2周目終了)
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

現代文
田村の難関私大現代文

古文
中堅私大古文(終了)
中里の即決古文文法入門


ビジュアル終了です。
駆け足でやってきましたが、曖昧だった部分や抜けていた部分を
きっちりと埋めることが出来たと思います。
あとはとにかく長文をこなして早く正確に読めるようにするだけかな。

中堅私大古文も終了。
次の問題集は・・・「古文上達」が買ってあったようなので、これでいいや。

政経も本格的に再開しないと。
センター赤本15年30回分をやり切る。1ヶ月で。

もう残り日数も僅かだから、下手な参考書や問題集には手を出せない。
もしかしたら今までやってきたやつの復習に徹したほうが利口なのかもしれない。
受験を経験したことがないからなあ・・・こういうときの判断に困る。


もし落ちるとすれば、一番の原因は国語になりそうな予感。
かと言って英語政経が大丈夫というわけではないですが・・・。
でもいま社学の英語をやっている限りでは、英語は大丈夫そうな、気が、する、、、(自信なし)
英語
赤本 社会科学部
ビジュアル英文解釈II(2周目)
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

現代文
田村の難関私大現代文

古文
中堅私大古文
中里の即決古文文法入門

政経
清水の経済攻略 経済理論と時事テーマ
資料新総合政経
畠山のスパッとわかる政治経済爽快講義



現代文の勉強時間増加の影響で、政経やる時間がかなり少なくなっていましたが
明日、ビジュアル英文解釈2周目が終わる予定なので
空いた時間を政経に回します。

英語
赤本 社会科学部
ビジュアル英文解釈II(2周目)
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

現代文
田村の難関私大現代文

古文
中堅私大古文
中里の即決古文文法入門

漢文
早覚え復習

政経
清水の経済攻略 経済理論と時事テーマ
資料新総合政経


アッ!



という間に一日が終わる。




ウワアアアアッ!!



という間に受験日が来るんだろうな・・・。




年末年始はテレビを封印しておきます。
楽しげな特別番組を、見ないように、見ないように・・・。
英語
赤本 社会科学部
ビジュアル英文解釈II(2周目)
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

現代文
田村の難関私大現代文

古文
中堅私大古文
富井の古典文法をはじめからていねいに
中里の即決古文文法入門

政経
清水の経済攻略 経済理論と時事テーマ
資料新総合政経


物事を生半可に知っているくらいなら、全然知らないほうがましです。
(rather/imperfectly/a/thing/not/know/know/would/than/it/I/all/at).

整序ができない・・・。
こういうのって、一目見ただけでパッと構造が浮かぶようにならないと駄目なんだろうな・・・。
今までの模試でも散々だったしなあ。
桐原の整序の問題集でも買って集中的にやろうと思ったけど
問題数多いしやけに難しそうだからやめました。

社学の長文は結構スンナリ読める。けど設問が解けない。
・・・読めてないってことなのか。
英語
赤本 社会科学部
ビジュアル英文解釈II(2周目)
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

現代文
田村の難関私大現代文

古文
中堅私大古文
富井の古典文法をはじめからていねいに
中里の即決古文文法入門

政経
清水の経済攻略 経済理論と時事テーマ
資料新総合政経


ゴロで覚えてます。(政経)
ASEAN,OPEC,OAPEC,EU全加盟国,OECD,NATO,米ソ軍縮の道のり,最高裁違憲判決,1府12省庁,衆議院の優越、などなど・・・

法律の制定年をゴロで載せてる本無いかな・・・
英語
赤本 社会科学部
ビジュアル英文解釈II(2周目)
単語王2202(3周目)
Always1001(3周目)
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

古文
中堅私大古文
富井の古典文法をはじめからていねいに
中里の即決古文文法入門

漢文
漢文早覚え速答法

政経
清水の経済攻略 経済理論と時事テーマ
資料新総合政経


現代文は、ちょうどやる問題集がなかったのでお休み。
更新していなかった間に「現代文解法の新技術」の残りを終え、「入試現代文へのアクセス」も終えました。
というわけで「田村の難関私大現代文」を購入。明日から使用します。
現代文に関しては、とにかく沢山問題を解いたほうが出来るようになると判断したので
1日2--3題を目標としてやっていきます。
英語 22/100 偏差値40.1
国語 57/100 偏差値49.7
政経 39/100 偏差値51.4

判定
政経政治 E(20%)
ひとまず解決したので、再開します。

受験以外の心配事が無くなったので、もう弱音を吐くことはありえません。
残り2ヶ月、マジでいきますよ。
絶対に合格します。見ててください。
受験の前に、解決しなきゃならないことがあるので
それが済むまで、更新を停止します

コメントの返事できなくてすみません
再開した時に、返します
国語復習
まず間違いなく偏差値40台。

英語復習
これまでの模試では、会話問題はいつも平均点を割っていたけど
「会話問題のストラテジー」をやってきたおかげか今回は満点ぽい。
和訳問題は、in all likelihoodの訳を間違えたことを除けば他は問題ないはず。
最後の仮定法の訳をはりきって前面に出しすぎたのが裏目に出る可能性はある。
長文小説読解で大コケ。ここだけで40点近く落としている。
活用させて記入するところをよく読まずに活用させずに書いてるし
特に難解な表現がなくてしっかり読めたはずなのに内容一致で1/3しか当たっていなかった。
そう言えば初めて時間内に解き終わった。その点では進歩したと言えるかも。

政経をもう一度見直してみたけど
明らかに問題が簡単だった。
平均は6割くらいいきそうな予感。
国語はまた100点以下になりそうです。
ゼロから出直そう。

政経復習
出来なかった所と曖昧な所を暗記カード化

英・国の復習は明日に。
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット59まで(2周目)
Always1001 6番まで(3周目)
ビジュアル英文解釈II 41まで
会話問題のストラテジー
英作文のトレーニング 例題16まで

現代文
現代文解法の新技術

漢文
漢文早覚え速答法 使役
Z会漢文完成10日間 使役

政経
資料新総合政経+暗記カード作成


明日は全国記述模試です。
ってまた雨ですか・・・。
模試日に限って雨、雨、雨・・・。
しかも最高気温が20度越すみたいで。
12月ですかホントに。

とにかく行ってきます。
D判定より上を取って、本番の試験に受かった時に
「マグレだろそりゃあ!」と言われないようにしたいと思います。
いや、マグレでも受かるならそれで良いですけどね・・・。
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット55まで(2周目)
Always1001 3番まで(3周目)
ビジュアル英文解釈II 39まで
会話問題のストラテジー
英作文のトレーニング 例題14まで

現代文
現代文解法の新技術

政経
資料新総合政経+暗記カード作成


ビジュアルの良いところは、副詞の掛かり方を詳しく説明していることだと思います。
自分が今までやった解釈系の参考書(とは言っても「100の原則」と「透視図」くらいですが・・・)には
副詞がどのように掛かるかを説明しているものはありませんでした。
簡単な英文なら意識せずとも掛かる場所はわかりますが、
構造が複雑になったり、内容が難解になると「あれ?この副詞はどこに掛かってるんだ?」という事態に陥らないとも限りません。
良い仕事しますね、伊藤先生。

明日はセンター政経赤本と国語便覧を買ってこよう。
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット52まで(2周目)
ビジュアル英文解釈II 37まで
会話問題のストラテジー
英作文のトレーニング 例題12まで

現代文
現代文解法の新技術

古文
元井太郎の古文読解が面白いほどできる本

政経
資料新総合政経+暗記カード作成


英作文と政経が面白くてしょうがないっす。
でもそんなに時間を割くわけにはいかないしなあ。
英語過去問やっている感想としては、内容一致や真偽判定よりも
イディオム色の強い空欄補充と、あと整序がかなり難しいような気がしてきた。
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット50まで(2周目)
Always1001(2周目終了)
ビジュアル英文解釈1(1周目終了)
会話問題のストラテジー
即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習 第1章-7途中まで
英作文のトレーニング 例題7まで

現代文
現代文解法の新技術

古文
元井太郎の古文読解が面白いほどできる本

政経
赤本 政治経済学部


「元井太郎の--」は最近出たモノらしい。
ちょっと面白そうなのでやってみます。
富井の読解はじていは、あとは読むだけの部分が多いので、ぼちぼちと時間作って読み進めます。

政経は最近ずっと早稲田の赤本やってるわけですが
少しは基本の問題もやらないと忘れそうで怖い。
難易度が標準くらいで、かつ解説がそれなりにしっかりしてる問題集ないかな・・・。
センターの過去問でもやってみようか。
