中学レベルから早大合格までの軌跡
政治経済学部政治学科
科目    配点 素点 平均点(素点)
英語    90  56  48.543
国語    70  33  36.689
政治経済 70  43  41.537
合計点    132/230
合格最低点 149


法学部
科目    配点 素点   標準化後の得点 平均点(素点)
英語    60  非公開  18.749     30.072
国語    50  非公開  16.999     29.817
政治経済 40  非公開  27.786     24.103
合計点    63.53/150
合格最低点 97.50


商学部
科目    配点 素点  標準化後の得点  平均点(素点)
英語    80  49   45.008      44.916
国語    60  49   42.448      38.557
政治経済 60  40   36.761      34.511
合計点    124.217/200
合格最低点 127.5


社会科学部
科目    配点 素点   標準化後の得点 平均点(素点)
英語    50  37    標準化無し     28.483
国語    40  26    標準化無し     29.885
政治経済 40  非公開  24.959      25.168
合計点    87.959/130
合格最低点 95.5



社学が一番ましだと思ってたのに。
商学部あと4点かあ。
旬報って良いですねこれ 量も質もかなり良いです
今は復習に重点を置いた勉強をしています 進むのが遅くてちょっと苛立ちますが
前みたいに半分やりっぱの状態より効果はあると思います

リンク追加しておきました コメントへの返事は次に更新するときに必ずします。
最近ちょっと無駄な出費があったため、近々ある記述模試は受けないかも・・・
そういや最後に模試受けてからもう半年も経つんですね・・・なんか全然変わってない気がしなくもない


5月にもなると浪人生活も落ち着いてくるのでしょうか、浪人生のブログが増えてきた気がする。
浪人生ブログランキングってとこを覗いたら109サイト、受験生ブログランキング(こっちは現役生メイン?)のほうには108サイトも登録されていた。

前から感じていたけど、頭が良い人の書くブログは内容も面白い。笑えるネタでも真面目な議論ネタでも、読んでいるうちに引き込まれていく。しかも構成がしっかりしているからどんな長文になっても飽きることは無い。そんな記事を毎日書き続けてるところをいくつか発見した。こちらはすげーなあとただただ感心するばかり。

このブログが面白くないのはネタが無いからではなく管理人の技量に問題があるようです。ちょっと彼らを見習おう・・・
現代文音痴が治ってきた気がする。
自分が納得いくまで解説読まないとダメだ。
去年の場合答えあわせして、解説読んで、よく分からないところはすぐ諦めて飛ばしていたから偏差値50しか行かなかったんだなきっと。
まずは真っ当に読めるようにならないと。解答テクは二の次だ。
新・受験勉強入門(勉強法マニュアル)―やり方で受かる!和田式要領勉強術の実践ノウハウ
新・受験勉強入門(勉強法マニュアル)―やり方で受かる!和田式要領勉強術の実践ノウハウ

↑昨日のとセットで買った本です。
こちらは参考書の紹介はほとんどしてないけど、どのように勉強を進めればよいかを説明してくれてます。地歴の説明は載ってるけど政治経済の説明は載ってません。が、どちらも暗記科目ですから、歴史のやり方を政経に当てはめても問題は無いはず。


で、昨日記事に書いた参考書ファイルの本を参考にして、一通りプランを作り上げました。古文漢文に関してはこれから先数ヶ月は新たに参考書を購入する必要はなさそうです。この本にも政経のことは載ってませんが、これもしばらくは追加の必要はなさそう。英語に関しては過去問と相談して決めます。
英語、国語、政治経済のカテゴリを追加。
これからは教科ごとに経過やら感想やら何やらをごちゃごちゃ書いていきます。
くだらない記事ばかりになりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

さて、、、
「参考書をいろいろやりすぎだ」と、前(去年)からずっと言われ続けてきたわけですが、最近になってひしひしと感じるようになりました。主に英語に関して言われていたんですが、最近はむしろ古典のほうで行き詰っていて、さすがに自分だけで勉強法や参考書を模索するのは無理だと判断するに至りました。

新・受験勉強入門参考書ファイル―勝利のデータベース!和田式参考書活用事典
新・受験勉強入門参考書ファイル―勝利のデータベース!和田式参考書活用事典

↑購入。出来るだけ今所有している参考書を再利用する計画を練ります。

あと、過去問や模試をうまく使う方法が書いてある本なんかあれば欲しいんですが、、、

赤本の使い方―行きたい大学に合格する
赤本の使い方―行きたい大学に合格する"三段階活用術"

これしか見つからない、、、

過去問のうまい活用方法を具体的に書いてるサイトなどありましたら教えてください、、、
Z会
単語王
解体英熟語
7時間

月曜はZ会。ですがさぼりすぎました。
なんかもう眠くて眠くて、おやすみなさい。
ロジカルリーディング
英語長文読解頻出問題選(復習)
英文法語法のトレーニング戦略
単語王
得点奪取現代文 記述・論述対策
細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
8時間

ちょっとサボってしまった・・・。だめじゃん。
現代文やり終わったあとの疲労が半端じゃない。
が、そのぶん力になってるはず。
英語長文読解頻出問題選(復習)
英文法語法のトレーニング戦略
単語王
多読英語長文
得点奪取現代文 記述・論述対策
古文文法
細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
10.5時間

ぎりぎり10時間超え。
国語頑張りすぎた。
