中学レベルから早大合格までの軌跡
今日は勉強時間の半分くらいの間、うつらうつらとしてました。
こんな状態で勉強したって身につくはずがないのに、それでも何とかして勉強時間をのばそうと、、、無駄な足掻きです。
出来る限りの時間の確保は当然必須だけど、中身の薄い勉強じゃ意味がない。
ライバルに「量」で勝てないなら「質」で勝つしかないですね。
集中、集中。
プロバイダ料金が未納だったらしく、請求書が届いた。
提示された金額を見て言葉を失った。
4万・・・。
これは罠だ。
こんな高額なわけがない。
何かの間違いだ。
と思いながら明細を見たところ、丸々1年以上料金払ってなかったことが発覚。罠でも何でもなかった。
自分が悪いとはいえこの額の出費は・・・あがががが。

仕事の時間を増やします。ざんぎょーざんぎょー。
主に浪人生ブログランキング内の、早稲田志望の受験生ブログを見てまわって思った。

政経選択が多い・・・?

実際の入試で政経を選ぶ人数は、日本史世界史を選ぶ人数に比べるとかなり少ないはず。
浪人してから政経に変更する人が多いのだろうか。

ちゃんと数えたわけではないけど、ざっと見た感じでは世界史選択=政経選択>日本史選択のような気がした。

確かに、政経は偏差値がかな-り高めに出るから気分良いといえばその通りだけど、その反面騙されてる感も否めない。
それに、模試では偏差値が高く出過ぎるために自分の正確な位置が掴めないという弊害も出るはず。
その上、歴史に比べると独学がし難いのは明らか。

そうは言っても、ここまできて歴史に変更するわけにはいかないから、やり通しますけどね。。。
床屋で髪を切りながら(切られながら、か)ぼけーっとテレビを見ていた。王様のブランチ。
何やらドラゴン桜がドラマ化するとか、、、本気ですか。単行本もいつの間にか8巻も出てたんですね。

作者インタビューの中で、最初は東大合格は別にメインではなく、あくまで学校再建の手段の一つだったそうだが、読者からの反応は東大合格のための具体的な手段を問うものが圧倒的で、それで東大合格テクに集中したストーリーに変更したと言っていた。

とは言っても作者自身は東大卒ではないため、どうしようかと悩んでいたところ、アシスタント(だったかな?忘れた)が灘高校->東大分散に合格した人で、その人に色々聞いて漫画を描いているらしい。


東大合格は簡単だ。必要なのは根気とテクニックだ。と言っていた。「根気」と「簡単」は同時に成立しないのでは、と思うのは自分だけなのだろうか。どうでもいいか、、、
単語王には、これまで自分が読んできた長文の中に一度も出てきたことがない単語も少なからず含まれている。
単語王で暗記->長文の中で確認 という流れが一番記憶に定着しやすいと思うけど、全くお目にかかれない単語は非常に覚えにくい。

もっとも、この参考書の良さは単語の多さではなく、前書いたとおり同義語や反意語の豊富さだと思うから、頻度の低い単語を覚えるのに固執する必要はないとは思うけど。
古文、漢文へ割く時間を削減、現代文は問題解く時間が自然と短くなってきているので放置、英語は単語熟語の負担を少し減らす、余った時間を政経へ。政経全然やってないです。
なんというか、努力するしかないですよね。
10やって2理解して、次の日1忘れるような、暗記力も理解力も無い人間だけど、何十回でも何百回でも繰り返して覚えます。

必ず、早稲田に合格する。必ず。
単語王、解体英熟語、700選の3つは、試験日までずっと回し続けることになると思う。
特に単語王は、多義語、反意語、類義語が多いから、完璧になるまではまだまだかかりそう。

古文は、文法の総復習が大詰め。来月からは本格的に読解に入ります。
漢文はもうしばらく句法の暗記。
8月の早大プレを受けます。これは確定。
ここで良い結果を出して、秋以降の勉強に弾みをつける。
と、その前に7月にも1つ模試を受けたい。月イチのペースが理想。
日程的にちょうど良さそうなのは河合の私大模試しかないな、、、

代ゼミの記述模試も受けたいけど、日程が早大プレと1週間しか違わないので、諦めて受けないと思います。
続けて政経の話を。

とにかく数学が苦手で、式とかグラフとか見ただけで軽く眩暈がするくらいどうしようもないレベルなので、経済分野で計算が出てくるとちょっと構えてしまいます。
去年は、「時間が無い」というのを言い訳にして計算問題から逃げていたので、今年は何としてでも出来るようにしようと思っています。

と言うわけで、今日は「政経問題集」に載っていた、関税化による国内産業保護政策とそれに伴う需要・供給量の変化、あと均衡価格と均衡数量の求め方を必死に攻略。

そういえば今年の商学部は計算問題が多くて、「もう適当に書いて終わらせようかな」なんて思ったほどでしたが、成績開示結果によると40/60で、そんなに悪くなかったのが驚きでした。最後まで希望を捨てちゃいかんというのは本当のようです。

でもドント式であの議席数を計算させられたのは、さすがにうんざりしましたが・・・。
政経は、政経問題集(東進ブックス)をやっとります。
細かいところまで載っているけど、解説やらなんやらがほとんど無いので、資料集やら山川と清水の用語集やらをフル活用して、自分で解説をノートに書きながら進めています。
あまり時間を割いていないので、かなり進むのが遅いです。
寒い北風が吹くころまでに終わればいいけど、、
寝不足で、目が乾いて乾いて、、、
ちょっと気が緩むとすぐまぶたが下りてくる。
勉強の吸収率を上げるためには、今やっていることに興味を持つことが大事だけど、古文の識別に興味を持つのはちょっと苦しい。
興味が持てないと、眠くなる上に脳は覚える必要がないと判断して、やったことがすぐ忘却の海へ沈んで行く。
こまめな復習で留めるしかないのね。

ちなみに政経やってる時だけは全く眠くならない。やったことも長く覚えられる。興味って大事だなあ。
最近、日を追うごとに、現代文が出来るようになっている気がする。
難解な哲学論とか芸術論はたぶんまだまだ解けないだろうけど、普通のレベルの評論文なら何とか読み解けるようになってきた。
傍線部の理由の記述説明、内容の記述説明で的を外すことが少なくなってきたのが何よりの証拠。ただし、記述じゃなくて記号だと、微妙なニュアンスを判断できずに間違えることはよくあるけれど。

時間をかけてでも「解ける」という感覚は、自分にとって物凄く大事。去年富田の100原をやっていたときと同じ。あの時もたっぷりと時間を費やして焦らずにやっていたおかげで、急激に読解力が伸びたのだと思う。

この調子で、苦手教科から一気に得意教科になってくれると良いのだが、、、
ログのインポート作業に失敗して、過去記事の一部と、今年6月以降のコメントを無くしてしまいました。
コメント付けてくださった方、申し訳ないです。


「第1回全国記述模試(代ゼミ)」の記事にコメントを下さったお二方にここで返事を書かせてもらいます。

>fukkenさん
ブログ拝見しました。英語にかける情熱が伝わってきました、、、
これから参考にしたいと思います。
更新楽しみにしてます。

>とおりすがりさん
「本正弘の読解講義」は必要ないと判断しましたので、購入は見合わせます。
発音のアドバイスありがとうございました。
結構前から少しずつ進めていた「新・基本英文700選」がようやく最後まで到達し、今は付属CDで1日100文ずつ復習しています。
700もやれば構文は問題無いはず。

全国記述模試の英語で、最後の整序でもうひとつミスを発見。
何か他にもミスがありそうなので、予想得点150に下方修正しときます、、、
受けてきました。適当な自己採点ですが書いときます。

英語
発音は5分の1。全滅は免れた。
和訳は普通にむずかった。部分点がどれだけ入るか。
てか一部分訳し忘れがあったことが発覚。
副詞句をカッコで括っといたら訳すの忘れてた。
どおりで解答スペースが余りすぎてたわけだ。
最後の英作文は微妙。0点では無いと思うけど、、
予想得点 160150に修正 (記述次第で下がるかも)

国語
現代文は記述以外なら漢字一つ除いて全部当たったぽい。
記述もまあまあ核に近い解答を書けた気がする。
古文は現代語訳でミス。ためらいの「まし」が全然思い出せなかった。
漢文は相変わらずぐだぐだ。書き下し文書けなかったし。ダメだ。
予想得点 150 (これも記述次第)

政経
政治分野が出来なかった。○○権とか、そういうのが苦手。
マスデモクラシーっていうのは初めて聞いた。
情報公開法を個人情報保護法なんて書いた。
経済分野はまずまず。だが痛いミスもあり。
ベバリッジ報告をプレビッシュ報告と書いた。これは「援助よりも貿易を」のあれだ。
下方硬直を上方弾力と書いた。こんな言葉は存在しない。
社債と株式を間違えた。公共財を社会資本と書いた。合名会社を知らなかった。こんなところか。
てか論述が無いのはどうかと、記述模試と言えるのだろうか、、
予想得点 74


英語の復習を終えました。
明日は国語と政経やります。
半年振りの模試ということで、カンだけは取り戻すべく、去年の代ゼミ模試を時間はかって解きなおし&解答復習をやっておきました。

本日の模試の目標
英語:ケアレスミスを無くす。
国語:記述を頑張る。
政経:忘れてる部分を何とか思い出す。

発音アクセント問題は勘。
政経は、試験以来ほとんどやってないので細かい事項はかなり忘れてるはず。この試験での高得点は期待せず。

帰ってきたら更新します。
zzz
火曜ー金曜は普通に進めて、土曜にその復習。
日曜と月曜はZ会。

こんな感じでやってます。
Z会ので結構レベルの高い問題を解くので、火ー金は基礎的な所を固めることにしています。
去年はとにかく駆け足で進んでいったので、抜けてる部分がちらほらと、、、
夏まではそういった穴を塞ごうと思います。
記述模試は受けずに私大模試を受けるつもりだったんですが、ぁぉぃさんのブログを読んで気が変わりました。

今度の日曜の全国記述模試(代ゼミ)を受けます。もうすでに申し込んであります。

モチベーションの維持のためというのも大きな理由の一つです。
最近ちょっとだれ気味なので、、、ここらで一発鞭を入れたいと思います。
ココログから移転してきました。
インポート機能のおかげで、ココログ時代の記事もこちらに移すことができました。

鬱々と書かれていた記事は記事ごと削除or部分的削除をしました。今見るのはあまりにも恥ずかしいので、、、

向こうは更新を停止しますので、ブックマークはこちらに変更をお願いします。
