中学レベルから早大合格までの軌跡
英語
z会 添削問題返却分 長文4題(復習)
単語王 3ユニット
解体英熟語 100個
700選 100個

国語
z会 添削問題返却分 現代文4題 古文1題(復習)

政経
詳解政治・経済ノート 政治4課 経済4課


教科書レベルを超えた問題を解くにはまず教科書レベルを完璧に。
基礎基礎基礎基礎
英語
z会 添削問題返却分 長文1題、(復習)
単語王 3ユニット
解体英熟語 100個
700選 100個

国語
z会 添削問題返却分 現代文1題(復習)
古典文法ステップアップノート30 10課


政経
詳解政治・経済ノート 政治2課 経済3課
↑これは薄っぺらい問題集なので早大プレまでには1周出来るはず・・・。


死ぬほど嫌いだった古文文法も、繰り返しやることで出来るようになると実感。
ステップアップノートは現在3周目で、だいたい解けるようになりました。
継続が大事ですね、継続と反復。
英語
z会 添削問題返却分 長文1題、自由英作1題(復習)
単語王 3ユニット
解体英熟語 50個
700選 100個

国語
z会 添削問題返却分 現代文1題、古文1題(復習)
漢文ヤマのヤマ 20個

政経
実力をつける政治経済80題 政治分野2題 経済分野1題


「実力をつける政治経済80題」はまだ途中ですが、ここらへんでとめておこうと思います。
センター形式の選択問題が多く、どうも知識に偏りというかムラが出来てしまいそうな気がするので。
代わりの問題集は、去年買ってあったものを使います。
英語
z会 添削問題返却分 長文1題(復習)
単語王 3ユニット
解体英熟語 50個
700選 100個

国語
z会 添削問題返却分 現代文1題(復習)
古典文法ステップアップノート30 4課

政経
実力をつける政治経済80題 政治分野3題 経済分野2題


とにかく返却分の復習を全て終わらせないと立てておいた計画に移れん。もっと早く終わると思ってたのになあ・・・。
英語
z会 添削問題返却分 長文1題(復習)

国語
なし

政経
政治分野4題、経済分野1題(復習)


全然やってない日でもちゃんと書こう。
サボった事実を受け止めて反省。

添削用の自由英作を書くのが最近楽しいんですが、薄い内容しか書けないので情けなく感じてます。採点は文法や構成が主で、内容に関してもお題に沿っていれば濃い薄いは問題とならないらしく、結構高い点を頂いてるんですがどうも満足できなくて。

もっと普段からアンテナを立てて世の中のいろんなことに目を向けなきゃならない。本も、もっと読もう。深い思考ができるようになりたい。
英語
z会 添削問題未提出分 長文2題、自由英作1題

国語
z会 添削問題未提出分 現代文1題、古文1題

政経
なし


何だか全然進まぬ・・・。
英語
z会 添削問題未提出分 長文2題、自由英作1題

国語
z会 添削問題未提出分 現代文2題

政経
なし
英語
z会 添削問題返却分 長文5題(復習)

国語
z会 添削問題返却分 現代文4題 古文4題 漢文1題(復習)
ステップアップノート30

政経
なし
英語
z会 添削問題返却分 長文1題(復習)
単語王 3ユニット
700選 100個

国語
z会 添削問題返却分 現代文1題 古文1題(復習)
古典文法ステップアップノート30

政経
なし


他人との戦いは試験の日だけ。
それまでは、ひたすら自分との戦い。
英語
z会 添削問題返却分 長文1題(復習)
単語王 3ユニット
解体英熟語 50個
700選 100個
英文解釈教室 Chapter4まで

国語
z会 添削問題返却分 現代文1題(復習)
古典文法ステップアップノート30

政経
なし
英語
z会 添削問題返却分 長文1題(復習)
単語王 3ユニット
解体英熟語 50個
700選 100個
英文解釈教室 Chapter4途中

国語
z会 添削問題返却分 現代文1題、古文2題(復習)

政経
実力をつける政治経済80題 政治分野1題 経済分野2題


解釈教室には一体どんな難しいことが書いてあるんだろうと思っていたのだけれど、ビジュアル英文解釈と内容的には同じではないかと思います(少なくとも今までやってきた所までは)。

言うなればビジュアルでやったことを、体系的に整理してまとめ上げているといった感じがします。
でもビジュアルと解釈教室では、後者のほうが先に出版されているんですよね?
ということは、解釈教室に書かれていることを、あえてビジュアル英文解釈という参考書に作り変えたことになります。
おそらく、「英語は理屈半分慣れ半分」という著者の理念を伝えるには、短い例文と難解な例題から構成される英文解釈教室では不十分だと感じて、易しめの長文の中に理屈を組み込むことで"慣れ"を実現させるビジュアル英文解釈を著したのではないかと、勝手に予想してみる。

↑ん、何か日本語変かな、、、まいいか。
とりあえず早大プレまでに1周する勢いで、やります。
英語
z会 添削問題返却分 長文1題(復習)

国語
なし

政経
実力をつける政治経済80題 政治分野2題 経済分野1題


今日は無理でした
英語
単語王 3ユニット
解体英熟語 50個
700選 100個
英文解釈教室 Chapter3途中

国語
z会 添削問題未提出分 古文1題
z会 添削問題返却分 現代文1題、古文1題(復習)

政経
実力をつける政治経済80題 政治5/32 経済33/80


身体の調子がおかしいので、今日はこれだけで・・・。
明日こそは計画通りに。
早めに寝ます。
英語
z会 添削問題返却分 長文1題(復習)
単語王 3ユニット
解体英熟語 50個
700選 100個
英文解釈教室 Chapter2まで

国語
z会 添削問題未提出分 現代文2題

政経
実力をつける政治経済80題 3/80


日曜月曜はz会未提出分をやる曜日にしてあるんですが
残りは国語だけだったので、他教科はいつも通りやりました。

これから8月一杯までの四十数日間、徹底的に基礎および弱点を固めます。
9月から実戦的な演習にシフトしても問題がないようにするために。

英語は、z会の添削から帰ってきた答案の復習、構文・単語・熟語を引き続きメインに。解釈教室はサブラインとしてこのペースで。

現代文は、語彙を固めるために入試頻出ワードをあつめた参考書を1冊仕上げます。

古文は文法を完璧にする。(だたし難しい識別はあと回し)
漢文は、ヤマのヤマの句法を復習、問題集を1冊仕上げる。

政経は、去年お世話になった実力をつける政治経済80題をやります。8月半ばにある早大プレまでに1周するのが目標。
こんな感じで。


早稲田の青本買おうと思ったら売ってなかった・・・。
まだ出てないんですね。
英語
z会 添削問題返却分 長文9題、英作文2題(復習)
単語王 2ユニット
解体英熟語 50個
700選 100個

国語
z会 添削問題返却分 現代文3題 古文2題(復習)

政経
なし



英語に偏りすぎだなあこりゃ。他教科もちゃんとやらないと。
英語
z会 添削問題返却分 長文2題(復習)
単語王 3ユニット
解体英熟語 50個
700選 100個
英文解釈教室(去年購入) Chapter1途中

国語
z会 添削問題返却分 現代文1題 古文1題(復習)
漢文ヤマノヤマ 30個

政経
なし


英文解釈教室はきっと必要ないんでしょうね。
でもいいんです。英語でアドバンテージを取れるようになりたいから。
それに構文を考えるのが楽しくて。

長文は1日1題を続けます。


すいません、コメントは明日返事させてください、今日は眠すぎるので・・・
英語
z会 添削問題返却分 長文2題(復習)
単語王 3ユニット
解体英熟語 50個
700選 100個

国語
z会 添削問題返却分(復習)
漢文ヤマノヤマ 巻末問題1題

政経
なし


毎日長文ばっかり解くの飽きてきた・・・。
他に何か違うこともやろうかな。
って、だったら政経に時間回せという話ですね・・・。
英語
z会 添削問題返却分 長文2題(復習)
単語王 4ユニット
解体英熟語 30個(1周完了)
700選 100個

国語
z会 添削問題返却分(復習)
漢文ヤマノヤマ 8個

政経
なし


解体がようやく1周終了しました・・・。長かった。
けっこう、知らないのがたくさんあったので復習しまくって覚えきります。
うー、ねむ、、
英語
z会 添削問題返却分 長文2題、文法語法、英作文(復習)
単語王 3ユニット
解体英熟語 40個
700選 100個

国語
z会 添削問題返却分(復習)
漢文ヤマノヤマ 9個

政経
なし

英語
z会 添削問題 返却分(復習)
z会 添削問題 未提出分
単語王 3ユニット
解体英熟語 30個
700選 100個

国語
z会 添削問題 未提出分

政経
なし


昨日に引き続きz会やりました。
世間が夏休みに入ったら自分も夏休みモードに切り替えます。
とはいっても別に大したことをやるつもりはないですが・・・
とりあえずz会の返却分の復習はしっかりやって完璧にするつもりです。
英語
z会旬報 文法、和訳、長文2つ(復習)
z会添削問題

国語
なし

政経
なし


日曜月曜はz会の添削問題をやる曜日にしています。
今日も政経には手をつけずじまい・・・
英語
単語王 2unit
解体英熟語 30個
z会旬報 長文5つ(復習)

国語
現代文へのアクセス 1題(復習)
土屋の古文講義基礎編 2題(復習)

政経
なし


基本的に、土曜日は火~金曜にやったことの復習に充てています。
単語や熟語は別ですけどね。
って書き出すとこれしかやってないんだな今日・・・すくな
復習やってない長文がまだあるので、明日に持ち越します。
前に宣言したとおり、また勉強の記録を付け始めようと思います。
去年のように細かく書くのはさすがにしんどいので、大雑把にやらせてください。なので、数字とかは結構アバウトです。

英語
単語王 2unit
解体英熟語 70個
700選 100個
z会旬報 長文1つ

国語
現代文へのアクセス 1題
漢文ヤマノヤマ 10個
土屋の古文講義基礎編 1題

政経
なし


土屋の古文講義、基礎編のくせにかなりムズいです。
投げ出したいけど、あと少しで終わるので頑張るます。
そして政経もやらんと。昨日もやってない。一昨日もやってない。
夏場は漢文と政経を集中的にやろうと思います。
英現古は今のままマイペース(スローペース?)で続けます。
英語 161/200 偏差値71.8
国語 152/200 偏差値61.6
政経 74/100 偏差値69.2

総合偏差値67.5

判定
1.早稲田 政経 B 65%
2.早稲田 法  B 65%
3.早稲田 商  B 75%
4.早稲田 社学 A 80%
5.明治  法  A 80%
6.明治  政経 A 80%


英語内訳
1.発音語彙 12/20
2.長文読解和訳 23/30
3.長文読解文脈 44/57
4.文法語法語句 30/30
5.会話文 35/35
6.英作文 17/28
得点は修正前の予想でほぼあっていたという・・・。
6の英作整序で2つ外しているので、しっかり強化します。

国語内訳
1.現代文 83/100
4.古文 56/70
5.漢文 13/30
予想得点とほぼ合致。
偏差値グラフを見ると、現代文これだけとっても偏差値60に達してないようです。
平均点高いからなあ・・・。「自分が良く出来た時は相手も良く出来たと思え」ということのようです。
漢文は夏の間に強化。

政経内訳
1.民主政治の原理 18/25
2.人権保障史 15/25
3.経済社会の変容 20/25
4.経済主体と市場 21/25
これは予想得点とぴったり合致。
「独立」を「アメリカ独立」と書いてペケもらったり
「モノカルチャー経済」の「経済」を入れてなくて減点されたり
あと自己採点のときでさえ気づかなかったんですが
「公正取引委員会」をなぜか「国家公安委員会」なんて書いてたり・・・
あの日は暑かったから脳が溶けてた模様です。
人権のとこは苦手なので強化します。
河合塾の私大模試に申し込むの忘れてた・・・。
もう締め切られてますね。
他にかわりになりそうな模試は無いし、来月の早大プレまで受けないことにします。
9月は河合塾の全統記述を受けようかな、と。
去年も受けた模試です。
あれから1年か・・・。なんかあっという間だったなあ。
また参考書を公開し始めようかと考えています。
書いたほうが自分へのプレッシャーになると思うので。
とりあえず模試の結果が届いてからにしようかな、、、と


ももんがさんのとこで単語王のフラッシュカードが発売されたことを知って、実際見て良さそうなら買おうと思い書店へ行ってきました。
覚えた単語と、曖昧な単語と、覚えられない単語がかなりはっきりしてきたので、この際カードを買って区分してやったほうが良いのではないかと思ったわけです。

で、参考書の単語集スペースを見たら・・・ありました。平積みにされてて、なんか妙にでかくてブアツイ本が・・・。
まあ、、2202個も収録されてればこのくらいになるのかなと思いつつ手にとって、そこで初めてこの本が「パート1」であることに気づきました。
つまり、半分の1101個しか収録されてないのです。
そのうえ値段が、なんと2000円。カード化されただけでこんなに値段が上がるものなのでしょうか。しかも半分しか入ってないのに・・・。

カードだとあの広告を入れるスペースが無いから、そのぶん値段が張るんかなと思ったり、思わなかったり。
そんなこんなで今回の購入は見合わせておきました。
