中学レベルから早大合格までの軌跡
英語
z会 添削問題未提出分

国語
旬報

政経
政経問題集


単語王とか解体とか、最近全然やってないです。やば・・・。
政経は、政経問題集がメインであって、他に資料やら用語集やら何冊か使ってるんですが、全部羅列すると「すげーやってるな!」という感じがしそうなので、書きません。政経にはあまり時間割いてないので。


青本 早稲田大学政治経済学部 2004年の英語の全訳(78頁)に間違いを発見。
(誤)刺青を入れてない男たちには、人類学者は関心がない。
(正)刺青を入れた男たちには、人類学者は関心がない。
となるはず。

この部分の本文は
The anthropologist does not care about those who got the tatoo.
です。

全体の論理構成に関わっている部分なので、こういうミスは無くして欲しいです。
英語
青本 長文
旬報

国語
旬報

政経
政経問題集



今更ですが、自分の心情というか内面はあまりこの場に吐き出さないようにします。
メインは勉強の報告で、たまに勉強や試験に関する考察などを書く程度で。
淡々と綴っていきます。面白みはないと思います。
このブログが早稲田受験、特に多浪での受験を考えている人の、ケーススタディのための一例となってくれれば本望です。
英語
青本 長文

国語
z会 添削問題未提出分 現代文

政経
政経問題集



2005年の政治経済学部の英語では、パラグラフの最後に一文を挿入するという新傾向の問題が出題された。来年もこの形式が出るかはわからないが、十分に対策しておく必要があると思われる。
この問題形式は東大ですでに定着しており、対策としては東大の過去問を利用するのが良いと思う。
青本を見ても、こういう具体的な対策方法が載ってなくてがっかりした。



英語 138/200 偏差値66.8
国語 63/200  偏差値40.5
政経 64/100  偏差値68.6
総合偏差値58.6

↑は去年の第2回全統記述模試の結果。
来月11日に同じ模試を受けるんですが、各教科とも去年より低い偏差値を取るわけにはいかない。先日の早大プレで散々な結果を出してしまった以上、ここで必ず挽回しなくては・・・。

英語73
国語65
政経73
総合70
今回の目標は総合70。夏休みを越えた9月の模試は6月の模試のように甘くないと思いますが、何とか達成したい。


単語王やって寝ます。
英語
青本 長文、英作
解体英熟語 30個
単語王 30個

国語
z会 添削問題未提出分 現代文

政経
政経問題集



現代文が苦手な理由。
政経のように暗記とある程度の理解で済むものでもなければ
英語のようにじっくり読み返せば、はっきりと答えが浮かんでくるものでもないから。
わからない時は何回読み直してもわからない。
今年同様、来年も国語が鬼門となりそうだ・・・。


単語王フラッシュカードバラしてから寝ます。
英語
青本

国語
なし

政経
なし


朝起きたときから体が重くて
仕事終わってから図書館行ったはいいものの
英語をやったあと机で1時間ほど寝てしまった。

起きてから再開しようと思ったが
だるさが全然取れなかったので諦めて帰宅。
そのまま泥のように眠る。

深夜0時前に起床。
風呂に入って、歯を磨いて、ぼーっとして、今に至る。

以上、言い訳終わり。
今日何も食ってないや。
また寝ます。
英語
z会 添削問題未提出分 長文、長文、英作

国語
z会 添削問題未提出分 古文、現代文途中

政経
政経問題集


必ず1時間は反復系(単語王、解体英熟語、700選)をやる時間を捻り出そうと思った。思っただけ。今のところは・・・。

台風が近づいてますね。上陸するのかな。

鬱い。
英語
z会 旬報 文法、英訳、和訳、長文

国語
z会 添削問題返却分 現代文、現代文、古文(復習)

政経
政経問題集


忙しい。・・眠い
英語
z会 添削問題返却分 長文3題 自由英作1題(復習)
解体英熟語 20個

国語
土屋の古文講義錬成編 1題

政経
政経問題集



早大プレの反省点について、先週の時点で詳しく書くとまだ受けてない人にはネタバレになってしまうので控えていましたが、もう大丈夫っぽいので言い訳を含めて振り返ってみます。

英語
I(長文) 20/24
II(長文) 12/24
III(長文) 8/24
IV(和訳他) 5くらい/16
VI(英作) 6/12


ちょっと本題から外れますが、今年2月の早稲田受験本番のとき、この時はまだ長文の読み込みの量が少なく、また語彙も満足いくものではなかったため、正攻法(?)ではとても太刀打ちできないと思い、一応自分なりに読み方を工夫して本番に挑んでいました。
別に隠すほどのやり方ではないので書きますが、「まず設問(選択肢まで含む)を最初に読んで、問題を解くキーワードらしきものがあればチェックをしておいて、その後本文に取り掛かってキーワード部分に意識を集中して読んでいく」というものです。
あの時点では読解スピードが全然足りなかったので、おそらくこの方法でやらなければ最後まで解けずに時間切れになっていたはずです。
その結果、(落ちてしまったわけですが・・・)英語に関しては法学部以外では平均より↑を取ることに成功しました。(法学部があんなに低いのは何故なんだろう・・・)

ただ、このやり方ではどうしてもキーワード付近以外は半分読み飛ばすようなカタチになってしまうので、本文の内容がつかめず曖昧であったり、内容一致問題で決め手に欠けたりすることが多く、来年はこの方法では受けられないなと感じていました。
そこで今年はとにかく英文を読みまり、語彙を固め、読解速度の底上げをすることを第一の目標をしてきました。
そして早大プレ、本文を頭から読み始めて最後まで読み通し、設問を解く、という自分が理想としてきた方法で挑み、何とか時間内に全て解くことができました。
ところが、火曜の記事でも書きましたが、本文の情報を整理しきれずに設問に挑んで、「確かにこう書いてあった、本文と照合するまでも無い」という思い込みを繰り返し、撃沈することになりました。

↑何か書いてる途中で面倒になって消そうと思ったんですが、、、一応結論だけ書いときます。
たぶん、以前のやり方と今のやり方をうまく統合すれば、もっと点数を取れるようになると思います。
以上結論。尻すぼみですいません・・・。

ちなみにdevelopを現在分詞にする問題で、正解はもちろんdevelopingですが、developpingと書きました。死にたいです。


国語
1(現) 16くらい/35
2(古) 13/25
3(現漢) 25/40

現代文は、各選択肢のニュアンスの違いがわからず、、、といったものが多し。悔しい。
古文は内容がさっぱり理解できず・・・。語句問題と文法で稼いだだけ。
国語は課題が多い。


政経
1(日本経済) 9/23
2(法や政党の歴史) 18/24
3(日本国憲法) 17くらい/23
4(経済思想) 12/16
5(市場)10くらい/14

あいかわらず真偽判断が苦手。ムズい。
空欄補充問題は入る語句の特定が出来ない。あれも入りそうこれも入りそうと悩む。
大問1の設問3の答えが、55分くらいずっとノドのところまで出掛かっていたのに、結局わからなかった。憎し、プライマリーバランス。




今日第2回全統記述に申し込んできました。
実施は9/11です。

英語
z会 旬報 英訳、文法
解体英熟語 20個

国語
なし

政経
政経問題集


これはマズイ。ちゃんとやろう、ちゃんと。
単語王フラッシュカードは何でリング通す穴が開いてないんだろう。
面倒くさいけど自分で開けようか・・・。
英語
z会 旬報 長文、和訳、英訳
解体英熟語 20個

国語
漢文ステップアップノート10

政経
政経問題集


何だか国語をやる気力が無いので
しばらく政経に時間を費やそうと思います。
英語
z会 旬報 長文、和訳、英訳
単語王 1ユニット
解体英熟語 20個

国語
現代文と格闘する 1題
漢文ステップアップノート10
土屋の古文講義錬成編 1題

政経
詳解政治・経済ノート


そろそろまた政経問題集をやり始めようかと。
しかし、国語が相変わらず問題だなあ・・・。
本棚を整理していたところ一冊の本を見つけ、久しぶりに読み通しました。
この本は自分に大きな転機を与えてくれたものです。今日は少し語らせてください。



専門学校を辞めてからしばらくの間、何の目標も持たずにフリーターとしてふらふらと生活していました。

ある日、暑さしのぎのために本屋へ立ち寄り、偶然一冊の本が視界に飛び込んできました。
僕はその本を手に取り、著者紹介の欄を見て仰天し、一心不乱に立ち読みして最後まで一気に読み通してしまいました。

だから、あなたも生きぬいて
だから、あなたも生きぬいて

「こんなに凄い人が世の中にいるなんて」
衝撃でした。
大平氏の歩んできた道に比べれば、自分は何と甘ったれていることか、その時痛烈に思い知らされました。
僕は今までの人生で、何かに向かって死ぬ気で努力する、ということをしたためしがありませんでした。
当然その結果は酷いもので、工業高校卒、就職後すぐ離職、専門学校に入学するも2年に上がることなく退学という、何もかも中途半端な人生を送ることになりました。
そして「どうせ自分は何をやったって駄目なんだろう」と、腐ったまま半ば自暴自棄になっていました。

そんな時にこの本と出会いました。本当に偶然でした。
僕はその日のうちに本を買って帰り、何度も何度も読み返しました。
「今からでも遅くは無い、もう一度人生をやり直して欲しい。この先、いくたの苦難があるかもしれないが、あなたはそれに耐えられるだけの力を備えているはず」
という氏の言葉が、深く心に突き刺さったのを覚えています。

そうしているうちに、自分の中に一つの考えが浮かぶようになりました。
「自分にも何か出来るだろうか、何か成し遂げられるだろうか」と。

その後しばらくして、僕は早稲田大学を受験することを決定しました。(何故早稲田なのかについては別の機会に)
これは、腐った、中途半端なダメ人間の自分と決別し、自分でも努力すれば大きなことを成し遂げられるんだ、ということを確認するための、自分との闘いです。
途中何度も諦めようとしました。でもそのたびに、ここでやめたらまた同じじゃないか、中途半端で投げ出すなよ、と自分に言い聞かせ、今日まで勉強を続けてきました。
どんなに苦労しても、またどれほど馬鹿にされても、この道から逃げるつもりはありません。
大学合格を果たして、一つ筋の通った人間になる。
それがこの受験の大きな目標の一つです。


最後に、この本の中でも取り上げられている、尾関宗園和尚の言葉を引用して締めくくりたいと思います。

わたくし自身の将来は
今この瞬間ここにある
今ここで頑張らずにいつ頑張る


今日はちょっと遠出してきました。
かなり疲れて帰ってきてから爆睡・・・。
模試の復習は明日やります。


模試の出来はかなり悪かったわけですが、これから自分のやるべきことがわかった気がする。
英語長文は、情報を整理しながら読むこと。勘違いしたまま読み進めないこと。
例えば「Aは高い」「Bは低い」「Cとは○○○のことで」「Dとは×××のことだ」「昔は■■■だったが」「今は▲▲▲になっている」といった情報を、しっかりと整理して読んでいかないと痛い目を見る。
こういった情報はかならず設問に絡んでくるはずだから。
情報を整理せずに途中でごちゃごちゃになったまま設問に突入すると、間違った選択肢を見て「あ、確かこう書いてあったはずだ」と考えて、本文との照合や他の選択肢のチェックを怠る傾向がある。
今後はこういった読み方を直すことを念頭に置いて勉強する必要がある。

それと、語数指定の英作文ではもっと柔軟な考え方が必要だと感じた。
例えば「沢山の」の英訳で、muchで語数が足りない場合、単純にa lot ofに置き換えれば解決するのに、本番ではこんなことも思いつかないくらいカチカチの頭になっていることがある。
こういうのはすぐに治る症状ではないと思うけど、意識するのとしないのとではだいぶ差が出るはず。

国語と政経に関してはまた明日にでも。
英国政経
去年の早大プレ解きなおし&解答、復習


模試解きなおしたら
ステップアップノートやる時間が残らなかった。

8/14は早大プレです。2ヶ月ぶりに模試受けてきます。
正直全然自信ないですが。
普通の模試で良い偏差値出ても
大学別模試は問題の質が違うから
全然歯が立たない可能性がかなりある。
特に社会科目(自分の場合は政経)なんかは
代ゼミの記述模試で満点取れたとしても
早大プレでは平均にも満たない、なんてことも起こり得るんじゃないだろうか。

って、こんな心配しても何の意味も無いので
やるだけやってきます。


以下試験に向けて自分へのメモ
・わからない問題は飛ばしてさっさと先へ。時間との勝負。
英語
z会 旬報 長文、文法
単語王 1ユニット
解体英熟語 100個

国語
現代文と格闘する 昨日の残り
漢文ステップアップノート10
漢文ヤマのヤマ

政経
政治分野2課



4日で1周はさすがに無謀だったかも・・・
たぶん終わらないけど、何とか、行ける所まで。
英語
z会 旬報 和訳、長文
単語王 1ユニット
解体英熟語 30個

国語
現代文と格闘する 1題途中
土屋の古文講義錬成編 1題
漢文ステップアップノート10
漢文ヤマのヤマ

政経
なし


終わらん~・・・
英語
z会 旬報 文法、和訳、長文
単語王 1ユニット
解体英熟語 30個

国語
現代文と格闘する 1題
漢文ステップアップノート10
漢文ヤマのヤマ

政経
なし


仕事が忙しくなってきてちょっと時間が取れなくなってます。
って、言い訳ですね。

漢文ステップアップノートは今週日曜の早大プレまでに1周します。気合。
英語
z会 旬報 文法、和訳、英訳、長文
単語王 2ユニット
解体英熟語 50個
700選 30個

国語
土屋の古文講義錬成編 1題

政経
詳解政治・経済ノート 政治1課 経済2課(1周終わり)


1日が30時間あったとしても足りない
英語
z会 旬報 和訳、英訳

国語
現代文と格闘する 1題

政経
詳解政治・経済ノート 政治3課 経済2課


選挙の日が河合の全統記述とかぶっとるよ・・・。
ちゃんと行きますけどね、一票投じに。
英語
z会 旬報 文法、長文
解体英熟語 100個
700選 50個

国語
現代文と格闘する 1題
土屋の古文講義錬成編 1題

政経
詳解政治・経済ノート 政治3課 経済1課
英語
z会 旬報 文法、長文
会 添削問題返却分 長文1題※読むだけ
解体英熟語 100個
700選 100個

国語
現代文と格闘する 1題
土屋の古文講義錬成編 1題

政経
詳解政治・経済ノート 政治2課 経済1課



これは8/5のぶんです。
8/6は勉強してません。
英語
z会 旬報 和文英訳、長文
解体英熟語 100個
700選 100個

国語
古典文法ステップアップノート30 2課
現代文と格闘する 1題

政経
詳解政治・経済ノート 政治2課 経済2課


単語王やる気出なくなって、とうとう手をつけない状態に。
カード買おう・・・。
英語
z会 添削問題返却分 長文1題(復習2回目)※読むだけ
z会 旬報 文法、長文
解体英熟語 100個
700選 50個
単語王 1ユニット

国語
古典文法ステップアップノート30 6課
土屋の古文講義基礎編 1題
現代文と格闘する

政経
詳解政治・経済ノート 政治2課


現代文の参考書は河合が好みにあうなあ(言葉は力だ、アクセス、格闘する)

解体英熟語やってて思うのは、繰り返しやって覚えるものはカードのが効率いいということ。その日にやる分(ノルマ)、100枚なら100枚だけ持ち歩けばちょっとした空き時間に取り出して使うこともできるし。1冊まるごと持ち歩くよりやる気も出る。
700選もカード化されればかなり使いやすいと思うんだけどなあ・・・。
あと単語王のフラッシュカード欲しい、、、けどやっぱ高い、2000円。
英語
z会 添削問題返却分 長文3題(復習2回目)
解体英熟語 60個
700選 100個
解釈教室 Chapter5まで

国語
古典文法ステップアップノート30 8課
土屋の古文講義基礎編 1題

政経
詳解政治・経済ノート 政治3課 経済4課


8/1はz会未提出分やっとりました。
昨日は頭が割れそうなくらい痛かったのでバファリン流しこんでブログも更新せずに寝てしまった。
今日も朝までは痛んでたんですがバファリン追加投与が効いたのか午後には治ってました。
夏場はほんとしんどいす。みなさんも体調管理には気をつけてください。
英語
z会 添削問題返却分 長文1題 自由英作1題(復習)
単語王 2ユニット
解体英熟語 50個
700選 100個

国語
z会 添削問題返却分 現代文1題 古文1題(復習)

政経
詳解政治・経済ノート 政治3課 経済2課


8月か・・・
