中学レベルから早大合格までの軌跡

英語
旬報 長文1題
単語王3ユニット
解体英熟語 50個

国語
ハイパー現代文 1題
旬報 1題

政経
なし


やってやろうじゃないですか!
頑張ろう
英語
旬報 長文1題
解体英熟語 50個
三浦・戸澤の英語長文解法

国語
ハイパー現代文 2題

政経
政経問題集2ページ


英語
旬報 長文1題
解体英熟語 100個
単語王 3ユニット
三浦・戸澤の英語長文解法

国語
ハイパー現代文 2題

政経
なし


現代文2題やるだけでかなり時間食ってます。
古文や政経に手が回らない。
というか疲労で頭も回ってないです・・・。
現代文は疲れるなあ・・・。

「三浦・戸澤の英語長文解法」はちょっと面白そうだったので買ってみました。
もうずっと過去問と旬報の繰り返しでマンネリしていたので、気分転換も兼ねて。

この参考書は「いかにして本文を読み解くか」ではなく「いかにして設問を解くか」に重点が置かれています。
もちろん正しく読むことは絶対に必要だと思いますが、それがそのまま正答を選ぶ能力に繋がるかと言えば、必ずしもそうではないと思っています。
これまで読解力を磨いてきたのはあくまで設問を解くためなので、少しでも正答率を上げられるよう努力したいと思います。
英語
旬報 長文1題、会話問題、条件英作
解体英熟語 100個
単語王 3ユニット

国語
旬報 現代文1題、古文1題、漢文1題
ハイパー現代文 1題

政経
政経問題集 2ページ



今日の現代文は気合入れてやりました。
キーワードに逐一マークをつけ、指示語も逐一中身を調べ、反復をイコールでつなぎ、接続詞ごとに前後の論理構成を理解し、全体の論理展開を書き出し、設問は全てにキッチリと根拠を書き出して解きました。
制限時間は完全無視です。
本番でこんな読み方したら時間がいくらあっても足りませんが、基礎力がまだ固まってない今は制限時間に追われながら不十分に解くより、時間オーバーしてでも満足のいく答案を作ることに集中します。
とにかく、来月の模試で現代文の偏差値を一気に上げます。
11月の早大プレでは偏差値60超えます。絶対に。

英語
54/100(平均点38.6) 偏差値60.3

国語
57/100(平均点60.0) 偏差値47.7

政経
66/100(平均点43.0) 偏差値63.8

合格判定
政経学部 D 40% 修正得点135/230(平均点103.4) 偏差値62.1


英語内訳
1.長文読解問題 20/24(平均点11.5)
2.長文読解問題 12/24(平均点12.5)
3.長文読解問題 8/24(平均点8.6)
4.長文読解問題 5/16(平均点4.1)
6.条件英作文問題 9/12(平均点1.9)

国語
1.現代文 19/35(平均点19.1)
2.古文 13/25(平均点14.2)
3.現漢融合 25/40(平均点26.7)

政経
1.財政と金融 10/23(平均点7.7)
2.人権保障と法 18/24(平均点12.2)
3.憲法9条関連問題 16/23(平均点11.1)
4.経済思想史 12/16(平均点4.9)
5.市場と独占 1014(平均点7.1)


感想と反省
英語
旬報 長文1題 英作1題
解体英熟語 100個
単語王 3ユニット
富田の入試英文法 Ver.2

国語
旬報 現漢融合1題
ハイパー現代文 1題
中堅私大古文演習 3題

政経
政経問題集 2ページ



国語への時間配分を増やします。逃げるわけにはいかない。
英語
旬報 長文2題
解体英熟語 100個
単語王 3ユニット
富田の入試英文法 Ver.2

国語
旬報 現代文1題
ハイパー現代文 1題
中堅私大古文演習 1題

政経
政経問題集 2ページ


「富田の入試英文法 Ver.2」
単語の意味を知らなくてもイディオムを知らなくても
文法知識を総動員して論理的に整序問題を解いていたのには圧巻。
極めれば整序に関しては怖いものがなさそう。
100原同様、富田の思考の流れが手にとってわかるように書かれています。いい感じ。
英語
z会 未提出分 英作
解体英熟語 100個
単語王 3ユニット

国語
z会 未提出分 現代文1題、古文

政経
政経問題集 3ページ



英語長文に手が回らなかった・・・。
英語
z会 添削問題返却分 長文3題、英作
解体英熟語 100個

国語
z会 添削問題返却分 現代文2題、古文漢文

政経
復習



Z会は今は早稲田の即応コースを取ってます。
1回目の答案が添削から帰ってきたので復習したわけですが・・・
出来が酷すぎる。

特に国語の現代文。
洒落になってません。
解説読んでも理解できない部分が多くて・・・。
どうしたもんか。

来年の合否をわけるのは国語だと思います。ほぼ間違いなく。
これを攻略しない限り勝ち目は、、、無い。
英語
旬報 長文1題
単語王 3ユニット
解体英熟語 50個

国語
なし

政経
政経問題集 3ページ


せっかくやる気が出てきたのにカラダがついて来ず・・・。
どうも体調がよくないです。というか5日あたりから悪くなったり少し回復したりといった感じです。なぜか全快せず・・・。
熱測ったら37.8度。微熱。
明日もこんな感じが続いていたら病院にいってこようと思います。
英語
旬報 長文1題、英作
単語王 3ユニット
解体英熟語 100個
富田ルール144 3題

国語
旬報 現代文×1
中堅私大古文 2題

政経
政経問題集 3ページ


・富田ルール144を1年3ヶ月ぶりにやり直したんですが、やはり必要なさそうなのでこれ以上やるのはやめておこうと思います。

・「富田の入試英文法 Ver.2 整序問題」を購入。整序が苦手なのでコレで何とか克服します。

・「ハイパー現代文早稲田大学への道」を購入。旬報と並行して進めます。

・中堅私大古文は確かこれが2回目。こちらも旬報と並行で。


単語王フラッシュカード作ったはいいけど整理収納がうまく出来ません。かなりかさばってゴチャゴチャになってます。暗記カード入れのケースは売ってるけど2202枚ぶんも買うわけにはいかないしなあ・・・。
英語
旬報 長文×2
単語王 3ユニット
解体英熟語 100個

国語
旬報 現代文×2
言葉はチカラだ

政経
政経問題集


ドラゴン桜見てやる気上昇。
何かを一生懸命やるってのは良いことだなあと改めて思いました。
もっと必死になってやってみます。死ぬ気でやればなんとかなる。それを証明します。
英語
旬報 長文、長文、整除、会話 

国語
模試復習
現代文、古文

政経
政経問題集


月曜の午後に熱中症らしきものにかかって水曜までぐったりしてました。その間仕事には這って行きましたが勉強は全くしませんでした。
模試受けてきました。
ネタバレは書きませんが、まだ受けてない方は読まないほうがいいかもしれません。


英語
昨日の復習

国語
去年の全統記述模試解き直し
漢文ステップアップノート
ヤマのヤマ
ゴロ565

政経
政経問題集見直し


何だか知らないけど一日中眩暈がしていた。今までなったことがないのでこれを眩暈と呼べるのかはわからないが、とにかく視界がぐらぐらと傾いていた。
今はいくらか良くなったとは思うが、、、明日は模試なので早めに就寝。


今日の勉強。
国語を解き直してわかった。

「古文できねえ!」

去年一度解いた模試なのに今日やったら全然出来なかった。平均点が15/50だから難易度はかなり高いと思うのだが、それでもショックを受けた。
もう一つショックだったのは、古文漢文がそれぞれ配点50もあること。センターと同じか・・・。漢文も気合入れてやらないと。

国語は一つ一つの点が大きい。1問6点とか7点がかなりある。故に1問落としただけで偏差値が2~3も下がることがある。簡単な問題の取りこぼしだけは絶対に避けないと・・・。

付け焼刃だが、ゴロ565を復習しておいた。ブログの過去記事を見たところ、どうやら去年の8月以降は手をつけていなかった様子。ゴロで覚えると記憶が持続するなあと思った。

では明日、模試と投票が済んで帰宅したら更新します。
英語
去年の全統記述模試解き直し

国語
なし

政経
去年の全統記述模試解き直し


日曜の全統記述模試に備え、去年の模試を解き直した。
その後、答えあわせと同時に、出題者の意図と問題の対策をひたすら考えてみた。
出題者はなぜここに下線を引いたのか、なぜここを和訳させるのか、なぜここを説明させるのか、なぜダミーの選択肢にこういうものを作ったのか、この問題を通して受験生のどういった能力を見ようとしているのか、といった出題意図の把握。
そして受験生はどういう点に気をつければちゃんと解答を得られるのか、といった対策。
夏場はとにかくたくさんの問題にあたってがむしゃらに解いてきましたが、今後は傾向をつかみ、対策を練り、より密度の高い勉強をしていきたいと思います。

今日は英語と政経をやったので、明日は国語。
英語
青本 対策ノートもどき作成
旬報 長文
解体英熟語 100個 (昨日の復習)
単語王 3ユニット
700選 100文

国語
旬報

政経
政経問題集


ツライのは自分だけではないと言い聞かせ、日々勉強に勤しむ。
負けられん。
英語
青本 対策ノートもどき作成
旬報 長文、語数指定英作
解体英熟語 200個 (うち100個は昨日の復習)
単語王 3ユニット (昨日の復習)
700選 100文

国語
旬報

政経
政経問題集


バイトは12月一杯でやめます。
って、去年と同じパターン。
あと3ヵ月半、我慢我慢・・・。

勉強ですが、英語・国語は問題演習によるアウトプットを中心にして行こうと思います。
本音を言うと、勉強の成果が出るのか出ないのかはっきりしない国語(特に現代文)の勉強時間を減らして、やった分だけ得点に繋がる政経の時間を増やしたいと思っているんですが、今年の受験結果(開示した成績)を見る限り、国語を何とかしないと来年の合格もあり得ないと思うので、このままの時間配分で続けて行こうと思います。

今は現代文の出来にムラが出るようになってます。ムラなく一貫して出来が悪かった去年に比べれば多少進歩しているとは思うんですが・・・。
現代文得意な人が羨ましい。尊敬します。

あー、頑張ろう・・・



今日の単語王のノルマ(3ユニット)がまだ終わってないので、やってから寝ます。
英語
青本 長文
解体英熟語 200個 (うち100個は昨日の復習)
単語王 6ユニット (うち3ユニットは昨日の復習)

国語
旬報
漢文ステップアップノート

政経
政経問題集


青本は5年分終わったのでひとまず終了(英語のみ)。
解けなかったとこをピックアップして対策ノートでも作ろうかなな・・・。

あと、整序問題があまり得意ではないので、それ用の参考書を何か1冊買おうと思います。
英語
青本 長文
解体英熟語 200個 (うち100個は昨日の復習)
700選 100文
単語王 6ユニット (うち3ユニットは昨日の復習)

国語
なし

政経
政経問題集


体調不良・・・。頭が働かないので現代文はパスしました。
早めに寝ます。
英語
青本 長文
解体英熟語 100個
700選 100文
単語王 6ユニット (うち3ユニットは昨日の復習)

国語
旬報
漢文ステップアップノート

政経
政経問題集


11月13日の第2回早大プレを視野に入れて、
政経問題集を11月に入るまでに終わらせたい、というか終わらせよう。
英語
青本 長文
解体英熟語 100個
700選 100文
単語王 3ユニット

国語
旬報
漢字マスター
漢文ステップアップノート

政経
政経問題集



当然だが勉強には集中力が必要となる。
集中しなければせっかくやった勉強は身につかないし、そもそも勉強の進行が鈍くなる。
したがって、どの教科をやるにしても集中して机に向かうことが大事だ。

だが、やっている内容ごとに必要とされる集中力は変わるはず。
個人差はあると思うが、自分の場合は
(高←)現代文、英語長文、古文、政経、漢文、英単語・英熟語、漢字、・・・(→低)
の順に、集中力の必要の度合いをわけることが出来る。
そして、こうすることによって効率化をはかっている。

自分は本来、一日の勉強の流れを
現代文→漢文→英語長文→古文→政経
とし、各々の間に単語熟語漢字を少しずつ挟むようにしているのだが、この通りのスケジュールで行ってもはかどらないことが多い。
というのは、例えば日によって午後2時~4時に集中力が全く出ないがために現代文がさっぱり進まないことがあったり、深夜0時ごろになって急に集中力が出てきたにも関わらず、あとは単語をやって寝るだけ、といったことがよくあったからだ。

こういった「集中力の最適配分」がなされない状況では、学習の進度や学習内容の理解にムダが出てきてしまう。
こうした事態を避けるため、スケジュールでは現代文や英語長文をやる時間帯であっても、十分に集中できるかどうかを自分で判断し、無理ならば後回しにして英単語など集中力の必要性が比較的少ないものを先にやるようにしている。
こんなのは受験生にとって当たり前のことなのかも知れないが、意識的にこうするようになってから随分勉強の進行がマシになってきた。
以前は完全に集中力が切れてるのに意地を張って2時間現代文に挑んで、結局一問も解かずに終わったりしたことがしばしばあったのだ。

集中力にムラがあるのは明らかに不利だが、少しでも工夫して効率化をはかって行こうと思う。
英語
青本 長文
解体英熟語 100個
700選 100文

国語
旬報
漢字マスター
漢文ステップアップノート

政経
政経問題集



今日は久しぶりに、満足のいく勉強が出来た気がする。
記述模試まであと1週間と少し。
気合入れていきます。
英語
青本 長文
解体英熟語 150個
700選 100文

国語
旬報
漢字マスター

政経
なし


昨日の件は、先送りします。申し訳ない。
寝ます・・・
英語
青本 長文
解体英熟語 50個

国語
旬報
土屋の古文講義錬成編 1題

政経
なし


青本の解説にちょっと疑問が・・・。
今日は眠いので詳細は明日書きます。
早めに寝よう・・・。
