中学レベルから早大合格までの軌跡
英語
赤本 法学部
解体英熟語100個
単語王3ユニット

国語
青本 教育学部

政経
政経問題集8ページ



感想箇条書きします
・政経学部より法学部の英語のほうが解きやすいと思った
・政経学部の英語9割はかなり厳しい 頑張って8割
・教育学部の国語は解きやすい 難しいけど解きやすい 解説読んで納得できる
・政経問題集はちまちま進めてるといつまでたっても終わらない気がするので、一気にペース上げてさっさと終わらせます

早稲田に本当に行きたい
努力しよう
英語
青本政経学部
解体英熟語100個

国語
青本政経学部 現代文、古文

政経
なし


国語7割は厳しい・・・。
6割ちょいが限界。
文学史を直前に詰め込めばもう少し上がるとは思いますが・・・。
現代文でもっと取れるようにならないとなあ。
バイトが片方しかない時は出来るだけ更新します。
週2回か3回くらいは更新できると思います。

英語
z会未提出分
青本政経学部

国語
青本政経学部

政経
なし


今朝は吐く息が白かった。
気づけばもう11月が目の前に来てるんですね。
残された時間は少ない。
9月11日の河合塾第2回全統記述模試の結果が返ってきました。


英語 144/200 偏差値70.7
国語 126/200 偏差値65.9 (去年比+25.4)
政経 94/100 偏差値85.1

総合偏差値73.9

判定
1.早稲田 政経 B 
2.早稲田 法  B 
3.早稲田 商  A 
4.早稲田 社学 A 
5.明治  法  A 
6.明治  政経 A 


英語内訳
2.語彙語法 12/15 (平均9.0)
3.文法語法 14/20 (平均10.8)
4.総合問題 47/60 (平均24.3)
5.総合問題 37/60 (平均14.0)
6.英作文 34/45 (平均14.7)

ぎりぎり70超えてくれました・・・。
が、記述でばっさばっさと点を切られてます。
特に5番の字数指定の内容記述問題は0点にされました。
なかなか厳しいです。
引き続き長文問題頑張ります。



国語内訳
1.現代文 30/60 (平均25.0)
2.現代文 32/40 (平均19.3)
3.古文 23/50 (平均16.5)
4.漢文 41/50 (平均21.7)

点数はあまり高くありませんが、偏差値はまずまず高く出てくれました。
伸び難いと言われる国語の成績も、一年やれば25上がるという証明が出来たのではないかと思います。
とは言っても今回は漢文で助けられた感はありますが・・・。
反省点は、現代文にしても古文にしても抜き出し問題が出来なかった点にあるので、そこを中心に復習したいと思います。


政経内訳
1.日本国憲法 20/20 (平均8.9)
2.日本の政治 18/20 (平均5.7)
3.国際政治 16/20 (平均5.5)
4.日本の経済 20/20 (平均9.1)
5.経済政策 20/20 (平均5.9)

何度も言うようですが、政経の偏差値はアテにできません。
今回について言えば、日本史や世界史は満点を取ってようやく偏差値80を超える程度ということを考慮に入れれば、94点で偏差値85を超えるこの教科が、いかに甘く出ているかがわかると思います。
それによって判定も引き上げられているので、早稲田4学部はそれぞれ1ランク下げる(AからB、BからC)くらいが丁度いいのではないかと思います。



良い判定が出てもまるで受かる気がしないです。
そういう時期なのだろうか・・・。
恥ずかしい話ですが、去年は受かる自信がありました。根拠もなく。
きっと受かるはずだと心の奥で信じていました。怖いもの知らずとはあのことを言うのだと思います。
しかし不合格という現実を突きつけられた今年は去年とは逆です。
もはや偏差値や判定ではこの不安を取り除くことは出来ないと思います。

勉強するしかない。
今、自分は、勉強をしていて、少しずつ合格に向かっているはずだ。
そう自覚することでしか、前へ進むことは出来ない。
って当たり前の話ですね。
やらなきゃ受からん。
勉強します。
絶対受かってやる。
えー、受けて参りました。


英語 予想得点150前後
2.発音2/10 語彙10/10
3.和訳α/32
4.長文37/56
5.文法21/30
6.会話35/35
7.英作22/27

4番の小説サッパリ意味不明でした・・・。
消去法フル活用でなんとか生き延びた感じです。
最近ずっと論説文しか解いてなかったので小説は解きにくかったです。

3番の和訳と内容説明は微妙です。たぶん23点くらいじゃないかと・・・。あまりぱっとしない出来です。

第1回のときとくらべて10点くらい下がりそうです。偏差値70は、、、無理だと思います。


国語 予想得点140前後
1.現代文 記述以外63/74 記述α/26
4.古文 記述以外と和訳49/55 記述α/15
5.漢文 記述以外10/24 記述α/6

現代文は空所補充3つのうち2つミス。マイナス8点。痛すぎです。
もっとよく読もう・・・。
古文の記述の配点は、30字で15点で、かなりデカイです。
ポイントは抑えたのでそれほど大きな減点はないと思います。
漢文はどうでしょうか、よくわかりません。落としてはいけない記号問題を落としたのであまり良くないほうだと思います。
これも第1回より10点は下がりそうです。従って偏差値も60いくかいかないかくらいだと思います。


政治経済 予想得点75前後
1.日本の政治制度 22/25
2.地方自治 17/25
3.金融財政 22/25
4.国際経済 15/25

結構難しかったんじゃないでしょうか。よくわかりませんが・・・。
アメリカの中央銀行の名称を答える問題が出題されました。これは今年の早稲田の入試にも出た問題です。が、答えられませんでした。死にたいです。
4番は時事的要素が絡んでる問題がダメでした。やっぱり時事ちゃんと勉強しないとダメみたいです。
得点は第1回より少し下がりそうです。成長してないですね。もっと頑張ります。

3教科偏差値70は遠い・・・。

復習やってきます。
受けてきます。
帰ってきたらコメントも返しますのでお待ち下さい・・・
バイトのダブルヘッダーを始めました。
従ってこれからしばらくの間更新を減らそうと思います。

もちろん毎日更新しようと思えば出来ると思います。早ければ2~3分で書けますし。
ですが、勉強時間の少ない、つまり今までより一層内容の薄い記事を並べ続けるのは少々心許ないので、このような結論を出しました。

少なくとも、模試を受けた日と、その結果が返ってきた日だけは必ず更新したいと思います。

では、残り4ヶ月で一歩でも前に進めるように、頑張りましょう。
英語
旬報 長文1
解体英熟語100

国語
旬報 現代文2、漢文1

政経
なし


第3回全国記述と早大プレ申し込んできました。
z会の早大即応模試は受けません。
英語
旬報 長文2
単語王3ユニット
解体英熟語100

国語
旬報 現代文1、現古融合1
中堅私大古文演習

政経
政経問題集3ページ



抜き出し問題のコツが少しつかめたような気がします。
ちょっとずつ手持ちの武器を増やしていくことが大切。
英語
旬報 長文2、自由英作
英文読解透視図
単語王3ユニット
解体英熟語100

国語
旬報 現代文1古文1

政経
政経問題集3ページ



現代文はもしかしたら得意教科に化けるかも・・・と思ったり。
幻想ですね、きっと。
こざかしい選択肢に引っ掛かってばかりです。
無意識に内容を拡大解釈する癖を直さねば。
むしろ古文のほうが問題です。
誰が、何をやろうとしているのか掴もうと思っても、これがなかなか。
物語よりも歌論とかのほうが解きやすいかも。
苦手なことには、変わりないですが。
政経は、模試の偏差値だけ見ればまずまず良いほうですが
いかんせん知識が細切れバラバラで、繋がるべきところで繋がっていないので
まだまだ覚えるべきことは多いです。
英語
旬報 長文2
英文読解透視図
単語王3ユニット
解体英熟語100

国語
旬報 現代文2

政経
政経問題集4ページ



センター試験の出願締切りが近いみたいですが、私立専願には関係の無い話で・・・。英国政経で受験できる国立があればうけてみたい気もしますが、無いですしね。
第一文学部は科目政経をセンター利用で受験できるみたいですが、一文は受けないのでやはり関係なし・・・
センター試験受けないのは何だか取り残された気分になります。
今年の一月がそうでした。
大学受験=センター試験 というイメージも強いので、余計に・・。
英語
旬報 長文2
英文読解透視図

国語
旬報 現代文1古文2

政経
政経問題集5ページ




現代文・・問題解いてるときは楽しいんですが解説を読むのがしんどいです。でも読まないと力つかないのでちゃんと読みます。
古文・・ゴロが思い浮かばなくなってるのでゴロ565やり直します、近いうちに。
政経・・早大プレまでに政経問題集終わらせたいです。ちょうどその頃には清水の時事対策が発売されるはずなので、それ以降は徹底的に時事を叩き込みます。
英語・・下線部解釈や空欄補充はまずまず。でも内容一致やTF問題が苦手です。ってこれできないと話にならんよ・・・がんばらう
英語
z会未提出分 長3文法1
単語王1ユニット

国語
z会未提出分 現2古1

政経
なし


2分で記事書いてます、手抜きでごめんなさい
寝ます・・
英語
z会
英文読解の透視図

国語
なし

政経
なし



だめだこりゃ
英語
z会返却分復習

国語
z会返却分復習

政経
なし


z会難しすぎ・・・。
辞書使ってしかも制限時間オーバーしてやっているのに英語105/150国語60/100が限界。成績優秀者欄に掲載される上位層はレベルが違うなあ。
なんとか食らい付いていかんと・・・。


そういえば、もう10月ですか・・・。受験もいよいよ後半戦です。今月受ける模試まだ決めてないので、そろそろ何かに申し込んでおきます。
英語
旬報 長文1題
単語王3ユニット

国語
ハイパー現代文 1題
旬報 1題
中堅私大古文演習2題

政経
なし


かつて無いほどに英語がスランプ状態。
全く解ける気がしません。遁走寸前・・・。



PADDLEさん(MyBlogList2参照)の管理人ヤヨすけ氏によると
早稲田大学政治経済学部に合格するには
英語 9割
国語 7割
世界史 7割
が目標点とのこと。

やっぱり英語ですね・・・。政経学部は他学部と比べて英語が簡単だから、合格者はここで稼いでくるんだなあ。
しかし9割か・・・、ほとんどミスは許されないんですね。恐ろしくプレッシャーを感じる。
英語なんとかしないと。まずはスランプ脱出!
