中学レベルから早大合格までの軌跡
正直疲れました。
色々と。
勉強のことも勉強以外のことも。
2月を乗り切れる自信があんまり無いです。
早く過ぎてくださいもう限界


これを最後の弱音にします。
ここでヘバったら今までの2年間が無駄になります。
そうはさせません。

勝つに値する努力をする。
そして最後には勝って努力に報いる。
そういう人間にわたしはなりたい。


経過
・今までの模試復習
・発音アクセント
・自由英作文練習
・パラグラフ要約練習
・現代文160字要約練習
・頻出古典ストーリー知識
・政経年号暗記
本日願書を郵送しました。
受験料14万が飛んでいきました。ATMで金下ろして、コンビニで支払うまでわずか3分程度で終わりました。
この額を貯めるまで一体どれほど働いたかを、思い返す暇もないくらいあっさりした作業でした。
まあ受かればこの何倍も払う必要があるので、この程度のことで気を落としてられないわけですが。はい。

いよいよ明日からセンターが始まりますね。
僕は受けませんが、受ける方は頑張ってきてください!
もちろん皆が皆うまくいくとは限らないわけですが、せめてこのブログからリンクさせてもらっている方だけは成功していただきたいものです。
天候はあまり良くなくて雪になるみたいなので、足元にはご注意ください。
確か去年のセンターもちょうど天気が崩れてひどい状況だったと思います。
これも一つの試練なんですかね。


他に書くことは・・・。

勉強はマイペースでやってます。
というか今、徹夜などで下手にペースを乱すと元に戻れなくなりそうな気がするので、このまま行きます。
弱点補強がメインですが、基本も怠り無く。

何かもっと書こうと思ったんですが何にも思いつかないので、今日はこの辺で。

英語 53/90(43.2) 偏差値58.2
国語 30/70(33.5) 偏差値46.3
政経 42/70(40.4) 偏差値51.7
総合 125/230(108.0)

総合偏差値56.6

判定
1.政経 D
2.法  D
3.商  D
4.社学 D

※Dが一番下

英語内訳
1.長文 17/36(21.8)
2.長文 27/36(22.2)
3.長文 24/32(12.0)
4.会話 14/26(11.4)
7.英作 6/20(4.4)

国語内訳
1.現代文19/60(27.2)
2.古文 28/60(35.5)
4.現代文 24/50(18.2)
6.漢文 5/10(4.1)

政経内訳
1. 7/20(8.6)
2. 13/20(12.2)
3. 12/20(10.2)
4. 16/20(14.5)
5. 12/20(9.8)

※カッコ内は平均

■英語
1番のパラグラフ要約問題で平均を割りました。

■国語
1番(現代文)と2番(古文)で平均を大きく割りました。

■政経
自分なりに実力を出せたと思うんですが
偏差値はギリギリ50越える程度に留まりました。


最後の最後にきて最低ランクまで堕ちてしまいました。
しかしこれで気負い無く特攻できそうです。
「うわあと1ヶ月ちょっとしかない!やばい焦る」という感情と「ほんともう早く時間が過ぎてほしい、早く受験が終わってほしい」という感情が入り混じっています。現代文的な表現だとアンビバレンスというんでしょうか。この時期はみんなキツいはずなので、負けないよう頑張ります。

近況について
去年の年末まで過去問をひたすら解いてきました。今はその出来と自己流の分析メモをもとにして、「学部別」の「頻出分野」と「苦手分野」をピンポイントで攻略してます。かなりポイントを絞った勉強をしているので、総合的な力が落ちているんじゃないかという不安もありますが、そこは直前の復習でカンを取り戻してみせます。

今後の予定について
年明け~1月15日まで 商学部対策
1月16日~月末まで 法学部対策
2月はじめ~12日ごろまで 政経学部対策
2月13、14日 法学部直前総仕上げ
2月15日 法学部試験日
2月16日~19日 政経学部直前総仕上げ
2月20日 政経学部試験
2月21日 商学部
2月22日 社会科学部

今のところこんな感じの予定です。あくまで予定なので変更もあると思います。そこは状況に応じて柔軟に対応します。


次の更新は模試の返却日にします。
たぶん16日ごろだと思います。

では。
本日は「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」という政治?番組をちょっと楽しみにしていたわけですが全く期待はずれだったので(5分しか見てないので早合点かも知れませんが)英単語と長文でもやって寝ます。

本来なら徹夜で勉強する時期かも知れないですが、仕事から解放された今となっては無理をせずともかなりの時間を取れるので、健康維持のためにも睡眠時間はきっちり確保します。遅くとも24時には寝ます。

更新はこれからもあまり多くないと思います。
5~7日に1回ペースで行きます。

では、さようなら。
