中学レベルから早大合格までの軌跡
連絡が遅くなってしまってすみません。
進学は完全に諦めていたのですが、Speed Flexさんを始め本当に多くの方に応援、情報をいただくことが出来たおかげでなんとかなるかもしれないという希望が持てました。本当に感謝しています。ありがとうございます。
現在の状況ですが、昨日住む所を探しに上京し、本日正式決定の電話をいただきました。大学から歩きで10分ほどの下宿で家賃は2万円台です(笑)ほんとに苦労して努力して入れた大学ですから通うためならば生活レベルはいくらでも落として頑張れます。
奨学金の登録票送付も本日行いました。これが認められれば何とか大学生でいられると思います。認められなければ即諦めて帰る形になってしまいますが・・・。あと前期の入学金も入れてきました。
今後の一番の課題はバイトになりそうです。とにかく7月11日の奨学金支給開始まで生き延びることができればその後も早稲田の学生でいられると思います。それまではバイトをいくつか掛け持って頑張りたいと思います。頂いた情報では17時以降の派遣の仕事もあるようなのでそれも考慮したいと思います。ただ、もしかするとすぐにお金が必要になるかもしれないので日雇いや週雇いのバイトも入れるかも知れません。
みなさんには本当に感謝しています。ありがとうございます。特にSpeed Flexさんには本当に親身になって相談に乗っていただいています。ありがとうございます。とおりすがりさんも、僕なんかのことを心配してくださってありがとうございます。
明日もバイトや市役所へ行って必要書類を集めたりしなければならないのでドタバタしそうです。みなさんから頂いたコメントへのお返事は後日、落ち着いてからゆっくり書こうと思います。すみません。頑張ります。
経済的理由により大学進学を断念します。
いきなりですみません。
考え得る限りの手段を尽くしましたがうまく行きませんでした。
こんな説明では皆さん納得できないと思いますが、
他に説明のしようが無いので許してください。

僕はこのブログを通してたくさんの方から応援を頂きました。
その応援無しにはこの合格は無かったと思っています。
ありがとうございました。
心から感謝しています。

進学断念に伴い、まとめサイトの作成もやめることにします。
大学生でもない人間の受験勉強法など説得力に欠けますし、
何より作るだけの気力がないので・・・。

それでも勉強法の相談をしたいという奇特な方は
juken_blog@yahoo.co.jp
にメールを送っていただければ出来る範囲でアドバイスします。

おそらくこれが最期の更新になると思います。
こんな湿っぽい終わり方になってしまって申し訳ないです。
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
月曜日に入学金を振り込み、金曜日に入学手続きの書類を大学に郵送しました。
これでとりあえずひと段落ついたと思います。

とは言ってもまだまだやることはたくさんありますが・・・。
少しずつ部屋の片付けも進めています。
参考書が山積みになっていますが、今後つくるサイトの重要な参考資料として活用する予定なので捨てません。
本当は受験生時代の所持品は全て処分して、気持ちも新たに大学生活を始めたいんですが、しばらくの間は我慢しようと思います。

あと半月ちょっとで早大生・・・。
本当にそうなるのだろうか。こんな自分が。
まだ全然実感がわきません。
これは長い間学校という制度から離れていたせいかもしれませんね。
入学式にはちゃんと実感できることを期待してます。
■今後のブログの行方について

まずこのブログは、早稲田合格までの(勉強)記録としての役割を果たすことができましたので、近いうち(遅くとも今月末まで)に更新を停止し、その後はブログの削除をせずに放置するつもりです。

その後、自分と同じような境遇(工業高校など進学校ではない高校を卒業した人、バイトと勉強を両立させている人、塾や予備校を使用せずに自宅浪人をしている人)の人向けに、自分の体験を基にした勉強方法を効率化・体系化してまとめ、WEB上に公開する予定です。
これからしばらくは忙しい日が続きそうなので完成がいつになるかはわかりませんが、完成したときはこのブログでお知らせします。

またそれとは別に、大学生としての日々を書き連ねる個人的ブログの作成は検討中です。作るかもしれませんし、作らないかもしれませんし、作ったとしてもマツという名前を変え、このブログでお知らせすることも無いかもしれません。


更新停止までまだ時間がありますが、よろしくお願いします。
goukaku

(5年以上昔に買った安物デジカメのためかなり画質が悪いです・・・)


×法学部
×政治経済学部
○商学部
○社会科学部

本命には手が届きませんでしたが、商学部および社会科学部に合格することができました。
これも全て今まで応援してくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

ようやく、2年以上に及ぶ大学受験生活に終止符を打つことができました。
つらい日々でしたが、いい思い出になりそうです。
