学習記録10/28

ここでは、「学習記録10/28」 に関する記事を紹介しています。
単語王2202 unit50/68
英熟語Always1001 第14回
英文読解の透視図 5,6
政経問題集の別冊付録
赤本 早稲田社学の政経
出口のシステム現代文 ベーシック編
富井の最強古文読解1 入門編


最近カラダの調子が思わしくないようで・・・気だるさが抜けん
あと胃に何か入れると必ず下ります・・・今もちょっと痛い
「偏差値70からの大学受験」でこんな描写があった気がする・・・
あと4ヶ月だけでいいから、何とか持ちこたえてくれ・・・

何でこんなに頭が悪いんだろう、と現代文やっててひしひしと感じます。
同一命題反復とか、対立命題提示とかは(たぶん)わかるんですが
「ここに主張が提示されている、それは○○○・・・だ」と言われても
何でそれが主張だと言えるのかさっぱり・・・
そんなにパッと見ただけでわかるものなんですかね。

理解できないことがあっても誰にも聞けないのが独学の最大の弱点ですね、
紙っぺらは書いてあることだけしか答えてくれないから
そこにある情報を自分だけで、何とかして理解に結び付けないといけない。
だから下手すると1問理解するのに何十分もかかることもしばしば。
はー、効率悪いけど仕方ない。

単語王はできれば1日4--5ユニット進めたいけど、これがなかなか・・・
今月中に1周回したかったなあ
コメント
この記事へのコメント
僕は出口先生の「驚異の現代文」という東進の単科をとっているのですが、先生が言うには、成績が上がらないのは潜伏期間がながいからだそうです。
これを縮めるには独学だったら、先生の参考書で解法を理解したら、あとは血のにじむような問題演習しかないそうです。
それも、一問でわからなかったら二問、三問と納得するまでやるのがいいそうです。
潜伏期間を縮めるのは一年で三回可能だそうで、最大で偏差値30はあがるそうです。
僕は一回目の潜伏期間が終わり、一気に偏差値が52から63になりました。
頑張ろう。
2004/10/29(金) 10:16 | URL | ノエル #79D/WHSg[ 編集]
上がる時は一気に上がるということですね。
上がると良いなあ・・・というかもっと早く勉強始めればよかった・・・。
2004/10/29(金) 23:54 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]
『偏差値70からの大学受験』ってけっこう有名ですよね。僕もすごい感動しました。ちなみに少し前に移転したみたいですよ。
   ↓
偏差値70からの大学受験Ⅱ サイトーさん偏差値大好き(新)
http://hensachi70.web.fc2.com/
2007/02/13(火) 20:09 | URL | モゲ太 #gnx5oq1c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/127-c6bead21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
