学習記録11/5

ここでは、「学習記録11/5」 に関する記事を紹介しています。
英語
単語王+2ユニット
Always+1課
パラグラフリーディングのストラテジー(終了)

国語
赤本の古文
現代文と格闘する

政経
赤本
政経ハンドブック


パラグラフリーディングのストラテジー終わりです。
これといって大したことは書いてなかったなあ。
現代文でやってることと同じで、「逆接や対比に注意すればより速くよりわかりやすく読めるよー」ということでした。
同じ王道シリーズでもコレじゃなくて内容一致のほうにすればよかった・・・。

政経は過去問やってますけど、この前の模試なんかよりムズいよやっぱり・・・。
どういうわけか政治・経済から離れてるとしかいえないような哲学分野から問題出てる年も結構あるし。
どうあがいても6割くらいしか当たらん。7割が遠い。


どうでもいい話ですが、明日の「世界一受けたい授業」というテレビ番組に和田秀樹さんが出るみたいです。
受験業界ではかなり名が知られてるみたいですね。本業は心理学だか精神医学だかのお医者さんのようですが。
僕も前に彼の本を参考にして受験勉強を進めて行こうと考えていた時期がありました。結局やめましたが。
自分は高2だか高3まで劣等生だったけど、効率の良い勉強法を編み出して現役で東京大学理科三類に合格した、というのが確かその本に書いてありました。
でも彼は灘高校という名の(僕はこういうことには疎いんで知りませんが・・・)日本トップクラスの進学校の人間のようで、もともとそれだけのポテンシャルはあったと思うんですよ。
何が言いたいかというと、頭の良い人間の書いた本の通りにやって、ちゃんと結果が出るのは同じく頭の良い人間だけなんじゃないか、と。僕のような馬鹿で覚えの悪い人間が同じようにやったって無駄だろ、と思ったわけです。
馬鹿には馬鹿なりのやり方があるに違いない、と思い、あれこれ試行錯誤(遠回りとも言う)をしながら今に至っているわけです。
それが良かったのかどうかはわかりません。が、僕はここで早稲田合格という結果を出し、今後僕のように偏差値20台30台から難関大を目指す人の道しるべや反面教師になれたらいいなあ、と常々思うわけです。
そんな次第で、出来るだけ毎日、やった参考書やその内容、さらに勉強方法について思ったことをなるべく詳細に書こうと努めているのです、はい。
コメント
この記事へのコメント
そうですよね。結局受験本なんて一般論にすぎないですから。
やっぱり当事者にしかわからないことってたくさんありますからね。
あと管理人さんは馬鹿ではないです。絶対に。
頭の良い人間って結局は勉強しまくってるんですよ。実は頭の良い奴らってかなりの根性の持ち主で。僕の友達の早大生はなんだかんだいって小学校から進学塾にいって毎日遅くまで勉強していたらしいですから。
つまり、管理人さんは少し学問に目覚めるのが遅かっただけで、絶対馬鹿ではないです。
(横山雅彦先生の言葉を借りました(笑))
僕も高1まで全然勉強してなくて、劣等感を感じていたのですが、先生のこの言葉を聞いたらふっと肩の荷がおりました。
アドバイスになるかはわからないですが、頑張ろう!!!
2004/11/06(土) 01:31 | URL | ノエル #79D/WHSg[ 編集]
自分も工業高校生で早稲田目指してるので
とても励みになります。
工業高校は普通科目少ないのにここまで
上げてるなんてすごいです!かなり尊敬してます!
早稲田合格したらもしよければまとめサイト
作ってください!応援してます
2004/11/06(土) 22:19 | URL | シン #79D/WHSg[ 編集]
ノエルさん、いつも激励ありがとうございます、本当に励みになっています。
僕は勉強を始めてまだ1年と少しですが、小さい頃から勉強をしてきた人たちに勝てるよう、必死に頑張ろうと思います。
シンさん、僕はまだ合格してないのですが、「成せば成る」と信じています。
工業高校ですと進学校・普通高校に比べて授業のハンデがあると思いますが、早稲田合格を信じて頑張ってください。
まとめのサイトは作るつもりです。受験生の相談などにも乗ろうと思っています。
そのためには、まず僕自身が合格しなければならないですけどね(笑)
2004/11/08(月) 00:38 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/133-87a24a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
