学習記録11/30

ここでは、「学習記録11/30」 に関する記事を紹介しています。
英語
赤本 政治経済学部
単語王 ユニット46まで(2周目)
Always1001 構文(2周目)
ビジュアル英文解釈 34まで
会話問題のストラテジー
空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー(終了)

現代文
現代文解法の新技術

政経
赤本 政治経済学部


明日から12月に入ります。早いですね。
この2ヶ月くらいの間、まるで学力が上がってないような気がしてなりません。
6月--8月あたりは、それこそ日一日と成長してた気がするんだけどなあ。

12月からは真剣に漢文に手を付けないと。
あと漢字と文学史も。
現代文の得点が期待できない以上、他の部分で出来る限りカバーしないとどうしようもない。

「空欄補充・パラフレーズ問題のストラテジー」は一応1周終了。
この空いた時間を明日からは英作文に費やそう。
って漢文・漢字・文学史やる時間が・・・。古文もやる時間をどっかから捻り出さないと。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。現代文の新解法もし私の推薦で使ってくれているのでしたらとても嬉しいです。その反面効果でなかったら・・・とちょっとびびってしまいます笑
俺は夏休みに一日に10ページずつぐらいやってたのですが、最初のページにあるように三回やるつもりでかなり一ページ一ページなめるようにやってました。
いろいろ軽薄でない方法論がのっていると思うので、一つでもいいのがあれば幸いです。
これは私の話ですが、結局それを読んでいらい毎回現代文を読むときには最初の方にある「▽」を逆説とかにつけるという方法だけ取り入れています。
波線を作者の言いたい事につける方法などいろいろありますが、俺がいろいろ試すうちで結局残ったのはそれだけでした。むしろそれだけのほうが一度読み終わったあと文を見回してみてもう一度それをつけたところを拾い読みして全体の文意を捉え間違えないようにするという方法でやっています。
もし参考になれば。
あと漢文、文学史なんかはまとめて国語便覧
おしつけがましいですがもし本屋などであったら見て見て下さい笑
2004/12/01(水) 15:19 | URL | サン #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
「現代文解法の新技術」なかなかやり易くてハマってきました。紹介してくださってありがとうございます。
前の模試では逆接や、筆者の主張ぽいところや、二項対立(?)になっているキーワードらしき言葉などを細かくマーク付けていったのですが、途中から難しい言い回しが続いたり知らない言葉が出てくるとわけがわからなくなって、しかも付けたマークが多すぎたりして結局解けずじまいのことがほとんどでした。
サンさんのようにやったほうが判りやすそうですね・・・。
国語便覧は、古文常識を知るためにもそのうち買う予定だったので、近いうちに入手したいと思います。
でも文学史は、ゴロか何かを駆使して速攻で覚えようかと思ってます(笑
2004/12/01(水) 23:09 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/159-d0820152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
