受験校・受験学部

ここでは、「受験校・受験学部」 に関する記事を紹介しています。
受験校・受験学部を決めないといけない時期になりました。
今日気づいたんですが、合格後の「手続き締め切り」というのはこんなに早かったんですね。
てっきり
「A大もB大もC大も受かったけどどれに決めようかな--、まあ半月くらい考えて決めるか」
くらいに余裕があるものだとばかり思っていました。
これで問題なのは、日程の早い大学(A)と遅い大学(B)では、Bの合否を確認するまえに
Aの手続き締め切りが来てしまうという点ですね、、、
例えば早稲田の社会科学部の合格発表は3月3日とかなり遅めのようです。
となると、3月3日以前に締め切りを迎えてしまう大学は
滑り止めとしては受けられないということになります(ですよね?)。
よって、早稲田以外に受けようと考えていた中央大学法学部と明治大学法学部は
受けられないことになってしまいました。
早稲田社会科学部の滑り止めとしては、3月3日まで締め切り猶予がある(ギリギリOK?)
明治大学の経営学部、政治経済学部、商学部の中からチョイスする必要が出てきました。
ここでまた問題なのは、そもそも明治大学を滑り止めに使えるほどの学力が無いことと、
そしてもっと重要なのは、自分は早稲田以外の大学に行く気があるのかどうか、ということです。
これは難しい問題です。この一年と少しの間、早稲田だけを目指して頑張ってきたわけですから
他の大学で妥協というのは非常に悲しい選択になります。
だからといって滑り止めを受けず、そして早稲田に全敗を喫してしまった場合のことを考えると
これほど恐ろしいことはありません。
能無し学無しフリーターに戻ってしまうが怖いわけではないです。
ここまでやってきた努力を何のカタチとしても残せないことが怖いのです。
例え早稲田以外の大学だとしても、合格というカタチで自分のやってきたことを残しておきたいのです。
「結局自分のやってきたことは全くの無駄だった」
こうは思いたくありません。

だいぶ話がそれてしまいました。
早稲田で受ける学部は、、、まだ迷っているのですが、
政治経済、法、社会科学部を予定しています。
法と社学の間が1日空いていて、その日には商学部の試験があるのですが
ここも受けようか検討中です。
数撃ちゃ当たるような大学ではないことは十分承知していますが
少しでも合格の可能性を増やしたいことと、日程的に1日空いているより4日連続で受けたほうが
気持ち的にも楽なような気がするので(普通は逆でしょうか)、
おそらく出願することになると思います。




早稲田大学 入試日程
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000371&type=key&ken=&p=%C1%E1%B0%F0%C5%C4&n=6

明治大学 入試日程
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000555&type=key&ken=&p=%CC%C0%BC%A3&n=6

中央大学 入試日程
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000406&n=6
コメント
この記事へのコメント
俺も調子に乗って最初スケジュール作った時は
「よっしゃ--8連続だほ--い」とか言って友達とかに自慢していたらもうみんなにけちょんけちょんに言われてしまいました笑
「三連続が限界だろ、絶対ばてるよ!」と。
俺は案外軽視していた側面だったのですが、その後も先輩や先生方の話を聞くところによるとなかなか真実味のある話のようで、三連発ならまだありかとは思いますが四連発は結構きついと思います。
なんだかんだで自分は最高二連続という安全なルートを見つけました。
2005/01/05(水) 22:58 | URL | サン #79D/WHSg[ 編集]
いよいよ出願期間ですね。どのような入試計画になるのか大変気になるところです。無事合格を勝ち取ることを願います。
2005/01/05(水) 23:25 | URL | 男子短大生? #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり4連続は無理がありますか、、、
下手に一日空いてると、その日ずっと「ああ・・・あの出来じゃ政経学部も法も無理だな・・・社学は絶対に落とせないな・・・」とかまず間違いなく考えてしまうことが予想されるので、いっそのこと試験で埋めたほうが少なくともネガティブ方向に沈むことはないかなーと思ってみました。
どちらにしても精神擦り切れそうです。。。
2005/01/05(水) 23:26 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]
>男子短大生さん
ありがとうございます、全てぶつけてきたいと思います。
2005/01/05(水) 23:29 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]
いまさらなんですが、なぜ、早稲田を志望されているんですか?
2005/01/06(木) 20:48 | URL | マー #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。いよいよですね。でもあせらないで、最後までやり通しましょう。
なんて偉そうなこと言っている僕ですが、実は最近勉強する気が起きないのです。
こういうことを書き込む場所ではないとわかっているのですが、勉強する気が起きないときはどうしていますか?
2005/01/07(金) 20:10 | URL | ノエル #79D/WHSg[ 編集]
「勉強を愛している」「勉強をやりたくてしょうがない」と自分で思い込ませます。すると不思議なもんで自分が自分に騙されはじめる瞬間が訪れると思いますよw
2005/01/08(土) 18:19 | URL | サン #79D/WHSg[ 編集]
>マーさん
今までの記事やコメントにもたまに書いてきたのですが、実際のところ「コレだ!」という理由はありません。というか、色んな物が絡み合っていて自分の文章力ではとても他の人に伝えられそうにないです。合格後、ゆっくり考えてから改めて書きたいと思います。
>ノエルさん
サンさんじゃないですが、「勉強をやりたくてしょうがない」と思い込ませるのは良い方法だと思っています。というより、僕は実際勉強を楽しんでいます。今まで「知」とはかけ離れた生活を送っていたので、(大学受験の勉強が「知」であるかどうかは別問題として)知識が蓄えられていくのを感じるのは楽しいです。
2005/01/08(土) 21:36 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます。
これからは、僕も勉強によって楽しみを得られるようにしていきたいです。
勉強を愛すように思いこもうと思います。
2005/01/10(月) 23:01 | URL | ノエル #79D/WHSg[ 編集]
僕は早稲田のみ受験で、5学部併願の3勝でした。体力的にも精神的にも持つのは3日連続までではないでしょうか?それ以上だと糸がぷつんといきかねない。特に浪人してたから精神的に参ってましたし・・・。
2005/01/11(火) 22:47 | URL | 真 #79D/WHSg[ 編集]
今日商学部の赤本を買ってきました。
2--3年ぶん解いてみて、その感触しだいで受けるかどうか決めます。
2005/01/13(木) 20:37 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]
早稲田法学部です。
センター試験は受けるのかな。何はともあれ頑張ってください。
受験校のことですが、3日連続も、かなーりきついですよ。出来れば2日連続、最悪3日連続までです。
あと、滑り止めは、普通の場合は、入学金を払い込みます。そして、本命の発表をまったりします。
お金はかかるけど、確実な方法と言えば確実な方法かな。。
2005/01/15(土) 10:55 | URL | 通りすがり #79D/WHSg[ 編集]
>通りすがりさん
や、僕はセンターは受けませんでした。
せっかくだから受けておけば良かったとちょっと後悔してます。
入学金を払う余裕は・・・無いです、、、
2005/01/16(日) 22:46 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/185-dc8ccb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
