学習記録

ここでは、「学習記録」 に関する記事を紹介しています。
最近、午後2時ごろになるととてつもない睡魔に襲われます。
ちょっと集中力を切らしたりするとすぐ喰われます。
それを乗り越えるためには、集中力を持続させれば良いわけですが
具体的に何をやろうかと考えた結果、「制限時間をつけて過去問を解く」という
何の捻りもない結論に至りました。

というわけで本日やったのは法学部の英語(全部)と国語(現代文2題)。
2回ほど前の記事で「法学部の長文は簡単」などと言ってしまいましたが、撤回します。
実際90分の中でやるとなると、今の自分じゃかなり厳しいです。
本文の英文構造や内容は難しいことはないですが
設問では細部に渡って聞いてくるので、照らし合わせるのに時間がかかります。

英語 法学部 2000年度
1.長文読解 9/15(うち発音問題が1/3)
2.長文読解 4/6
3.文法・語法・熟語構文の完成 3/5
4.makeに関する熟語の完成 5/5
5.熟語の完成 4/4
6.文法・語法の間違い指摘 2/6
7.部分、和文英訳(語数指定) 3/5
8.テーマ英作文 0/1

8の英作を抜かした正答率は30/46=65.2%
8を入れて考えると、とても合格点に届きません。

1番に40分、2番に30分、3・4・5・6・7に20分を消費。ここでタイムオーバー。
8には手を付けられませんでした。

■合格点を取るために
1番をあと7分縮める。2番をあと3分縮める。3--7をあと5分縮める。
空いた15分で英作文が出来るようにする。
即ゼミ3についてる発音くらいはやっておく。
文法語法を強化する。


国語(現代文2題) 法学部 2003年度
2番 6/10(うち漢字0/2 空欄補充0/2)
3番 4/6+記述説明ゼロ

全体の構成は 古典+現代文+現代文 なので
単純に3分割したとして1題につき30分の持ち時間。

制限時間を60分としてやった結果、最後の記述説明の前でタイムオーバー。
時間があったとしても、とても満足いくような回答は出せなかった。

この記述問題の配点はどのくらいなんだろう、、、
田村の難関私大現代文には「3点--5点で取るに足らない」みたいなことが書かれていたけど
160字も書かせてこの点数はないんじゃないかと思う。
これが出来るか否かで国語の合格点到達か否かが決まるんだろうな。


最近はこんな感じで赤本をやりつつ、問題の解き方を修正したり、合格点と自分の距離をはかったりしてます。
コメント
この記事へのコメント
自由英作文ですが、私も最初は自分だけで勉強していたのですが、学校の先生に添削してもらうのを始めたところ、穴がでるわでるわで結局冬休みに入ってしまい私もいまいち具合はよくないのですが、もし誰かいるのであれば見てもらったほうがいいと思いますよ。
英作文はかなり結構比重でかいみたいな話聞きますし。
2005/01/08(土) 22:12 | URL | サン #79D/WHSg[ 編集]
法学部の最後の英作文二題は三割から四割の配点といわれています。要するに法学部のマークは全て一点の換算とされています。法学部は去年一般入試で11倍という恐ろしい倍率が出たため今年は受験生が早稲田の学部でかなり敬遠するでしょう。またロウスクール卒業生の三割ぐらいしか司法試験の合格しないといわれているので法学部バブルがはじけたともいわれています。あと法学部は傾向が去年かなりかわったので国際教養同然ある程度難単語がでているので注意が必要と思はれます。ただ法学部はこの十年間二年連続物語を出したことはないと思うので多分物語は今年でないと思います。
2005/01/08(土) 23:41 | URL | aru牢人 #79D/WHSg[ 編集]
早稲田、法の英語は
早稲田の中でもレベルが高いです。
噂で聞いたので本当かしりませんが
法学部が、早稲田の看板学部を狙って
政経に対抗してわざと難しくしてるそうですが
ただ、難しい分、易しめの
英文を出題する政経のように
高得点を狙う必要はないようです。
今年も法は、激戦が予想されてるみたいですよ。
英作文ですが、配点は高いです。
人から聞いても失敗したという人は
聞いたこと無いです。
国語の記述はできなくても受かった
っていうのは聞いたことありますけど。
(僕の友人はほぼ白紙回答に近かったけど
受かったと言ってました)
英作文の採点基準は
慶應の経済などと違って
構成重視で「内容が悪くても」
大丈夫のようです
・正しい構文が使われているか
・単語、熟語における正確さ
・文の構成はしっかりしているか
が採点ポイントらしいですが
これも本当かはわかりません。
過去問を10年間分ぐらい
やりこんで問題形式に慣れることが
大切です。
そうすると時間が自然に
短縮してくると思いますよ
(内容一致とか英文の内容の
順番に並んでなかったりとか)
あと、みんな出来ないような難問に
時間を使いすぎてませんか?
ある程度の難易度の設問は
みんな出来ないのでハッキリ言って
合否には関係ないです
割り切って進んで絶対、取れるところを
短時間で確実にとっていく事が重要です
これを正解しなくちゃ、落ちるって
考えるんじゃなくて、逆に
三分の一間違えたって合格できるんだ
ぐらいの気持ちでやった方が
上手くいきますよ。
努力すれば必ず受かれる大学だと
思うので合格目指してがんばってくださいね。
2005/01/09(日) 16:59 | URL | 内部情報? #79D/WHSg[ 編集]
頑張れよ!
大丈夫、きっと受かるよ。
2005/01/13(木) 12:26 | URL | 卒業生 #79D/WHSg[ 編集]
皆さんありがとうございました。
ぽつぽつと英作文の勉強も始めました。
キアイ一本で何とかします。
でも今日は寝・・・(限界)
2005/01/13(木) 20:36 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/186-143a4bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
