経済の本

ここでは、「経済の本」 に関する記事を紹介しています。

政経(受験科目)の勉強に役立ちそうな経済の本読みたいわけですが、色々ありすぎてどれを買えばよいのやら・・・。
内容的にも、入門本にしとくべきか、それとも一歩踏み込んでいそうな内容の本にチャレンジすべきか、迷う・・・。
学参と違って値段も張るのが多いし、下手に選べないなあ・・・。

とりあえずamazonで適当にチョイスしたのを載せてみます。
アソシエイト・リンクになってます。うざかったらすみません。。。
(自分で画像保存してアップロードしてリンクするより楽なんです・・・)

世界経済のニュースが面白いほどわかる本
世界経済のニュースが面白いほどわかる本
小泉 祐一郎 (著)

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
細野 真宏 (著)

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編
カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編
細野 真宏 (著)

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編
カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編
細野 真宏 (著)

近代日本経済史
近代日本経済史
橋本 寿朗 (著), 大杉 由香 (著)

ゼミナール国際経済入門
ゼミナール国際経済入門
伊藤 元重 (著)

ゼミナール日本経済入門 (2005年度版)
ゼミナール日本経済入門 (2005年度版)
三橋 規宏 (著), 内田 茂男 (著), 池田 吉紀 (著)

経済学思考の技術 ― 論理・経済理論・データを使って考える
経済学思考の技術 ― 論理・経済理論・データを使って考える
飯田 泰之 (著)

新・国際政治経済の基礎知識
新・国際政治経済の基礎知識
田中 明彦 (編集), 中西 寛 (編集)

入門経済思想史 世俗の思想家たち
入門経済思想史 世俗の思想家たち
ロバート・L. ハイルブローナー (著), Robert L. Heilbroner (原著), 八木 甫 (翻訳), 浮田 聡 (翻訳), 堀岡 治男 (翻訳), 松原 隆一郎 (翻訳), 奥井 智之 (翻訳)

どれ買うべか・・・。

コメント
この記事へのコメント
小泉祐一郎は 代ゼミの政経講師ですよ。
予備校生が使うことも念頭において 書いてあるみたいです。
2番目に人気の講師かな?代ゼミの政経だと。
2005/04/21(木) 16:24 | URL | 多浪仮面生 #79D/WHSg[ 編集]
表現がおかしかったので訂正します。
×予備校生 → ○受験生
です。
2005/04/21(木) 23:33 | URL | 多浪仮面生 #79D/WHSg[ 編集]
小泉さんの本は自分も読みましたが、ためになりますよ。
後半のほうにある教科書的な本は受験には適さないんじゃないでしょうか。
2005/04/22(金) 00:42 | URL | omiso #79D/WHSg[ 編集]
初めまして。
ちょくちょくこのblog見てました。
むしろ頻繁にかなw
おかげでいつもやる気が湧きました。
この度自分も作ったのでよければリンクにいれていただけませんでしょうか?
二浪早稲田志望です。
2005/04/22(金) 23:18 | URL | 英語偏差値38 #79D/WHSg[ 編集]
>多浪仮面生さん、omisoさん
やっぱり受験生向けのものにしとくべきですかね・・・。今度本屋行ったときに現物見て悩んでみます。
>英語偏差値38さん
どうも初めまして。
やる気が湧いたと聞けるのが一番嬉しいです。こんなブログでも人の役に立ってるんだなあ、と。
リンク追加しておきました。
そいでは勉強頑張りましょう--。
2005/04/23(土) 00:58 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして、浪人生です。
皆さん政経ですか?
2005/05/12(木) 22:34 | URL | ボブ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/25-8af94650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
