勉強方法変更

ここでは、「勉強方法変更」 に関する記事を紹介しています。
15日まではいつも通りネクステとビジュアルと毎年出る長文を平行してやっていました。
特にネクステは1日100問に近いペースでやってきました。

が、やったことが身に付いていない気がしてならなくなりました。
勉強を始めた当初からこれまでずっと、ノートにひたすら書き殴って無理やり覚えてきました。
それこそ「体に覚えさせる」と言った感じで。

しかしこのやり方は非常に疲れます。
肩、腕、手首はもちろんのこと、頭が物凄く疲れるのです。
今までは疲れた分だけ覚えることになるだろうと思っていたのですが
どうやらそれは間違っていて、(勉強に関する)色々なサイトや掲示板などを見て、
このやり方は効率が悪いという決断に至りました。

暗記モノはノートに書き殴らず、頭で考え頭で処理し頭で覚える、これです。
今まで1日6時間も勉強したら頭が煮詰まってくるのがよ--く分かってきていたのですが
この方法にしたところ10時間--でも集中力切れや疲労を感じずに勉強するできるようになりました。

それに伴い、勉強方法は徹底的な「復習重視」「短期集中」に切り替え、
1つの参考書を、頻繁に復習を繰り返しながら短期間で終えるようにしたいと思います。

いい加減、語彙不足で辞書を引きながらつっかえつっかえ読むのが嫌になっていたので
単語帳をまず1冊極めます。
手元にあるターゲット1900にしようと思ったのですが、副詞が入っていないのと、この本では
早稲田のレベルに届かないと判断したので、
DUO3.0(+復習用CD)をやることにしました。

16日から開始して現在は27/45です。
できれば明日と明後日で1周目を終えたいのですが厳しそうなのでとりあえずあと3日を目安に。

その後は復習用CDで1日数回、1冊通して復習を続け、かつ速読英単語必修に移りたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
サーキュレイと申します。22才です。
ひょんなことで、このサイトを知って、いつも楽しく見てます。
さてさて、熟語の覚え方で "これは効果的(!?)" と思われる方法をひとつ。
熟語をそのまま丸暗記するのではなく、理屈をつけて覚えていくのが良い方法だと思います。
例えば:「All you have to do is --(--しさえすればよい)」の場合
All [関係詞の省略] you have to do is--
「あなたがしなければならないすべての事は--だ」
→「あなたは--だけすればよい」
こんな感じです。いかがでしょうか?
もし、すでに実践されていましたら、すいません。
では、勉強頑張って下さい。
2004/04/20(火) 09:52 | URL | サーキュレイ #79D/WHSg[ 編集]
サーキュレイさん、こんばんわ。はじめまして。
コメントありがとうございます。
熟語って何気に理屈に合ってるものが多いですよね、
勉強を始めたころは何がなんだかサッパリわからなくて
丸暗記→忘れる→丸暗記→やっぱり忘れる
という悪循環にハマっていたのですが
関係詞や分詞構文の何たるかを知ってからは
「あぁ!ココには関係詞が省略されてるのか!」とか
「ああぁ!コレはbeingが省略されてる分詞構文か!」
というように、理解の上での暗記が出来るようになりました。
今いちばん苦手なものは長くて読みにくい単語です。
今日DUOで出てきたやつでは
「bureaucrat(ビュアロクラットゥ)」「skepticism(スケプティスィズム)」
なんて最悪です。
長くても読みやすい単語なら覚えるのも比較的楽なんですが、読みにくいと定着がかなり悪いです。
***
あまり面白いネタや文章は書けませんが、出来るだけ頻繁に更新していきたいと思いますので、よろしければまたいらしてください。
2004/04/20(火) 23:21 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/280-4235ef4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
