学習記録5/26

ここでは、「学習記録5/26」 に関する記事を紹介しています。
■富田の英文読解100の原則(下)
10番学習
1--9番音読

■速単必修
1--10番音読

■速読英熟語
1--4番音読

■センター試験政治経済が面白いほどとける本
27番まで
政治分野は終わって、今は経済分野の中盤
ハンドブックが手に入ったらそっちを中心にするつもりなので、
この本で細かい部分を覚えるのは避けて、概要だけつかむつもりで進めてます

■ゴロ565
見出しゴロ最後まで
やっと見出しゴロ168個覚えました。
この本の著者は1日1時間やれば3日で覚えきれると書いてましたが僕には無理でした
3時間(180分)で168個・・・、1分ちょいで1個ですか、ちょっと厳しいでしょ・・・
コメント
この記事へのコメント
こんばんは hamaです。
>やっと見出しゴロ168個覚えま--
すごい、勢いですね。暗記物は忘れていくのが恐怖です。(笑)それにしても時間経つのが早いというのは全くもって同感です。寝るのが勿体ないんですが寝不足だと仕事きついし・・。
一般の受験生の様に自由な時間が利かないため、学習方法に工夫を凝らしてはいるのですが、しんどいですね。特に働きながらの勉強は精神的に追い込まれそうな時があります。そういう時は自分と同様な環境の人もいる(例えばMATSUさんとか)と思い出し切り抜けています。このサイトも結構心の支えになってます(笑) 
話は変わりますがこれは僕の経験談として聞いて頂ければ幸いです。早稲田の古文は特有だと思います。なんというか単語が分かっていても傍線部の内容が把握しずらいみたいな。(実は自分、ウン年前、早大の某学部をパスした(落ちた学部も有り)のですが訳が有り入学しませんでした。その為その時分の学習法が正しかったかどうかは分かりませんが時間がない場合、基本文法(マニアック問題は無視)を抑えたら単語はそこそこ(取りあえず200--250)で切り上げ、読解に入るのもありだと思います。しかし学習スタイルは人それぞれですので差し出がましかったらご容赦下さい。日々18歳に戻りたいと願うhamaでした。
2004/05/27(木) 02:42 | URL | hama #79D/WHSg[ 編集]
hamaさん、こんばんは。
最初BLOGを書き始めたのは、学習の記録をする目的以外に、自分に対する一つの精神安定のためでもありました。
「ああ、もうダメだ、もうムリ。」と思ったときにコレを見れば「なんだ、大した事やってないな、もっと頑張らんと」とムチを入れることが出来ると思ったからです。
それが自分以外の他の方にも何らかのカタチで良い影響を与えてくれているとしたら、これほど嬉しいことはありません。続ける甲斐があるってもんです(笑
古文の情報ありがとうございました、言われてから気づいたんですが、過去問題買ったほうが良いですよね・・・。
過去問を見た上で、どういう学習の進め方が効率が良く、最短距離を行けるのかを考えるべきですね。
とはいえ、売り始めるのは確か秋ごろですよね。
ネットオークションで安く買おうかな。。。
2004/05/28(金) 23:50 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/301-d4851e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
