高速ゴロゴ

ここでは、「高速ゴロゴ」 に関する記事を紹介しています。
富田の英語長文問題解法のルール144(上)
速読英単語必修
ゴロ565
読解のための新古典文法


ゴロ565付属CDですが、はっきり言って速度が遅いです。かなり眠くなります。
というわけで、パソコンに取り込んで1.5倍速に変換して、CD-Rに焼きなおしました。

そのやり方を書きます。(CD-R?焼く?なんじゃそりゃ って人は他サイトで勉強して下さい)
1.Lilithというフリーウェアを使います。まずはダウンロード。公式サイト→http://www.project9k.jp/
2.http://wweden.s18.xrea.com/ability/sph_file_a.htmlを参照して、高速版のゴロ565音声を作成します。
3.ライティングソフトを使って、CD-Rに作った高速版音声を焼きます。
4.CDラジカセなりポータブルCDプレイヤーなりで聴いてください。

かなり説明を端折ってます。細かいこと挙げたらキリがないので。
パソコンで聴くなら高速版音声を作成する必要も、CD-Rに焼く必要もありません。
Lilith自体が高速再生ソフトとして使えますので。

ちなみに、4倍速まで加速できるみたいですが、4倍だと何言ってるかさっぱり分りませんでした。
2倍でも微妙です。1.5--1.7倍あたりが良いかと思われます。

もちろん、ゴロ565だけじゃなく、DUOや速読英単語のCDにも応用できますので
「付属CDの速さじゃもの足りネー」って人はやってみる価値があるかもしれません。

「興味あるけど、やり方よくワカラン!」って人はコメントつけてもらえれば
後日暇が出来たら詳しく説明します、たぶん、きっと。おそらく。

受験と直接的には関係ないわけですが、まあ良い情報はみんなで共有ってことで。
コメント
この記事へのコメント
『ゴロゴ』の著者の板野です。参考になるご意見ありがとうございます。新ゴロゴの声優さんは癒し系の方なので、あえて演技調に吹き込んでもらいましたが、やはり眠いですか。すみません。刺激を与える意味でも1.5倍というのは確かにありですね。実は別売で著者板野本人の解説入りCDと言うのも企画中です(笑)。ともかく仕事と勉強を頑張って両立させて大学合格を果たしてください、応援しています。
2004/08/04(水) 03:09 | URL | 板野です #79D/WHSg[ 編集]
やややや、板野さんご本人ですか?
めっちゃ驚きなんですけど(笑
こんな辺鄙なBLOGサイトまでよくお越し下さいました。
ゴロ565に関して少し補足させていただきます。
まず、演技調のセリフは素晴らしいです。これはゴロを忘れかけていても、その読み方のインパクトのおかげですぐに思い出せるほどです。
眠くなるのはこれが原因ではなく、「読む速さ」と「ゴロとゴロの間の無音時間」にあります。
「読む速さ」に関しては正直言ってどうしようもないと思っています。慣れてしまうと何でも遅く感じてしまいますからね。
ただ、何度も繰り返しCDを聞いていると、「早く次へのゴロへ!」という意識が高まってしまい
ゴロとゴロの間にある「無音時間」がイライラするようになってしまったのです。
これを少しでも解消するために、全体を1.5倍してみました。効果はまあ・・・ぼちぼちといったところでしょうか(笑
一つだけわがまま(?)を言わせていただきますと、最近出た565個の全イラストつきのあの本、もっと早くに出してほしかったですね--。あれがあればもっとスイスイ暗記できたと思います、物凄いインパクトの強いイラストでしたから。
今ではもう全て暗唱できるくらい覚えてしまったので購入は見合わせていますが、もしかしたら買うかも知れません、ハイ。
応援ありがとうございました。
2004/08/04(水) 23:14 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
早いレスありがとうございます。
『ゴロゴ手帖』はなにせイラストが565枚以上なので、なかなか出せなかったのと、アルスというのは自分の会社なので資金がなく、ゴロゴが売れたお金でなんとか出せました。700円はかなりお買い得のつもりです。よろしく(笑)。ゴロとゴロの間の無音が短く感じられるなんて、完全暗記ですね。今年も早稲田はちゃんとゴロゴの単語を出してくれましたからね来年もバッチリいけるはずです。がんばってください。
2004/08/06(金) 01:37 | URL | 板野です #79D/WHSg[ 編集]
初めましてです--☆彡
ゴロゴ手帖、発売なりましたね!
ちょうどここ数日の中で
ゴロゴを買ってみようかと思ったばかりの時に、
なんといいタイミングでゴロゴ手帖が
発売されてるではありませんか!!(≧▽≦)
早速買っちゃいますっ♪♪
早く使ってみたいなぁ--☆☆(≧▽≦)
2004/09/06(月) 19:51 | URL | chippi #79D/WHSg[ 編集]
僕がやったときは手帖がまだ出ていなかったので、CD音声だけに頼って何とか覚えましたが、CD聞きながら手帖のイラスト見ればサクサクと覚えられると思います。
楽しみながら勉強するというのは大事ですね、記憶の定着もかなり変わってきますし。
ちなみに重複していた書き込みは消しておきましたー。最近ココログがかなり重いんで、書き込みも二重になったりすることがあるみたいですね。
2004/09/06(月) 23:08 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/305-a9814ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
