続・政経

ここでは、「続・政経」 に関する記事を紹介しています。
続けて政経の話を。

とにかく数学が苦手で、式とかグラフとか見ただけで軽く眩暈がするくらいどうしようもないレベルなので、経済分野で計算が出てくるとちょっと構えてしまいます。
去年は、「時間が無い」というのを言い訳にして計算問題から逃げていたので、今年は何としてでも出来るようにしようと思っています。

と言うわけで、今日は「政経問題集」に載っていた、関税化による国内産業保護政策とそれに伴う需要・供給量の変化、あと均衡価格と均衡数量の求め方を必死に攻略。

そういえば今年の商学部は計算問題が多くて、「もう適当に書いて終わらせようかな」なんて思ったほどでしたが、成績開示結果によると40/60で、そんなに悪くなかったのが驚きでした。最後まで希望を捨てちゃいかんというのは本当のようです。

でもドント式であの議席数を計算させられたのは、さすがにうんざりしましたが・・・。
