8/15

ここでは、「8/15」 に関する記事を紹介しています。
今日はちょっと遠出してきました。
かなり疲れて帰ってきてから爆睡・・・。
模試の復習は明日やります。


模試の出来はかなり悪かったわけですが、これから自分のやるべきことがわかった気がする。
英語長文は、情報を整理しながら読むこと。勘違いしたまま読み進めないこと。
例えば「Aは高い」「Bは低い」「Cとは○○○のことで」「Dとは×××のことだ」「昔は■■■だったが」「今は▲▲▲になっている」といった情報を、しっかりと整理して読んでいかないと痛い目を見る。
こういった情報はかならず設問に絡んでくるはずだから。
情報を整理せずに途中でごちゃごちゃになったまま設問に突入すると、間違った選択肢を見て「あ、確かこう書いてあったはずだ」と考えて、本文との照合や他の選択肢のチェックを怠る傾向がある。
今後はこういった読み方を直すことを念頭に置いて勉強する必要がある。

それと、語数指定の英作文ではもっと柔軟な考え方が必要だと感じた。
例えば「沢山の」の英訳で、muchで語数が足りない場合、単純にa lot ofに置き換えれば解決するのに、本番ではこんなことも思いつかないくらいカチカチの頭になっていることがある。
こういうのはすぐに治る症状ではないと思うけど、意識するのとしないのとではだいぶ差が出るはず。

国語と政経に関してはまた明日にでも。
コメント
この記事へのコメント
マツさんが早稲田を目指す理由がわかりました。私の持論は「人間は皆同じだけ苦労する」。今ここで早稲田合格という苦労をしておけば、必ず将来の永きに渡って、報われます。あきらめてしまえば、どこかで必ず同じだけ苦労しなければなりません。応援します。頑張りましょう。
私の塾の生徒の中にも、高校受験に失敗し、不承不承、二次募集で不良の溜まり場のような工業高校に入学してしまった生徒がいます。
彼は、人生の逆転を目指して、第1志望である東農大合格を目標に猛勉強しております。彼にも、「僕のブログ仲間で工業高校出で早稲田合格を目指している人がいる」と話してみようと思います。

2005/08/17(水) 15:38 | URL | 英語道 #-[ 編集]
この苦労が、今後生きてゆくうえで糧となってくれることを望んでいます。そして合格が、自信に繋がってくれれば・・・と。
頑張ります。必勝!
2005/08/18(木) 02:25 | URL | マツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
