8/21

ここでは、「8/21」 に関する記事を紹介しています。
英語
z会 添削問題返却分 長文3題 自由英作1題(復習)
解体英熟語 20個

国語
土屋の古文講義錬成編 1題

政経
政経問題集



早大プレの反省点について、先週の時点で詳しく書くとまだ受けてない人にはネタバレになってしまうので控えていましたが、もう大丈夫っぽいので言い訳を含めて振り返ってみます。

英語
I(長文) 20/24
II(長文) 12/24
III(長文) 8/24
IV(和訳他) 5くらい/16
VI(英作) 6/12


ちょっと本題から外れますが、今年2月の早稲田受験本番のとき、この時はまだ長文の読み込みの量が少なく、また語彙も満足いくものではなかったため、正攻法(?)ではとても太刀打ちできないと思い、一応自分なりに読み方を工夫して本番に挑んでいました。
別に隠すほどのやり方ではないので書きますが、「まず設問(選択肢まで含む)を最初に読んで、問題を解くキーワードらしきものがあればチェックをしておいて、その後本文に取り掛かってキーワード部分に意識を集中して読んでいく」というものです。
あの時点では読解スピードが全然足りなかったので、おそらくこの方法でやらなければ最後まで解けずに時間切れになっていたはずです。
その結果、(落ちてしまったわけですが・・・)英語に関しては法学部以外では平均より↑を取ることに成功しました。(法学部があんなに低いのは何故なんだろう・・・)

ただ、このやり方ではどうしてもキーワード付近以外は半分読み飛ばすようなカタチになってしまうので、本文の内容がつかめず曖昧であったり、内容一致問題で決め手に欠けたりすることが多く、来年はこの方法では受けられないなと感じていました。
そこで今年はとにかく英文を読みまり、語彙を固め、読解速度の底上げをすることを第一の目標をしてきました。
そして早大プレ、本文を頭から読み始めて最後まで読み通し、設問を解く、という自分が理想としてきた方法で挑み、何とか時間内に全て解くことができました。
ところが、火曜の記事でも書きましたが、本文の情報を整理しきれずに設問に挑んで、「確かにこう書いてあった、本文と照合するまでも無い」という思い込みを繰り返し、撃沈することになりました。

↑何か書いてる途中で面倒になって消そうと思ったんですが、、、一応結論だけ書いときます。
たぶん、以前のやり方と今のやり方をうまく統合すれば、もっと点数を取れるようになると思います。
以上結論。尻すぼみですいません・・・。

ちなみにdevelopを現在分詞にする問題で、正解はもちろんdevelopingですが、developpingと書きました。死にたいです。


国語
1(現) 16くらい/35
2(古) 13/25
3(現漢) 25/40

現代文は、各選択肢のニュアンスの違いがわからず、、、といったものが多し。悔しい。
古文は内容がさっぱり理解できず・・・。語句問題と文法で稼いだだけ。
国語は課題が多い。


政経
1(日本経済) 9/23
2(法や政党の歴史) 18/24
3(日本国憲法) 17くらい/23
4(経済思想) 12/16
5(市場)10くらい/14

あいかわらず真偽判断が苦手。ムズい。
空欄補充問題は入る語句の特定が出来ない。あれも入りそうこれも入りそうと悩む。
大問1の設問3の答えが、55分くらいずっとノドのところまで出掛かっていたのに、結局わからなかった。憎し、プライマリーバランス。




今日第2回全統記述に申し込んできました。
実施は9/11です。

コメント
この記事へのコメント
たいしたこと書けないんですが、僕は英文読む時に
前後の文脈が対比してたら⇔って書いたり
数字の表現やsome,othersとかあったら○でかこってみたり
英語でnineって書かれてたら数字で9って下に書いたりしてます。
焦ってたときに根拠確認にちょっと役立つと思います…。
普通すぎてすいませんw

2005/08/22(月) 00:57 | URL | 英語偏差値38 #-[ 編集]
俺もdeveloppingって書いちゃいましたw
妙な親近感がw
2005/08/22(月) 01:42 | URL | うわー #-[ 編集]
>英語偏差値38さん
僕もいちおうそんな感じにやったり、余裕があればパラグラフの要約をメモしたりしてるんですが、設問解く時にほとんど活用できてないです、、、ちゃんと確認に使えるように修行します。

>うわーさん
正直言うと、どういうときに最後がppのように重なるのか知らんのです・・・。基本事項すぎるのかどうかわかりませんが、フォレストには載ってなかったので、今日まで知らずじまいです。超基礎が抜けてるってことなんですかね・・・未だに三単現のsとか付け忘れることがあるし。恥ずかしい・・・
2005/08/24(水) 02:12 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
あくまで個人的感覚ですが、、、

「設問」は最初に読んでおく方が良い場合も多々あるかと思います。
「本文」を読んでから「設問」に取り掛かると、個人差は当然あると思いますが、また「本文」を読み返さなければならない状況に追い込まれ、二度手間になってしまうことも少なからずあるように思います。

「設問」を読んでおくと、本文を読んでいて「ここら辺だな」というのが分かりますので、そこで「選択肢」を読むと、一発で正解が出せる場合もあります。
2005/08/24(水) 07:21 | URL | Q太郎 #/02qLiNA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
