9/9

ここでは、「9/9」 に関する記事を紹介しています。
英語
去年の全統記述模試解き直し

国語
なし

政経
去年の全統記述模試解き直し


日曜の全統記述模試に備え、去年の模試を解き直した。
その後、答えあわせと同時に、出題者の意図と問題の対策をひたすら考えてみた。
出題者はなぜここに下線を引いたのか、なぜここを和訳させるのか、なぜここを説明させるのか、なぜダミーの選択肢にこういうものを作ったのか、この問題を通して受験生のどういった能力を見ようとしているのか、といった出題意図の把握。
そして受験生はどういう点に気をつければちゃんと解答を得られるのか、といった対策。
夏場はとにかくたくさんの問題にあたってがむしゃらに解いてきましたが、今後は傾向をつかみ、対策を練り、より密度の高い勉強をしていきたいと思います。

今日は英語と政経をやったので、明日は国語。
コメント
この記事へのコメント
ということであれば、富田も済んでいることだし、同じ著者の長文読解ルール144を薦める。

私見では、大雑把に言って、文法的に引っかかりやすいところ、いくつもの間違った解釈が出やすいところ、全体の流れを把握できてるかどうかを判定しやすい場所、を問題文にすることが多い。そういう問題への対処では今の君にはこれがあってると思う。

京大のように丸ごと訳出となるとこの手のものだけでは不十分だが、早稲田なら全く問題ない。
2005/09/15(木) 13:16 | URL | Speed Flex #-[ 編集]
わかりました。ルール144は去年一通りやっておいたのですが、探し出してやってみようと思います。
2005/09/16(金) 01:49 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
