9/17

ここでは、「9/17」 に関する記事を紹介しています。
英語
旬報 長文1題、英作
単語王 3ユニット
解体英熟語 100個
富田ルール144 3題

国語
旬報 現代文×1
中堅私大古文 2題

政経
政経問題集 3ページ


・富田ルール144を1年3ヶ月ぶりにやり直したんですが、やはり必要なさそうなのでこれ以上やるのはやめておこうと思います。

・「富田の入試英文法 Ver.2 整序問題」を購入。整序が苦手なのでコレで何とか克服します。

・「ハイパー現代文早稲田大学への道」を購入。旬報と並行して進めます。

・中堅私大古文は確かこれが2回目。こちらも旬報と並行で。


単語王フラッシュカード作ったはいいけど整理収納がうまく出来ません。かなりかさばってゴチャゴチャになってます。暗記カード入れのケースは売ってるけど2202枚ぶんも買うわけにはいかないしなあ・・・。
コメント
この記事へのコメント
僕は60枚づつ輪ゴムで束ねて、さらに一日分(6束)を違う色の輪ゴムで束ねております。
輪ゴムは赤と緑です。
参考までに・・・。
2005/09/18(日) 16:49 | URL | 狼人生 #-[ 編集]
100均に売っていたプラスチックの小物入れ風ケースがカードの収納によさげだったので買ってみました。さっそく使ってみましたが結構いい感じです。

ケースの外側に「ランジェリーポケットケース」というラベルが貼ってあることに帰ってから気づいたんですが、この際きっぱりと忘れたいと思います。
2005/09/19(月) 01:18 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
どうやら、時間を無駄にさせてしまったようだが、問題をやる意識ではなく、問題への対処の仕方が書いてあるので(特に下巻)、参考になるかなと思った。解説だけさらっと確認するので君の場合はいいだろう。
そこまで力があるのであれば、西のポレポレもできるだろう。こっちをやったことは?ここまでできれば早稲田では全く問題ないと思う。
入学後のことを考えて、もっと先を目指すならほかにもいろいろあるが、早稲田の入試を狙うだけなら必要ない。もう演習中心で充分だろう。
2005/09/19(月) 09:53 | URL | Speed Flex #-[ 編集]
ポレポレはやったことはないのですが、たぶんできるのではないかと思います。という根拠は、ビジュアル英文解釈1,2を終え、英文読解の透視図も去年の時点で何周かしてありますので、精読の為の構文把握に関してはそれなりに自信があります。
8月には、さらに精読を極めるべく英文解釈教室を始めたのですが、早大プレをやった結果これ以上精読をやるより実践的な問題の解き方を演習したほうがいいと判断し、それ以降は長文問題を中心に取り組んでいます。
ルール144の下巻は念のため、時間が出来た時に解説を確認してみようと思います。
2005/09/20(火) 01:23 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
出張先から。
ビジュアルでは安心できないが、『英文読解の透視図』までやってるなら問題ない。
ただ、ポレポレは毛色がちょっと違う。自然に英文を理解できる感覚があり、透視図や解釈教室とは別ものといっていい。そういう意味で出した。西のテキストではこれが上級になるし、1冊なら時間もとるまいと思ったのだ。頁数も少ないし。
『解釈教室』は君の場合、明確な英語体系を獲得するためだけにしか役に立たないだろう。
今の君の英語力は受験生としては実力十分だろうね。社会人として世界と仕事をするにはまだまだ足りないが、ここまでできれば早稲田が君を拒む理由はない。悪いがそこまで偉い大学とは思えないし、学生もそこまでいっているのは少ないはずだ。
2005/09/20(火) 20:34 | URL | Speed Flex #-[ 編集]
ポレポレは構文把握の参考書だとばかり思っていました。違ったんですか・・・。
かなり人気のある本みたいなので、今度本屋にいったときに見てみたいと思います。
2005/09/21(水) 01:55 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
会議まで時間があるので。
基本的には構文把握の参考書だが、やっていくうちに英文の読み方(次にどんな文要素がきそうか)が自然と身に付くようなところがある。すごく薄い本で懇切丁寧で詳細な説明があるわけでもないし、たった50題なのだが、なぜか全体的な読解力が上がる。
富田、薬袋、伊藤らはそれぞれに味があるとはいえ、構文指導者の域を出ないが、彼はちょっとその枠に入らない解説者だと思う。
2005/09/21(水) 09:17 | URL | Speed Flex #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
