9/19

ここでは、「9/19」 に関する記事を紹介しています。
英語
z会 添削問題返却分 長文3題、英作
解体英熟語 100個

国語
z会 添削問題返却分 現代文2題、古文漢文

政経
復習



Z会は今は早稲田の即応コースを取ってます。
1回目の答案が添削から帰ってきたので復習したわけですが・・・
出来が酷すぎる。

特に国語の現代文。
洒落になってません。
解説読んでも理解できない部分が多くて・・・。
どうしたもんか。

来年の合否をわけるのは国語だと思います。ほぼ間違いなく。
これを攻略しない限り勝ち目は、、、無い。
コメント
この記事へのコメント
体調は大丈夫ですか?お大事にね。
2005/09/20(火) 09:11 | URL | w #-[ 編集]
うう、お気遣いありがとうございます・・・。
昨日はかなり調子良かったんですが、今日はちょっと不調でした・・・。原因は謎です。
とりあえず睡眠はなるべくとるようにしたいと思います。
2005/09/21(水) 01:53 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
「現代文と格闘する」を終了させたのならもうご存じだと思いますが、現代文で重要なのは正答を導く根拠(論理)であって正答そのものではないと思います。

要は、根拠にさえ自信があれば、結果が誤答であっても大丈夫だと思うのです。解説の方が間違っていることも現代文では多々ありますし。

全ての回答に自信を持って根拠を答えられる状態にはなっていますでしょうか。問題はそこだと思います。ちなみに大学が求めている能力もその部分だと私は思います。
2005/09/21(水) 15:50 | URL | 現代文 #-[ 編集]
旬報や模試の解説はある程度力がないとわからない。きちんとした力を何かで作るしかないと思うな。あまり活字ものは読まないのかな?
僕自身はまともに受験参考書をやったことはない。必要がなかったので。
ただ、見た限りで難関大向きは『思考訓練の場としての現代国語』だろうか。
2005/09/21(水) 23:33 | URL | Speed Flex #-[ 編集]
>現代文さん
答えを出す場合は必ず根拠を示すようにしています。が、読みが浅かったり、そもそも本文の読み方が間違っていたり、あるいは選択肢の言い回しに翻弄されたりして、「今回はよく出来たはず」と思うときでもほとんどハズレていることがあります。正答を導くプロセスを辿るのはほんとに難しいですね・・・。

>Speed Flexさん
まともに活字を読むようになったのは、ここ一年くらいですね・・・。それ以前は何も読んでいませんでした。漫画くらいです。
その状態で挑んだ模試(2004年9月の全統記述)の結果が、偏差値40でした。
2005/09/22(木) 01:45 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
早稲田を狙っているのが漫画じゃ困るね。そんなのが卒業して日本を背負ってもらっちゃ困るよ。

英語ができて現代文がこれだと受験のときに足元をすくわれる可能性がある。それほど訪問しているわけではないので(この3ヶ月は肺炎で苦しんでいたし)、わからないが、英語の結果も斑がないか?
それだと危険だね。実況中継とかやさしいのから早期に対策を打つ必要がある。最終的には前に上げたものまでたどり着ければいいのだが、時間があまりない。
現代文は合格者の間ではそれほど差がつくものではないので、これはかなり響く。それに入学後もずっとハンディになる。
2005/09/22(木) 07:54 | URL | Speed Flex #-[ 編集]
>早稲田を狙っているのが漫画じゃ困るね。そんなのが卒業して日本を背負ってもらっちゃ困るよ。

お恥ずかしい限りです。返す言葉もありません。
2005/09/23(金) 01:51 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
