第2回全統記述模試-結果-

ここでは、「第2回全統記述模試-結果-」 に関する記事を紹介しています。
9月11日の河合塾第2回全統記述模試の結果が返ってきました。


英語 144/200 偏差値70.7
国語 126/200 偏差値65.9 (去年比+25.4)
政経 94/100 偏差値85.1

総合偏差値73.9

判定
1.早稲田 政経 B 
2.早稲田 法  B 
3.早稲田 商  A 
4.早稲田 社学 A 
5.明治  法  A 
6.明治  政経 A 


英語内訳
2.語彙語法 12/15 (平均9.0)
3.文法語法 14/20 (平均10.8)
4.総合問題 47/60 (平均24.3)
5.総合問題 37/60 (平均14.0)
6.英作文 34/45 (平均14.7)

ぎりぎり70超えてくれました・・・。
が、記述でばっさばっさと点を切られてます。
特に5番の字数指定の内容記述問題は0点にされました。
なかなか厳しいです。
引き続き長文問題頑張ります。



国語内訳
1.現代文 30/60 (平均25.0)
2.現代文 32/40 (平均19.3)
3.古文 23/50 (平均16.5)
4.漢文 41/50 (平均21.7)

点数はあまり高くありませんが、偏差値はまずまず高く出てくれました。
伸び難いと言われる国語の成績も、一年やれば25上がるという証明が出来たのではないかと思います。
とは言っても今回は漢文で助けられた感はありますが・・・。
反省点は、現代文にしても古文にしても抜き出し問題が出来なかった点にあるので、そこを中心に復習したいと思います。


政経内訳
1.日本国憲法 20/20 (平均8.9)
2.日本の政治 18/20 (平均5.7)
3.国際政治 16/20 (平均5.5)
4.日本の経済 20/20 (平均9.1)
5.経済政策 20/20 (平均5.9)

何度も言うようですが、政経の偏差値はアテにできません。
今回について言えば、日本史や世界史は満点を取ってようやく偏差値80を超える程度ということを考慮に入れれば、94点で偏差値85を超えるこの教科が、いかに甘く出ているかがわかると思います。
それによって判定も引き上げられているので、早稲田4学部はそれぞれ1ランク下げる(AからB、BからC)くらいが丁度いいのではないかと思います。



良い判定が出てもまるで受かる気がしないです。
そういう時期なのだろうか・・・。
恥ずかしい話ですが、去年は受かる自信がありました。根拠もなく。
きっと受かるはずだと心の奥で信じていました。怖いもの知らずとはあのことを言うのだと思います。
しかし不合格という現実を突きつけられた今年は去年とは逆です。
もはや偏差値や判定ではこの不安を取り除くことは出来ないと思います。

勉強するしかない。
今、自分は、勉強をしていて、少しずつ合格に向かっているはずだ。
そう自覚することでしか、前へ進むことは出来ない。
って当たり前の話ですね。
やらなきゃ受からん。
勉強します。
絶対受かってやる。
成績優秀欄の掲載は拒否にしておいたので
自分のところは空白になってます。一応書いときます・・・。
コメント
この記事へのコメント
すごいです(><)!!やっぱりマツさんの努力は本物ですね!

それに自分に厳しくなることはやはりこの時期必要ですよね。
他者の言動や数字に左右されるのではなく、本当に自分を見つめられるのは自分自身しかいないはずだから、他者に左右されない判断ができる力は何よりも大切にしなくては っと最近感じています。

私も頑張ります!
2005/10/21(金) 02:00 | URL | sara #-[ 編集]
これまでやってきたことを信じてみたいと思います。これからは特にプレッシャーのかかる時期ですからね・・・。
頑張りましょう。
2005/10/23(日) 01:22 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
お久しぶりです。

全統で偏差値70越えで、早稲田政経B判定、油断は禁物ですが、自信をもっていいと思います。マツさんは、もう充分に早稲田に行く資格を有するだけの勉強をしてきました。後、4ヶ月です。トップレベルの学力を有したからこそ、基本を大切にして頑張ってください。
2005/10/23(日) 21:50 | URL | 英語道 #-[ 編集]
基本、、、そうですよね・・・。
今まで築いてきた土台を崩さないようにしたいと思います。
後4ヶ月まだまだやれることはあるはずなので、最後まで追い込みます。
頑張ります。
2005/10/26(水) 01:52 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
