早大(商)2004年度

ここでは、「早大(商)2004年度」 に関する記事を紹介しています。
早大(商)2004年度の過去問です。



■英語

解いてからすぐ思ったこと
・パラグラフ整序が難しい(2005年には出てない)
・何気に文法問題を紛れさせてある
・数字(パーセント)を訊いてきた
・英文リードのある内容一致が多い(苦手)
・2005年度より内容記述問題が少ない
・2005年度より全体的に難しい

答えあわせ後に思ったこと
・パラグラフ整序問題は難しいが、配点が高そうなので落とせない
・なので他の問題でなるべく時間を割いてこちらに回す
・英単語補充問題がやっかい
・文脈から入れる後の方向性がわかっても肝心の単語が出てこない
・TF問題ではsolelyやeach、alwaysといった語に注意する


■国語

解いてからすぐ思ったこと
古文
・また現古融合問題だ(2005年と同じ)
・和歌が出てくる(2005年と同じ)
・現代語の解説部分との対応で解ける
・文法語彙問題がある
・単語を組み合わせる問題が特徴的(2005年と同じ)
・抜き出し問題が出る
現代文
・2005年度と同じテーマだ(常識に捕らわれた思考をするな)
・とにかく抜き出し問題が多い
・余分な文排除問題が難しい(解きなれてないからかも)
・一文挿入問題を見落としていたので時間を食った
・2005年度よりは易しい

答えあわせ後に思ったこと
古文
・和歌の大意問題は直訳で解ける
現代文
・余分な文は、全体のテーマと全く関係の無いものが挿入されているのではなくて、前後の論理関係上ふさわしくないもの(本来対立するはずの言葉など)が入り込んでいるので、しっかりと読んでいかないと解けない
・全体と関わってくるので、全部読み終わってから取り掛かるべき
・時間が足りなければ無理してまでやらない
・傍線部説明問題はキーワードで消去できる
・2005年度に比べれば易しい


■政経

解いてからすぐ思ったこと
・また政党、選挙分野が出た(2005年度と同じ)
・数字に関して訊いてきた(倍率、パーセント、それに年まで)
・計算問題は一切出なかった(2005年度と異なる)
・国際機関や国の名前を答える問題は難しい
・全体的に難しい

答えあわせ後に思ったこと
・時事問題はあまり出ない
・政経問題集をしっかりやれば対応できそう
・政党、選挙分野は要注意


やらなければならないことが山のようにあって
何から手をつければいいのかわからないんですが、
とりあえずやれることから一つ一つ潰していこうと思ってます
