早大・慶大オープン

ここでは、「早大・慶大オープン」 に関する記事を紹介しています。
早大・慶大オープンを受けてきました。

英語 6.1割
国語 3.9割
政経 6.3割

■英語
選択問題の整序と英作を真っ先にやったんですが時間かけすぎました。
15分くらいかけたにもかかわらず全然×・・・。
そのしわ寄せが長文問題に回ってきて、
ちょっと時間が足りなくて200ワードくらい読まずに終わりました。

段落趣旨選択問題が2/6・・・。
ちょっと自信なかったんですがこんなにひどいとは・・・。
会話問題のとこの英訳もしくじりました。
「~を引き起こす」という良く出てくる動詞を1語で書く必要があったんですが、思いつくのはbring about とかlead to とかgive rise to とかとにかく熟語ばっかりで、結局causeを思い出せず・・・。

配点が書いてないので詳しい点数はわかりませんが、記述以外だとだいたい6割ちょいくらいでした。


■国語
無様なもんです。4割未満です。

最初に漢文をやったのですが、選択問題を間違えて10分ほどロス。

二字熟語の空欄補充問題で、全選択肢のうち半分が読むことすら出来ない漢字でした。
抜き出しは出来ましたが傍線部説明と趣旨一致が×。
これができなきゃ合格なんて夢のまた夢でしょうね。

古文は、何か簡単だったとかいう話みたいですが、自分は半分しか当たってません。傍線部解釈は全滅。終わってます。

■政経
大問1の出来が3割。恐れ入りました。完敗です。
正誤の難しさが半端じゃないです。
こんなのが本番で出されたらとても受かる気がしません。
「政治経済」の解答用紙は1枚だったんですが、それを探す途中で日本史の解答用紙を捲って捲って捲って・・・、何だか滅茶苦茶問題数が多そうに見えました。政経も55題くらいあって一杯一杯だったんですが、それ以上だったみたいですね・・・。


国語はこれだと偏差値50切るんじゃないかと思います。
去年も約4割で偏差値43だったので・・・。
って、去年から成長してないんかな・・・。

はー、、、
復習して寝ます。
コメント
この記事へのコメント
5浪でその成績かよ
あたまわるw
2005/11/26(土) 19:58 | URL | あ #-[ 編集]
一種の発奮材料として見てます。こんにちわ。
最近コメント少ないようですね。
そのバックグラウンドで最近の成績は
かなり凄いです。
みんな閉口するしかないようです。
(この時期にnetは断つか軽めにすべきですが)

1つ気になることをば。
過去問やって感想に終始してないか、と。
こうこう気をつけるべきだ、っていう注意書き
だけでは効果はきわめて薄い。
過去問は演習に使うのも大事。
だけれどもキモは対策にあるはず。
何か苦手があるなら関連する問集なり分野なり
に即取り掛かるべきでは。即。
そのことに言及がないような気がするから。

そんで過去問、問集、過去問、てな具合に
検証しながら高めていく。

演習1割、検証9割。
1回ですべて気付けるわけない。
最低3回できれば5回。
それが過去問の使い方のはず。

ここらが温いと偏差値高くても危うい。
おせっかいながら早めに言っておいたほうが
いいかなと。



アクセントのお薦め
音でおぼえる発音・アクセント600(旺文社)
口ずさんでおぼえる、これがまたすごく
憶えやすい。アクセント編のみでいい。
くりかえすうちにある法則に気がついたりする。
これやる前はいつも全滅だったけど
満点がとれるようになった。

自由英作
大矢英作実況中継
これの244~260Pをひっぺがして読む。
これを参考に自分の型をずびしっと決める。
あとは添削。冬期講習で河合塾の自由英作文
は計5回添削してくれる。


















2005/11/27(日) 02:02 | URL | レッドベリー #-[ 編集]
どうも、こんばんはー。
最近はこのブログの雰囲気そのものがコメントしづらい感じにしてしまってますねきっと。
ブログの書き方や内容に原因があるので文句は言えません・・・。
ここのところ精神的にちょっと余裕がなくなってきて、書き方が以前にもまして冷たくなってしまっているかもしれません。反省・・・。

過去問は対策のために使う、自分も同感です。
今はその前に数年を通して出題傾向と苦手分野を洗い出しています。
そのあと、書き記した情報をかき集めて対策を練ろうと考えています。
過去問を終えたらブログにも書こうと思います。

アクセントと英作文(特にアクセント)は参考にさせてもらいます。
英作は何とかなるかな・・・と思います。
2005/11/29(火) 02:16 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/02(金) 21:14 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/02(金) 23:08 | | #[ 編集]
ほかのところでコメントが入力できないので、こちらに。
直前で役に立ちそうなものをということでこれ。
早稲田の英語のT/F問題は他大学と違ってやっかいだ。
そのことは永田の『英語の神髄』の真ん中より少し後ろのどこかのページに書いてある。早稲田の問題をもとにして解説してあるので、本屋で見てみてほしい。
あとはここまできたら、特に言うことはない。去年より成績は出ているし、日常的に問題を消化していく方が安心できるだろう(本当は過去問などをやるのは実力ではなく時期的に早いとは思うが)。くれぐれも体調維持には注意のこと。
2005/12/03(土) 10:27 | URL | Speed Flex #-[ 編集]
おまえこそカス人間の極み
2005/12/24(土) 19:52 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/438-e03ae03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
