学ぶに暇あらずと謂う者は、暇ありと雖もまた学ぶこと能わず

ここでは、「学ぶに暇あらずと謂う者は、暇ありと雖もまた学ぶこと能わず」 に関する記事を紹介しています。
時間が無いから勉強出来ない、なんてただの言い訳にすぎないのかもしれません。
本当に学ぼうとしている人間なら、ほんのわずかな時間を見つけては有効活用しようと努めるのでしょう。

一寸の光陰軽んずべからず。たかだか5分10分でも積もれば山となる。その差が合否に影響を与えるのは間違いないと思います。

短い時間でも大切にしたいものです。
自分は集中力がないのでなかなか上手く行きませんが・・・。


ここんところ法学部の現代文を楽しんでやっています。
設問では徹底的に思考力を求めているので、少ない脳みそをフル稼動させて考えています。
2005年商学部の現代文のような、内容についてよく意味もわからないまま抽象語句を分類する読み方には全く面白みを感じませんが、法学部においては「なぜ、どうして、どういうこと」をとことん求めてくるので、非常に歯ごたえがあってやりがいがあります。(解ける解けないは別問題ですが・・・)

また、扱われるテーマにも惹きつけられます。
「自由/束縛」とか「絶対/相対」とか「混沌/秩序」とか「文化/自然」など頻出のテーマではありますが、その切り口が非常に鋭くて、
問題を解きながら「なるほどなあ」とつい感心してしまいます。

最近解いた問題で気に入っているテーマは「文化記号論」です。特に、「記号としての言語」が面白いです。今までこんな考え方をしたことが無かったので、解き終わったあと思わず「ウ~ン」と唸ってしまうほど圧倒されました。
大学に入ってからは自分でどんどん読んでいきたいですね。
色んな考え方を身につけて、世界を内側から変えてみたいと願う今日この頃です。


今日はこの辺で寝ます。
明日も勉強頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
芥のとこで早稲田五浪を必死に擁護してる奴が居るがお前だろ??
社会不適合者と言われたのがそんなに癇に障ったのか?(あ、言ったのは俺じゃねーぞ)
多浪してでも早稲田入れば人生やり直せると思ったら大間違い

いい年してその辺の判断もできないんじゃ社会不適合者と呼ばれてもしょうがないな
2005/12/09(金) 21:18 | URL | おい #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/09(金) 23:39 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/10(土) 07:18 | | #[ 編集]
お前煽ることしか頭にないのか?
ほんとかわいそうな奴だなw
誰が見てもお前の方が社会不適合者だろwwwww
2005/12/10(土) 19:37 | URL | m9(^Д^) #-[ 編集]
何か荒れてますね…
でもマツさんは凄いですよ
何が凄いかってこの継続心…
敬服します…ブログの勉強記録も
長期間怠ってないわけですから
これで合格ではないのはおかしいです
不合格の場合運が悪かったとしか言えない
しかし油断は禁物です
マツさん頑張ってください

お気に入りリンク勝手にしてるんですが
よろしかったですかね?
出来れば相互リンクをお願いしたかったり…
図に乗りすぎですが…
では勉強頑張ってくださいね
2005/12/13(火) 23:07 | URL | ガーナチョコ #-[ 編集]
>ガーナチョコさん
激励ありがとうございます。
いまこちらからもリンク貼ろうと思ったんですがMyBlogListが移行か何かで編集できない状態になってしまっているので、次更新するときに必ず行いたいと思います、申し訳ないです
2005/12/14(水) 01:45 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
