残り10日

ここでは、「残り10日」 に関する記事を紹介しています。
今年も残り10日となってしまったようです。

年の瀬は何かとやることが多くブログ更新はそっちのけになっています。
年が明けないうちに願書提出に必要なものをそろえようと思っていたんですが
調査書の発行をまだ学校に依頼していないため厳しいかもしれません。
今月のはじめから調査書のことを考えていたのに面倒くさくて延ばし延ばしにしていました。
やらなければならないことを先送りにするのは自分のよくない癖です。

今まで色んなことを先送りにして生きてきました。
決定すべきところでまともに考えようとしていませんでした。現実と向かい合おうとはしませんでした。
それは自分にとって都合の悪いことだったからです。
現実と、その延長にある未来はろくでもないものだと直感的にわかっていました。
だから考えるのをやめました。思考を停止しました。現実から目をそむけました。そして未来を自分自身の手で狭めました。
その結果が今このざまです。
気づいたときには、自分の選択肢はほとんど無くなっていました。
若い皆さんは、どうか自分のような失敗をしないで下さい。


何か脱線してしまったので元に戻します。
今は政経学部の過去問をやっています。
同じ大学でも法学部とは出題傾向がかなり違っていますね・・・。
英語と国語を見ても、一方は空所補充の穴だらけで他方はひたすら傍線部問題。対策もだいぶ変わりそうです。
政経学部に関しては制限時間に問題は無さそうですが、法学部は少し厳しいです。特に国語が・・・。
何といっても最後の論述が鬼です。
過去問やった限りでは、毎年最後の論述にたどり着くころには残り5分程度になっています。
さらに悪いことには、そこに到着するまでに難解な選択肢といくつも格闘してきたせいで頭の動きが鈍っていることがほとんどです。
そこにきて2005年度のような論述が出たらかなり厳しいことになりそうです。
いや、あの問題の場合10分15分かけることができたとしてもうまく書けそうにありません。
そう思えるほど、青本の解答では深い読みが行われています。
ちなみに早稲田ゼミナールで公開されている模範解答は、青本で否定されていた答え方でした。(赤本は見てないのでわかりません)
受験のプロが、しかも選択問題ではなく論述問題に関して答えが割れるほどの問題。鬼です。

法学部の論述問題は、自分が過去問をやった限りでは大きく3種類に分けるkとができました。
もし2005年度と同じ形式が出てくれれば、何とか部分点は稼げると思います。
というのも本文全体の要約を入れるだけで半分近くの字数を埋められるからです。
この論述問題の、早稲田ゼミナールの予想配点は8点なので、この要約部分で3点くらいはもらえると勝手に踏んでいます。
あとはでっち上げでも何でもいいので指定字数に満たせるよう埋めます。プロでも答えが割れてるくらいですし。
とにかく1点でもガメツク取りに行きたいです。


今年中に政経学部の過去問を終わらせたいです。
新年からは、これまで研究した傾向&対策をもとに穴を埋めてゆきます。
1点でも多く取れるよう頑張ります。


今年のうちにあと1回は最低でも更新したいと思います。
では。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
受験勉強について色々調べている途中こんなスレを発見しました。
http://study.milkcafe.net/test/read.cgi/tarou/1112095687/
管理人さんのことが書かれています。
知ってたらすいません
2005/12/21(水) 09:15 | URL | LoL #-[ 編集]
ネットは1週間ぶりぐらいです。
願書の締め切りは1月31日だから
焦らなくてもいいと思います。作業ですから。
調査書は出身高校の冬休み明けに即行けば良し。
1月上旬に完。
写真撮影は年内に済ませておくと楽かも。
年内のバイトももう少し。体には気をつけて。

選択肢はほとんど無くなって。。。とあるけど
それは自分次第で如何様にもなるのでは?
起業する(ハードル高え)。
資格でプロフェッショナルの道を歩む。
実務系の大学院に行ってスキルを身に付ける。
公務員の年齢制限も結構高いところにあるし。
民間企業も業界研究をしっかりやって、それに
必要な技能等に在学中に自分をadjustして、熱意をもって当たっていけば何とかなるはずでは?

ネガティブな人は過去に目が行きがち。
逆にポジティブな人は先の事ばかりみがち。
でもなんだかんだ言っても目の前の課題を
きちんとこなしてるマツさんは凄い。

前にも書いたけど、いい刺激をもらってる。
おまけに有益な対策の情報も頂戴してるしね(笑)
自分も早稲田志望。
応援してる。




2005/12/21(水) 21:57 | URL | レッドベリー #-[ 編集]
あまり、ネガティブにならないでください
あなたは一生懸命やって難関大学に受けるだけの力を付けたんですから
後は、合格するだけです、
応援しています、最後の最後まで気を抜かずに頑張ってください!
2005/12/23(金) 00:06 | URL | k #-[ 編集]
マツさん、がんばれ!
来春、早稲田で会いましょう!
2005/12/25(日) 12:26 | URL | 蓮華 #-[ 編集]
>LoLさん
何ヶ月か前に教えていただいたので知っていました。
まあ、、、どこで何言われようと自分には関係ないですね。言いたい人には言わせておきます。

>レッドベリーさん
激励ありがとうございます。
そうですね、選択肢を広げるのは自分しだいですね。そのためにもまずは大学合格を果たそうと思います。頑張りましょう。

>kさん
ありがとうございます。最近ちょっと疲れててネガ思考になってました。ここでダレたら脱落ですね・・・頑張ります。

>蓮華さん
いつも応援していただいてありがとうございます。笑顔で来年4月を迎えたいですね。絶対に合格しましょう。
2005/12/31(土) 20:58 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
