人生はうまく行かない

ここでは、「人生はうまく行かない」 に関する記事を紹介しています。
経済的理由により大学進学を断念します。
いきなりですみません。
考え得る限りの手段を尽くしましたがうまく行きませんでした。
こんな説明では皆さん納得できないと思いますが、
他に説明のしようが無いので許してください。

僕はこのブログを通してたくさんの方から応援を頂きました。
その応援無しにはこの合格は無かったと思っています。
ありがとうございました。
心から感謝しています。

進学断念に伴い、まとめサイトの作成もやめることにします。
大学生でもない人間の受験勉強法など説得力に欠けますし、
何より作るだけの気力がないので・・・。

それでも勉強法の相談をしたいという奇特な方は
juken_blog@yahoo.co.jp
にメールを送っていただければ出来る範囲でアドバイスします。

おそらくこれが最期の更新になると思います。
こんな湿っぽい終わり方になってしまって申し訳ないです。
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/18(土) 17:27 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/18(土) 17:53 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/18(土) 18:01 | | #[ 編集]
給付や貸付の奨学金とかもダメだったんですか?
新聞奨学生とかも無理なんですか?
ご両親に頼ることもできないのでしょうか?

二年間努力なさって、早稲田に合格なさったのに・・・
社学なら働きながら通うことも不可能ではないと思いますが・・・
でも、本当にどうしようもないのなら、しかたないですね・・・

くだらないコメント書いてすいません。
2006/03/18(土) 18:16 | URL | あああ #Cv2s2L.A[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/18(土) 18:18 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/18(土) 18:38 | | #[ 編集]
門ぐらいくぐってこいよ!!!
2006/03/18(土) 22:39 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
マツさん、こんにちは。
金銭が絡む問題はシビアで他人様が口出しできない。
まして自活・自立もしていないひよっ子の自分はなおさら。
一番苦しいのはマツさんのはずだから、罵詈雑言など浴びせられるはずがない。

でも思いついた事を書きます。
人生の責任を100%背負うことは意義があり、大変大事なことです。
資金を自分で調達し、管理するというのは社会人には必須の経済観念であり、
現時点でマツさんが持たれている自立心は多くの人が感心する所です。

自己啓発の書籍を幾冊か読みましたが100%責任を負う事の本当の意味は
「選択肢の存在」に気付く事、なんだと思います。
受身でいると、人は運命の奴隷になります。
主体的に生きると、失敗も人より多くするでしょうが、受身でいた時に
気付けなかった「可能性」を知り、それを拡げ、その実感を噛み締めるのが、
もしかしたら、楽しいと思える人生につながるのでは。。。


マツさんは今、「100%責任を負う事」によって可能性を殺そうとしている、
ように見えます。
これは勝手な自分の予想ですが、マツさんはもしかしたら昔親か何かが
金銭のトラブルか何かで、人に金銭面を頼るということ決してしない、
という信念の持ち主なのかもしれません。

信念を飛躍させてください。それはほんとうに恐ろしい事だけど、
今まで頑張ってきた自分自身を否定することになるけれど。
考え得る限りの手段を尽くした、とあるけれど人様に迷惑のかからない様にする
マツさんの事だから以下の手段はまだやっていないはず。


早稲田大学奨学課のリアルワールドの人に腹を割って相談する
…奨学課の冊子に目を通すことしかまだやっていないかもしれない。

親戚中を駆け回って条件付きで学費を融資してもらう
…絶対やってないはず。

あと、20歳以上だとローンも組めるはず
…国の教育ローンというものもあるはず。

完璧主義で可能性を封じることだけはして欲しくないです。


大局を見て、後悔しない選択肢を!
今のままだと本末転倒です!早大が夢の通過点と言ったのはあなたでしょ!!!
マツさんは「自力で」という気負いを今は抜く必要がある、
全てのアクションを起こして!断念はその後で。


早大の奨学金の登録、1回生は郵送で3月24日までです。必着なら
もう本当に時間が無い!


その理由で停滞して欲しくは無い。
石にかじりついてでも前進してほしい。

顔の見えない部外者が言えるのはここまでです。

2006/03/19(日) 01:23 | URL | レッドベリー #-[ 編集]
密かにずっとこのブログを見ていました。合格を知ったとき、「努力は実る」という当たり前の言葉を間接的ながら実感させられました。
長いブランクの末、一からの努力で勝ち取った合格を、経済的理由による断念は本人が一番悔しいかと思いますが、上の方が書いているように、可能性をつぶしてしまっていると思います。

ぜひ、奨学金、教育ローンいろんな手段を使って早稲田に通ってほしいです。

それだけの苦労をして通う価値のある大学だと思っています。

でしゃばってしまい、すいません。
2006/03/19(日) 05:34 | URL | hitomi #-[ 編集]
 親が病気か、多額の借金でも背負わされたか。部外者が気安く立ち入る話ではないので、そこには言うべき言葉はありません。

 でも、少なくとも入学だけはした方が良い。
入学して、すぐに休学届出を出すなりして、状況が好転したら、復学すれば良いのではないでしょうか?ここまで来て、短絡的に零か一かのような極端な見方をするのは、余にも短絡的な発想ではないでしょうか?

 上記のコメントなされた方の言葉ではないですが、独力も過ぎれば欠点です。確かに、マツさんが独力で早稲田大学合格を手にした事は素晴らしい事です。しかしながら、今抱えている問題が当座の金に苦慮している、下宿代が捻出出来ない、一時休学しなければならない等の話ならまず大学に問い合わせてみれば、現実世界で親身になって配慮してくれます。

 「道は誰にも教えられない、道は自ら切り開くものだ」マツさんの人生です、マツさん自身が諦めなければ、道は開けると思います。

 以上、何のリスクも背負っていない部外者が、出過ぎた事を述べました。どうか、御寛恕ください。
2006/03/19(日) 18:31 | URL | 82年生まれ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/19(日) 21:04 | | #[ 編集]
閲覧者各位

現在、個人的にマツくんとメールでやりとりをしています。
個人事情の面が多いので詳細は語れませんが、彼の置かれた状況はよくあるようなお金の都合がつかないというのとはかなり異なります。
しかし、お金が必要なのはたしかで、現在、彼に彼の周囲にあたれるものはあたってもらっています。
また、上記のみなさんのコメントの内容についてはすでに彼自身あたっているものもあります。ただ、うまくいっていません。

そこで皆さんにお願いしたいのですが、彼を救う手段として必要なものを下記にあげます。それらについてできるだけここに情報提供いただくようご協力をお願いします。

・早大内部の免除や奨学金の確保方法
・できるだけ大きな金額の奨学金の入手先
 (財団などの。ローンは無理と判明)
・安い居住先(早大の寮以外)
・高額で安定したバイト先

できるだけ具体的な情報をお願いします。

彼のアドレスは許可を得ていないので記載はできませんが、とりあえずこういう形で皆さんのご協力をお願いしたいと思います。
2006/03/19(日) 23:22 | URL | Speed Flex #-[ 編集]
 地方居住者からだと手に負えない問題だな。

・早大内部の免除や奨学金の確保方法(1)
・できるだけ大きな金額の奨学金の入手先(2)
 (財団などの。ローンは無理と判明)
・安い居住先(早大の寮以外)(3)
・高額で安定したバイト先(4)

(1)、(2)に関しては、奨学金課のプロに聞くのがベスト。育英会の一番高いのだと、十万近く借りれる。今からじゃ、個人じゃなくて大学通じてやるしかないな。
(3)よく、県人寮とかも安いって聞くけど、共同生活だしこの時期だと募集もう終わってるかな。マツさんの地元がどこなのか判らないけど。
(4)これに関しては、学生課のバイト斡旋や。バイト雑誌見る方が、早い。ファミレス、コンビ二の深夜帯ならかなり都内なら割り良いはず。土日潰せるなら、ホテルのイベント(結婚等)系のバイトなら日給一万近くはある。

 正直、(1)、(2)、(4)は奨学課、学生課、バイト斡旋所等なので対処できると思う。現下の問題は、住居かな。中央線の高尾とかまで行くと、月二、三万程度で借りれるってきいたけど。ちょっと通学圏内にしては遠いなぁ。ネットじゃ中々、激安物件なんて見つかんないから、こればっかりは沿線の小さい不動産やなんかを自分で当り行ってみるしか・・・早稲田でも業者じゃなくて、安い物件知ってる職員いると思うから。何をおいても、大学に聞いてみるのが一番だと思う。

 長々書いて本当に御免、さらに全然役に立てなくて御免。マツさんが早稲田行ける事を辺境地域より願っています。
2006/03/20(月) 00:32 | URL | 82年生まれ #-[ 編集]
あんた、でっかい企業に勤めていて
金もあんだろ!?
いつもえらそーなことばっかいってさ、
こんなときこそ力かしてやれよ!
それともなにか?
大企業に勤めているのはうそか?
大きな取引してるのも嘘か?
ちょっと英語ができるだけの
ただのおっさんか?
おまえがどれだけの人物か
、みせてみろよ!!
2006/03/20(月) 01:33 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
こんな事しか協力できませんが 少しでも情報を提供させてください。

中央線の八王子近辺ならば 風呂トイレ付きで家賃3万前半以内で住めますよ。
そのほかに 他の人と住居スペースを少し共有する形になる、ゲストハウスという手もあります。
http://koyomiya.jp/japaneseindex.html
2006/03/20(月) 02:04 | URL | . #-[ 編集]
何もお役に立てなくて申し訳ないのですが、82年生まれさんの仰る通り、とりあえず入学し、1年間休学してからその間にお金を貯めるということはできないのでしょうか?
2006/03/20(月) 03:44 | URL | らす #-[ 編集]
俺は知識不足です…。
誰か、マツさんを救う方法を書いてください!
2006/03/20(月) 07:01 | URL | 高二早大志望 #-[ 編集]
ご協力に感謝します。少し追記します。
休学についてはできれば避けたいと考えます。
というのも、すでに入学にいたって年齢的ハンディを負っているので、就職のことも考えてできるだけ最初からマイナスになることは避けたい。最後の手段とすべきと考えてます。

皆さんは心得ていると思いますが、基本的に中傷はスルーでお願いします。
なお、私のウォッチャーらしきのがしゃしゃり出てくるのは想定していたので、一度だけここを汚さしてもらいます。

> あんた、でっかい企業に勤めていて金もあんだろ!?
> いつもえらそーなことばっかいってさ、
こんなときこそ力かしてやれよ!

だから、この年度末の忙しい時期にも拘わらず力を貸している。それに多少の金銭の面倒を見ることもできる。しかし、それで解決できるレベルにないということだ。会ったこともない人間に普通はここまでもしないと思うが。

> それともなにか?大企業に勤めているのはうそか?

相当、ウォッチしてるのかな?(笑)
暇なんだろう。じゃ、今後もよろしく。今回の件もしっかりとインプットしといてほしい。

> 大きな取引してるのも嘘か?

「交渉をする」と記載したことは何度かあるが、直接に「取引をしている」と書いたことは一度もない。私はその立場にない。
ウォッチの正確度が低い。頼りになりそうな人間じゃなさそうだな。

> ちょっと英語ができるだけのただのおっさんか?
>おまえがどれだけの人物か、みせてみろよ!!

君がどう思おうと君の勝手だ。君に見せる必要も義務もない。
つまらんHNでくだらんことしか書く暇がないなら、ほかのことをした方が君のためだ。
マツくんを見習うことだ。
2006/03/20(月) 07:12 | URL | Speed Flex #-[ 編集]
>年齢的ハンディ
これは全く問題ないと思う。
むしろ、ここまで来ると、大卒か否かのほうが相当重要です。
とりあえず、大学側に交渉はしてみましたか?
奨学課に聞くだけ聞いてみるべきです。
学生会館にあります。
何かしらの救済策は絶対にあるはずだし。
それをやっての上だとしたらやはりご本人の判断によることだから、どうこう口出しすべきではないのは重々承知ですが・・・。

でもやっぱりこんな結末は悲しすぎる・・・。

2006/03/20(月) 08:24 | URL | とある早大生 #-[ 編集]
ごめん、全く役に立ってないな、オレのコメント。

82年生まれさんの、
>現下の問題は、住居かな。中央線の高尾とかまで行くと、月二、三万程度で借りれるってきいたけど。ちょっと通学圏内にしては遠いなぁ
について

これは全く問題ないです。
高尾から始発で中央特別快速・通勤特快乗れば、1時間30分かからないで行けます。
座っていけますし。。
同じような場所から通ってるので・・・
高額バイトは学内で募集している塾講師・家庭教師で時給1500円~あります。
これで不足だとしたら、あとは病院の治験でしょうか・・・体張ることになりますので、正直勧められませんが。。。
コネバイトらしいので、表では募集していないっぽいです。
伝聞ですし、コネ持った友人と今付き合いをもってないので、勧めといてアレですが。。。
とりあえず、目先の授業料納付は奨学課との交渉によるものしかないと思います。
2006/03/20(月) 08:43 | URL | とある早大生 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/20(月) 09:53 | | #[ 編集]
今学生会館に行って聞いてみたのですが、まずは24日(今週の金曜日)までの奨学金の申し込みをしてください。って言われました。利子有りですが最高が10万円でした。ブラックリストなどに登録されていないかぎり大丈夫みたいなことは言ってました。
比較的キャンパスまで近いのでできる範囲なら動きますので、何かあればアド晒してるのでメールなり書き込むなりお願いします。
2006/03/20(月) 14:09 | URL | 英語偏差値38 #-[ 編集]
eigo_38@yahoo.co.jp
アドレス貼り忘れてました。
すいません。
2006/03/20(月) 14:23 | URL | 英語偏差値38 #-[ 編集]
入学金はおさめたんでしょ?
せめて入学式だけでもでたらどうだ?


>Speed Flex

墓守くんのブログで、さんざん彼を
叩いて打ちのめしていたのは
貴方でしょうが!!?
一流大学出身でもなければ、
一流企業に勤めているわけでもない。
それに
英語ができる=仕事ができる
わけでもない。
単なる通訳程度の仕事しかしていない
さえないサラリーマンっていうのが貴方
じゃないのか?
マツさんにさんざんえらそうなこといって、
こんな大事なときに何の力にもなれない、
たんなるおせっかいなおっさんではないの
か?

2006/03/21(火) 00:07 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
閲覧者各位

彼は今朝から早大に向かいました。皆さんのおかげでその気になって頑張っているところです。彼の周囲からも支援が得られ始め、居住先もあわせて今日少しあたってみるということです。ただ、当地情報はまだ少ない状況です。奨学金の申請書は記載内容に問題はなさそうで、そのまま受付けてもらえると思います。とにかく前には進んでます。


つまらんHNへ
墓守くんがブログを閉鎖する直前の最後の日付に私に対してなんと書いたか君は知らないということか。知らないのだから、とんちんかんな書込みでここを汚すんじゃない。
2006/03/21(火) 08:30 | URL | Speed Flex #-[ 編集]
マツさんが早稲田行こうが行かなかろうが、
私たちには別に直接関係ないんだから、
人の事はもういいじゃない。。。
はっきりいって、お金も含めての受験なんだし。↑の記事でマツさんは諦めたって書いてるわけだし。
本人が諦めちゃってるなら、周囲がどうこう言ったって仕方ないじゃない。
ここで、人の事で争って、お互い責めたって何にも利益をうまない。
自分の事をまず頑張ったほうがいいと思います。

マツさんへ

今、大学入学が無理なら、通信で単位とって卒業して、大学院に入学、ローに入る、どこかに編入する。。。
選択はいっぱいあります。
今、お金がなくても将来はわからないから。
逆転のチャンスはいっぱい転がってるから。
がんばってね。
2006/03/21(火) 08:39 | URL | ゆか #-[ 編集]
確かに争うのは意味がないです。
でも傍観者で終わって自分の利益を考えるような利己的な考え方では生きたくないから、自分も応援します。

私もここのブログ読ませてもらった一人です。
マツさんのブログは浪人生の中でもまともで読みやすく、好きでした。そして見事に受かったことを知り本当に良かったな、と思いました。
マツさんのような良識ある人が大学に行けないのは、残念で仕方ありません。
こんな言葉しか送れませんが、
大学に行けることをせつに願ってます。
2006/03/21(火) 15:49 | URL | 応援者 #-[ 編集]
> ゆか さん
一つ上のSpeed Flex さんの書き込みは見たか?

>彼は今朝から早大に向かいました。皆さんのおかげでその気になって頑張っているところです。
>彼の周囲からも支援が得られ始め、居住先も>あわせて今日少しあたってみるということです。
>ただ、当地情報はまだ少ない状況です。奨学金の申請書は記載内容に問題はなさそうで、
>そのまま受付けてもらえると思います。とにかく前には進んでます。

こう書いてあるじゃないか。
本人は諦めてないよ。
2006/03/21(火) 16:52 | URL | いや #-[ 編集]
その調子でマツさんに可能な限り力を
かしてやれ。
2006/03/21(火) 23:38 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
私は無知で何もできないけど、でもマツさんに早稲田行ってほしい。勝手な意見なのは承知してる。でも通う価値は十分にあると思う。だって早稲田だもん…。心から応援してます。
アルバイトは短期とか瞬間だったら日払いでもらえるものが多いからいいんじゃないかなあと思います。
2006/03/22(水) 12:46 | URL | かぴ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/22(水) 20:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
