早稲田大学より更新

ここでは、「早稲田大学より更新」 に関する記事を紹介しています。
またしても、非常に連絡が遅くなってしまってすみませんでした。
とりあえず生きています(笑)
書きたいことが山のようにあるんですが、あまり時間がとれませんので最小限の報告のみさせていただきます。

まず、現在早稲田大学の学生としてなんとかやってます。
3月22日の時点で決めていた引越し先はとある事情により急に変更せざるを得なくなり、再上京→住むところを探す→入居審査パス&契約→実際に引越し を3日で行うという半端無い忙しさに見舞われていました。
その後すぐ入学式があり、科目登録をしたり、引越しの荷物を片付けたりバイトを探したり奨学金登録で問題が発生したり・・・とにかく瞬く間に時間が過ぎ去りました。12日からは春学期の授業が始まりました。登録した科目は全て通ったので、今のところ自分の計画通りの生活を送れています。

それにしても、この大学はすさまじいパワーに満ちていると日々感じます。他人から何かを指示されて動くのではなく、皆自分の意思を持って、自分で行動を起こし、自分で大学生活を楽しもうとしています。この場所には、その一つ一つの力が何万も集まっています。ここに居ると、「何か行動を起こしたい」という気にさせられます。受験生時代に想像していたよりも凄い大学だと感じています。



現在、家のネット環境が整っていないので、毎日~数日おきに更新するのは厳しいかもしれません。(今は、大学の某コンピュータルームから書き込んでいます。)ネット環境が整うとしたら、奨学金が出てからになると思います。ただ、近々携帯を買い換える予定なので、携帯から更新するようになるかもしれません。

それと、メールの確認ができないので、個人的に連絡がある方はコメント欄に投稿をお願いします。非公開でも構いません。
>2006/03/31(金) 22:11:50 にコメントくださった方へ
科目政経に転向して一年で合格ラインに行けるかとのことですが、可能といえば可能です。が、これは政経にどの程度時間を割くことができるか、他科目(特に英語)の学力はどの程度あるか、政治経済に興味があるか、予備知識はどの程度あるか、によって変わってくると思います。
そして、選択科目が歴史か、地理か、数学か、そして現在の成績がどの程度かわからないのであまり強く言うことはできませんが、安易な転向はやめたほうがいいと思います。
もし日本史を毎日3時間勉強してるのに偏差値50くらいで止まっている、伸びる見込みがないというなら転向したほうがいいと思いますが、そうでない場合、たとえば偏差値65くらいで伸び悩んでるし、過去問もムズかしくて解けないから政経に転向しようかな~、と考えているならやめておいたほうが無難です。
社会科目はそれほど大きく合否を左右しません。政経をゼロから積み上げるよりは、今まで勉強していた科目を辛抱強くやりながら、英語の勉強に力を入れたほうがよっぽどマシです。
僕に関していえば、今年の社学の科目政経は鬼のような難易度でした。自信を持って「解けた!」と言える問題はほとんどなく、カンで答えたのが3割くらいありました。それでも合格できたのは、英語で高得点を取れたからです。
このように、社会科目は得点できるか否かが不安定なので、それよりも英語を安定して高得点を狙えるようにしたほうがいいと思います。



最後に、SpeedFlexさんを始め情報や応援を下さった方々、本当にありがとうございました。まだまだなれない大学生活ですがこれからも頑張ります。


また更新します。では。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/19(水) 16:35 | | #[ 編集]
大学生活が望み通り送れてよかったですね!
どうなる事かと心配してましたよ。。
おめでとうございます!

間違いなく早稲田大学は素晴らしい大学ですが、
慶應だって負けてませんよ(笑)!
慶早戦が楽しみです♪

因みに、入学前の新入生の親睦を企図したウェルカム・パーティーでは、
初っ端から応援団が野球の応援歌のリズムに乗せて
「早稲田をたお~せ、早稲田をたお~せ、早稲田をたお~せ~!
勝つぞー、勝つぞー、け・い・おーーぅ!」と歌ってました。
2千人も前にして・・(苦笑)。。
でも、今は俺も愛唱してます(爆)。
慶早戦は受験のウサ晴らしには最高です。
お互い楽しく愛校心を競いましょ~!
2006/04/19(水) 23:39 | URL | ダイ #M1QbX/cQ[ 編集]
ご入学おめでとうございます。

入学式は私もマツさんと同じ回でした。
このフロアのどこかにいらっしゃるかも知れないな、
なんて思っていましたよ(笑)

マツさんの今後のご活躍に期待しています。
お互いに頑張りましょうね!
2006/04/20(木) 17:19 | URL | 蓮華 #-[ 編集]
マツさんが元気だと自分が元気になる。
近況によると相当忙しかったんですね。
(いや今もか)

コメント読み返すとつまらん批判ばっか
書いてて恥ずいとですよ。
でも、何はともあれ軌道に乗った。
よかった。

2006/04/20(木) 19:43 | URL | レッドベリー #-[ 編集]
ご入学おめでとうございます!!!!
ずっと更新がなかったので、心配してました。
でも無事入学でき、いろんなことが前へ進みはじめてるとわかってほっとしました。

今後もずっと応援してます!!!!
大学生活を思いっきり楽しんでください!!!!
2006/04/21(金) 14:41 | URL | hitomi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/22(土) 23:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
