学習記録7/3

ここでは、「学習記録7/3」 に関する記事を紹介しています。
富田の英文読解100の原則(下)
ゴロ565
富井の古典文法をはじめからていねいに
ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)


100原(上)は昨日3周目が終わり、今日から(下)に突入。明日で終わる予定。

ルール144が終わったあとの予定ですが・・・。
やること(やりたいこと)を思いついた順に列挙してみます。

[読解・演習]
・過去問
・横山のロジカルリーディング
・英語長文問題精講

[文法・語法]
・Z会の英文法・語法のトレーニング(だっけ?)
・もしくは即戦ゼミ3
・あるいはネクステ(これじゃ足りないか)

[単語・熟語]
・単語王
・ハイベーシック英熟語
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327763284/250-2119776-2735422)

英語長文問題精講は今日買ってきました。
横山のロジリーにかなり興味あるんですが、かなり長くて(全3冊)、今から手を付けても
終わるまでにおそらく3ヶ月くらいかかりそうで、そうすると富田式の読み方を忘れてしまいそうなので
先に英語長文問題精講をやってから、ロジリーに手をつけようと思います。

長文とは言ってもそんなに長くないので(250--300ワードくらい?)、
1日2課くらいのペースで進められるはず。
全部で60課なので、うまく行けば1ヶ月で終わる計算です。

文法語法はその後でいいかな・・・ 所詮暗記物だし、一気に詰め込んだほうが効率よさそう。
ハイベーシック英熟語は読み物として、そのうちやりたいと思ってます。前置詞の説明が詳しそうなので。


あと、政経ハンドブックを買いました。ようやく発売されたか・・・。
レクチャーノートが終わったら本格的に暗記にかかります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
レスありがとうございました。以後よろしくです。このサイトに参加してる他のかたもよろしくです。
取り組んでる参考書がかなり酷似してますねえ。しかもMATSUさんはバイトもされてる上に自分より多めの量をこないしているし、いままで自分がいかに呑気にやってたか痛感させられました。いや?負けてられないので、早く追い付けるようにがんばらねば。
横山ロジリーは僕も気になってます。3冊あるけど、2冊は問題演習編じゃなかったでしたっけ?1冊目を完璧にこなすだけじゃ物足りないかなあ。中澤のパラリーも気になるとこですが、秋までに読解はなんとか済ませて過去問研究や問題演習に進みたいところです。
あ、あと村上春樹の口調を真似てる感じはとくに受けなかったですよ。仮にそうだとしても、好きなものが自然と自分の中に消化されてることは当たり前のことだし、いち村上春樹ファンとして全然痛い感じなんてしませんよ。気にしなくて大丈夫だと思います。
でもほんと、小説もろくに読めないのは辛いですよね。まあ一生読めないわけではないし、ほんの一時期だと思えれば。うむむ。
2004/07/04(日) 03:00 | URL | toe #79D/WHSg[ 編集]
toeさん、こんばんは。
僕の場合、出発地点がヤバすぎたので(不定詞や関係詞はもちろん、受動態すらあやふや)、その危機感が今なお続いてる感じですね。
効率の良い勉強なんて無理だから、とにかく時間を使って量をこなそう!という原始的な(?)方法を取っています。
でも古文の文法には正直うんざりしてます、訳もわからずひたすら暗記に没頭していた英文法の勉強が思い出されます・・・。
ロジリーですが、2冊は仰るとおり演習ですね。
おそらく1冊目だけで一応は完結してると思うのですが、
やはり方法論は中途半端で終わらせたくないので、
どうせなら完璧にしたいと考えております。
ただ、単語や細かい文法など他にもやることはたくさんあるので、その辺のバランスを考えると3冊完璧にするのは少し厳しいかも知れませんね・・・。
中澤の難解大徹底英語長文読解講義は僕も気になっています。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/yellts/2005sankousyo1.htm">http://www.paw.hi-ho.ne.jp/yellts/2005sankousyo1.htm
を見る限り、早慶合格者で使用した人数は横山ロジリーよりも多いんですよねー。
でも読解法でアレコレ手を出すと混乱してしまいそうなので、早めに的を絞りたいところです。
ちなみに参考書ですが、僕は上のサイトと2ちゃんねるを参考にしているので、もしかするとそのせいかも知れませんね(笑
2004/07/04(日) 23:48 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/47-9c3db1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
