どうすれば勉強できるか

ここでは、「どうすれば勉強できるか」 に関する記事を紹介しています。
>【早大受験生】たっくんさん

もっとも簡単な解決方法は、「勉強しか出来ない環境」に身を置くことです。
例えば図書館や予備校の自習室。ここならば勉強以外のことは出来ませんし、何よりも周りが必死に勉強しているので自分も集中して勉強できるようになります。

試験が近づくにつれ、図書館の自習机を確保するために朝早くから並ぶ必要が出てくることもあるかもしれませんが、そうするだけの価値はあります。もちろん、並んでいる時間も無駄にしないでください。僕は真冬に凍えながら1時間、単語王片手に図書館に並んでいました。

図書館を使うだけでは勉強時間が足りないと思いますので、あとはとにかく自分の部屋を勉強に適した部屋に改造してください。僕は漫画や雑誌、ゲーム類は全て処分し、テレビは部屋から出しておきました。ベッドはさすがに外に出せないと思うので、可能ならばベッドの無い部屋で勉強するか、ベッドに近づいたりしないようにするか、など。

最後は意志です。死んでも志望校に合格したいという意志を確固として持ってください。気合です。頑張ってください。


2006/09/18(月) 02:24:47 にコメントしていただいた方への返事は今夜書きます。
コメント
この記事へのコメント
発音・アクセント対策で何の参考書やったんですか?
2006/09/18(月) 12:22 | URL | 名無し #-[ 編集]
そうか!今私も長文が上手く訳せない→文法が足りないんだ→英ナビという悪循環にはまっていたのですねw山口の実況中継につい最近先輩とかのアドヴァイスもあり変更しました。
alwaysは私も使っていたんですが非常に覚えにくいですね。
2006/09/18(月) 18:35 | URL | シャイなあの人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/479-4e90c0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
