返事:早稲田法学部の長文問題

ここでは、「返事:早稲田法学部の長文問題」 に関する記事を紹介しています。
>杉さん
こんばんは。
法学部は落ちてしまったので参考になるかわかりませんが、一応僕の解き方を書きます。

今年の法学部のⅠの(1)のようなパラグラフ一致問題の場合は、一つのパラグラフを読み終わったあと、その内容を頭の中で整理して、必要であれば要点だけを短くメモしておき、次に選択肢と照合して合っているものを選びます。二つ以上当てはまってしまったり、逆に一つも当てはまらなかった場合は、そのパラグラフは保留にしておいて次に進む、というやり方を僕はしています。

↑済みません、昨日の夜に書いた内容は違っていました。僕が勘違いしていました。書き直しておきましたのでこちらを参考になさってください。



あと、前に頂いたメールに返信をしてなくて済みません…。返事はいつでも良いというお言葉に甘えてしばらくそのままにしてしまっていたのですが、その後杉さんのブログを見たらその件は解決されていたようなので、さらに返事のタイミングを逃していました。申し訳ないです。
コメント
この記事へのコメント
三浦・戸澤の英語長文解法について教えてくださってありがとうございました。問題の解き方をまだ確立できていないのでやってみようと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました!
2006/09/20(水) 08:25 | URL | もこ #-[ 編集]
ありがとうございます。参考になります。
法学部は難しいですね。

メールの事は気になさらないでください。
今思えば馬鹿げた質問でした…
でもああいう些細な事を気にする性格でして(笑)
2006/09/20(水) 18:19 | URL | 杉 #tmSSLVCg[ 編集]
以前から拝見させていただきました。
自分は今浪人中でバイトをしています(受験費を稼ぐためですが・・・)。
管理人さんもバイトをしていたとのことですが、どのくらいまでしていましたか?
ちなみに自分は週3で5時間ほどです。
2006/09/20(水) 23:34 | URL | stoned #kDh94dMM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/23(土) 12:24 | | #[ 編集]
マツさんは速単必修をやってたみたいなのですが、他の単語帳もやってたみたいだからどちらかと言えば長文を読むために買ったほうでしょうか?
あと過去問なんですが、商学部に関してはどのくらいの年数を解きましたか?
よろしくお願いします。
2006/09/23(土) 13:24 | URL | あいうえお #5nRInlJk[ 編集]
>もこさん
いえいえ、お役に立ててなりよりです。
受験勉強頑張ってください。

>杉さん
法学部は難しいですね・・・。英語もそうですが、国語の難しさも相当なものだと思います。
僕の失敗談から何かつかんでいただければ落ちた甲斐もあるというものです(笑)

>stonedさん
5浪目はいろいろあって12月いっぱいまで続けていました。年明け後の直前期は精神的負担もピークに達する時期なので、絶対に年内に切り上げるべきです。
個々の事情があるので仕方ないとは思いますが、できればもっと早めに辞めて受験勉強だけに集中して欲しいです。
といっても僕自身そういうわけにはいかなかったので強くは言えませんが・・・。
大変だとは思いますが頑張ってください。

>2006/09/23(土) 12:24:08 にコメントくださった方
そうです、予備校等は一切使用していません(模試は受けましたが)。独学でもやれるという証明になれたと思っています。

>あいうえおさん
最初は、どの単語帳を使えば良いのか全くわからなかったためにとりあえず有名どころをやってみようという軽い気持ちで使用していました。
なので「長文を読むため」というわけではないです。
ただ、結果的に長文を読む練習にはなったと思います。僕としても、「単語を覚えるため」というよりは「長文を読む練習をするため」という目的で速単を使うほうがいいような気がします。

過去問は赤本に載っているのをやり尽くしました。なので8年分くらいでしょうか?とにかく載っているの全てです。
2006/09/23(土) 16:51 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
返信ありがとうございます。
4月からやってるので、10月いっぱいでやめようかと考えています。
受験費用稼ぐためなので仕方ないんですが(^^;
2006/09/23(土) 20:01 | URL | stoned #FlKJgNsI[ 編集]
>stonedさん
受験費もバカにならないんですよね・・・。僕も四学部受けたのでバイト代1ヶ月分飛んでいきました。無駄にしないためにも、勉強頑張ってください。
2006/09/24(日) 18:45 | URL | マツ #Mi.oKbaU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/481-2eb9a00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
