頂いたコメントへの返事

ここでは、「頂いたコメントへの返事」 に関する記事を紹介しています。

一つ相談なんですが、自分はこのブログに最近出会い富田の100~やビジュアルをまだやってません。普段英語は代ゼミで西の授業なので解釈はポレポレしかやっていません。偏差値は56~61なのですがやるべきでしょうか?これからも西ベースの授業なので、それらの参考書により読み方が変わるのが怖いんです。ご意見お願いします!


初めまして。

まず、僕は予備校というものを使ったことがなく、どういうシステムなのか・どういう授業の進め方をしているのかも解らないのですが、不満が無いのでしたらその予備校の教えに従って勉強をしていけば良いのではないかと思います。現実にそのようにして早稲田に受かっている人はたくさんいることと思いますので。

僕がこのブログでアドバイスの対象としているのは、主として「予備校や教師などの頼れる存在が周りにいない」ことによって「勉強の仕方がわからない人」ですので、進学校の教師や、予備校の講師などの立派に実績を出している先生の指導を受けているのでしたら、その方法を続けていくのが良いと思います。

僕は「西きょうじの英文読解入門 基本はここだ!」という参考書なら持っていますが、西さんが予備校で具体的にどのように授業をしているかわかりませんので、「他の参考書を使うことで読み方が変わるのか」「変わるとしたらどのように読み方が変わるのか」も予想がつきません。

「予備校の教えに納得が行かなくなり、勉強方法に迷うようになった」という場合なら何らかのアドバイスをすることが出来るかもしれませんが、現時点では難しいと思います。申し訳ないです。

なお、現時点で一つだけアドバイスできるとしたら、「参考書は必要に応じて使用するべき」という一言だけです。

受験勉強、頑張ってください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/484-c108a3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
