近況報告(に、なってないかも?)

ここでは、「近況報告(に、なってないかも?)」 に関する記事を紹介しています。
私はこれまで、自分の意志を静かに頑なに貫くことを目標として生きてきました。
大学に合格しようと考えたときも、周りに何と思われようが構わない、耐えて結果を出してやるという一心で努力を続けました。
そう出来たのも、自分の意志の及ぶ範囲が自分一人でしかなかったからです。自分が大学合格を目指すことで、ほかの誰かの利益を損なうわけではないのですから。

しかし自分の意志を貫くことで、ほかの誰かの利益を損なうことになると、話は変わってきます。自分が正しいと思うことをやろうとしても、別の場所の誰かの利益を損なうことになると、そこからストップがかかることもあります。本当に強い人間ならば、それを突っぱねて自分の意志を貫くことができるでしょう。しかし、それは多くの敵を作ることにもなり、自分の立場を危うくすることにもなります。

世の中には自分の意志を貫くことを諦め、古い慣習だとか暗黙の了解にしぶしぶ従って生きている人がたくさんいます。というか、大多数がそうでしょう。たとえ間違ったことであっても、それが古い慣習だから、とか、暗黙の了解だから、とか、そういった理由で、間違いを訂正せずに放置されるケースが多くあります。慣習や暗黙の了解に逆らう行動を取れば取るほど、孤立していくからです。

私は受験生時代、強い意志を持って行動し、合格を掴みました。そのせいか、自分を強い人間なのだと思うこともしばしばありました。しかし、そうではなかったのです。本当に強い人間ならば、例え周りに敵を作ることになろうとも、あるいは孤立しようとも、自分の意志を貫き通せるはずなのです。企業のような、利害関係や慣習や暗黙の了解が渦巻く世界にあっては、なかなか、自分の意志を貫くことは、難しいのだとわかりました。

それでも、強く生きることが目標であることは、何ら変わっていません。状況は変われど意志だけは変えずに生きて行きたいものです。


そんな感じの近況報告でした。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
僕は現在平均偏差値47という底辺な私立高校に通いながら早稲田大学を目指しています。
自分の偏差値は英語55、国語57、日本史75という大変厳しい状況にいます。
このブログに出会ったのは2、3ヶ月前にビジュアルの使い方を検索した時でした。
丁度早稲田というものを本気で目指し始めた頃ということもあり、このブログに対して率直に感動をおぼえました。
周りからは当然のように受からないと思われていますが、それを裏切るのが今の夢でもあります。
しかしそう思いながらも時々テレビに負けてしまう自分の意志のなさが情けなくてたまらないです。
早稲田にいったからといって何かが変わるとも限らないですが、夢に向かって死ぬ気になれる人間になりたいのであと5ヶ月弱、このブログから力をお借りしつつ、誘惑にまけず、死ぬ気になりたいと思います。
今からで間に合うかはわかりませんが、間に合うようにやろうと思います。
長文失礼しました。
2009/09/28(月) 00:35 | URL | かずき #oh.DTzXo[ 編集]
状況は変われど意志だけは変えずに生きて行きたいものです。

とありますが、大学生活に何か変化でもあったのでしょうか?ご一報いただければ幸いです。
2009/09/28(月) 21:23 | URL | #-[ 編集]
>かずきさん
はじめまして。
死ぬ気で努力した経験は、必ずあとになって生きてきます。そうして勝ち取った結果はおそらく一生の宝になります。今後どんなに困難な状況に陥っても、「何とか打破してやる」、という気持ちを起こさせてくれるからです。がんばってください。

>ななしさん
変わったといえば、変わりました。ただ、今はまだ語らないでおこうと思います。(わたしの大学生活なんて、ほかの人から見たらそれほど興味を惹くものとは思えないです)
2009/09/29(火) 22:48 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
就職は東京ですか?地元に戻るんですか?
2009/09/30(水) 21:35 | URL | #-[ 編集]
早稲田をやめて東京大学か京都大学を目指して受験勉強をもう一度するのはどうですか?
2009/10/18(日) 02:06 | URL | 愛 #-[ 編集]
はじめまして
生きることにお疲れ様です
僕は高校生ですが、マツさんのようなことを考えることが多々あります。
そんなときいつも周りのせいにしてしまう。
案外それは自分が悪かったりするのかなって思ったりしてます。
陸上をやっているのですが現在高2のため来年で引退です。
僕はインターハイで優勝することが目標で、それなりに記録も伸びているのですがチーム全体が弱小校のせいもあって練習中勝手にメニューを減らしたり、しゃべってばかりいる人もいてほかの人にもブロック大会に出場するという目標があるはずなのにいい雰囲気で部活ができない。
注意しても何度も僕が馬鹿にされるだけだったので最近は注意せずに一人黙々とやることを決心したのですがやはり周りにつられたりしますね。
僕は弱すぎます。
勉強面も周りは遊んでばかりなのですが自分は勉強と思いつつも一緒に遊んでばかりいます。

マツさんはたぶん頑張りすぎてますよ。(僕はただの怠け者です)
ラクに行こうぜ
ゆずのストーリーって曲はがんばりすぎている人へのメッセージが込められています。
P.S.よかったらメールください。長文になり申し訳ございません。
2009/10/31(土) 18:40 | URL | MAKOX #-[ 編集]
今年早上を受験しょうかと思ってぃます。この二つの会場の雰囲気を教えてください。ぎゅうぎゅうな感じで試験するのですか?
2009/12/04(金) 01:15 | URL | 受験生 #-[ 編集]
>MAKOXさん
コメントありがとうございます。そして返答遅れてすみません。
僕はそれほど頑張っていないと思います。この記事も「世の中なかなかうまくいかないけど、何とかやっていこう」くらいの気持ちで書きました。

現在高2ということで、来年は受験生になると思いますが、息抜きもしつつ、頑張ってください。僕が言うのもなんですが、根を詰めすぎてもあまり効率よくないですから・・・。


>受験生さん
僕は早稲田を2回*4学部受験しましたが、お世辞にもいい環境とは言えませんでした。5人掛けの長椅子に、3人座ったり(真ん中の人はトイレに行くにも端の人にどいてもらう必要がある)、木製の椅子だったり(冬場は冷える)、暖房が効きすぎていたり、様々です。
上智は受けていないので、わかりません。
2009/12/04(金) 23:26 | URL | マツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/501-296c3501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
