受験生には辛い時期

ここでは、「受験生には辛い時期」 に関する記事を紹介しています。
今年もあとわずかとなりました。早いものです。
そしてこのブログは、毎年受験の時期が近づくにつれてアクセス数が増える傾向にあるようです。
あまり大した情報はありませんが、少しでも受験生の力の足しになれば幸いです。

大学受験から離れて久しいですが、それでも受験生時代に培った力というのは、その他の試験においても大変役に立っています。
勉強方法で言えば「一回で覚えようとせず、最初は上辺をなめる程度に手早く済ませ、何周も繰り返しながら徐々に深く覚えていく」ことが大切です。取っ掛かりをスムーズに行っておけば、その後の知識吸収に役に立ってきます。
解法テクで言えば、「判らない問題、難しい問題に時間をかけない」ことです。学力が足りていても時間配分ができなければ合格は難しく、逆に学力が多少劣っていてもうまく時間を使ってとるべき問題をとって行くことができれば、合格に大きく近づけます。まずは簡単な問題を片付け、次に時間をかければ解ける問題をやっつけ、最後に時間が残っていたら難しくて判らない問題に取り掛かりましょう。
これらの方法論は、別に大学受験に限ったことではなく、あらゆる試験・あるいは何かを体系的に学ぶ必要がでてきたときに、当てはめていくことができると思います。大学受験においてこうした方法論を身に付けることができれば、その後の学ぶ機会を十分に生かしていけると思いますので、辛い時期とは思いますが、受験生のみなさんには何とか頑張って頂きたいものです。
コメント
この記事へのコメント
初めまして。僕も二浪で今相当焦っています。志望は商学部、社学志望です。

国語についてアドバイス欲しいのですが、当時の現代文の試験を受けて、ターゲット別私大編はやっておいて良かったと思っているのか、それとももう少しレベルを下げておけば良かったとどちらでしょうか?

今、自分は読解力開発講座を終え、読解現代文問題集も終えました。ただ自信が無く、ターゲット別問題集まで手をつけるべきか悩んでいます。
2009/12/22(火) 18:50 | URL | 佐々木 #yRDCRGB2[ 編集]
現代文は非常に難しい科目です。かなりの量の文章を読み解いてこなければ、早稲田の現代文を攻略することは難しいでしょう。
昔から本が好きでよく読書をしていた、という人ならそれほどの苦労はせずとも比較的良い点数を取ることが出来ます。しかしながらまとまった文章を読む習慣がなかった人は、かなりの苦労を強いられます。事実、私がそうでした。

現代文攻略のカギは、読み解いた文章量にあります。ある程度の解法テク、頻出テーマ、キーワードを抑えたら、あとはひたすら読んで読んで解いて解きまくるしか、現代文の学力を上げる術はありません。

最低でも毎日一題、現代文が不得意だと自覚しているのなら二題、三題解くことをお勧めします。

ターゲット別問題集というのがどのようなものだったか、記憶にないのですが、解いておいて損はないと思います。とにかく量をこなすことが、非常に大切です。そうすることで、現代文特有の、文章の流れだとか、ここらへん聞いてきそうだな、という勘のようなものが自然と身についてきます。
2009/12/22(火) 21:48 | URL | マツ #-[ 編集]
早速のお返事有難う御座います。
ターゲット私大編と云うのは2005年1/1の記事に書いていらっしゃる、駿台の現代文ターゲット別問題集ハイ私大編の事です。言葉足らずで申し訳ございません。
成程、確かに言われれば当然の事ですね。一日一題は解いていきます。

復習の仕方は基本的に元井の古文面白いほどの後半に書いてあるやり方(解き直しはせず、読み直しをし、答えから正解へ至るプロセスを辿る)でやっています。
復習の仕方はこのようなやり方はどう思いますか?
2009/12/22(火) 22:54 | URL | 佐々木 #yRDCRGB2[ 編集]
>佐々木さん
復習の仕方ですが、そのやり方は効果的で良いと思います。

英語長文や現代文などの「文章を読解する問題」は、どのようにして正答にたどり着くか、というプロセスが大事であり、そのプロセスを身に付ける勉強方法をしなければなりません。仰るとおり、同じ問題を解きなおしするよりは、読み直して正答へ至るプロセスを確認し、身に付けた読み方をほかの問題にも適用して読解し、自分の頭に定着させることが大切と思います。
2010/01/03(日) 15:43 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
お返事有難う御座います。
その…今から気を弱くするのは良くありませんが、
もしかしたら三浪するかも知れません。

元々、母子家庭であったため実質二浪目の夏までバイトして受験代を稼いでいました。


もし三浪するの当たって三点、お聞きしたいのですが、
①早稲田は多浪のイメージが高いのですが、三浪以上の方は実質いらっしゃるのでしょうか?
②マツさんはサークル等入っていらっしゃるのでしょうか?
③受験時に休息(遊び等)はしていらっしゃいましたか?
2010/01/20(水) 21:48 | URL | 佐々木 #-[ 編集]
①について
私も早稲田は多浪が多いというイメージを持っていましたが、入ってみるとそうでもありませんでした。ただ、他の大学と比較するとやはり多いのかも、とも思います。数値が判らないので断言はできませんが・・・。
それと学部によっても結構変わるかもしれません。商学部に多浪は少ない方だと思います。二文や社学は割りと多いような気がします。

②について
このご質問の意図は「多浪でサークルに入って馴染めるのだろうか」ということでしょうか?
以前いつかの記事のコメントにも書きましたが、多浪だろうと現役だろうと、大学に馴染めるかどうかはその人次第です。自分から積極的に溶け込もうと努力できるなら、何の問題もありません。

③について
受験生時代を思い浮かべても、これといって遊んだ記憶はありません。とにかく合格したい気持ちでいっぱいでした。現状を打破したいという一心で勉強し続けていました。
合格すればいくらでも遊べる、苦しいのは今だけ、と自分に言い聞かせて頑張っていました。
ただ、インターネットだけは続けていました。このブログを更新することが休息の代わりだったのかもしれません。
2010/01/21(木) 23:36 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
3年遅れだとmarch以上でも公務員試験、大手・中小問わず就職活動が厳しくなると言われますがどうですか?
2010/02/02(火) 16:29 | URL | #-[ 編集]
今四浪で今年も早稲田受けます。
でも就職できるか不安です・・・
やっぱり厳しいんでしょうか?
2010/02/05(金) 11:00 | URL | たいち #Cv2s2L.A[ 編集]
>名無しさん
厳しいですね。自分の好きな企業・職種があるならば努力するしか道はありません。ただ、えり好みしなければ就職自体それほど苦労することはないと思います。

>たいちさん
上にも書きましたが、厳しいです。この景気だから仕方のないことではありますが。
ただ就職することが出来ないかといえば、そんなことはありません。選ばなければどこかには入れるでしょうし、選びたければ人一倍の努力をするだけです。

まずは大学に入れるよう、努力しましょう。
2010/02/06(土) 00:38 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
私も似たような進路を歩んでました 
中学も勉強せず高校は工業へ、夢があってその道へ行きましたが現在は断念。
年齢も20歳の9月くらいから受験へ望みました。今21歳で今度試験です
全力で頑張ります 

勇気もらえました
2010/02/14(日) 15:21 | URL | かんべ #Mom3fmKk[ 編集]
>かんべさん
私はここで応援の言葉を掛けるくらいしかできませんが、
どうか頑張って合格を勝ち取ってください。
必死に努力してきたのなら、きっと大丈夫です。
2010/02/14(日) 22:30 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
質問ですが、早稲田大学合格する年にはアルバイトはどれくらいしてたんですか?
2010/02/17(水) 22:46 | URL | やまやま #-[ 編集]
週5日、1日5~7hくらいだったと思います。
1月以降はバイトを辞め勉強に集中していました。
2010/02/18(木) 21:17 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
何時間勉強してました? 
もちろん個人差あると思いますが
僕も早稲田大学を受けることを考えてまして参考にしたいので 

もちろん寝る時間なんて削ってましたよね?
2010/02/19(金) 15:13 | URL | やまやま #-[ 編集]
バイトが有る日は5時間~7時間ほど
バイトが無い日は10時間以上
は勉強していたと記憶しています。
乗り物に乗っている時間、何かの待ち時間、トイレ、寝る前、あらゆる細切れの時間を惜しんで勉強にあてていました。

睡眠時間は、受験一年目はかなり削って毎日4時間くらいでしたが、二年目は5時間~6時間まで増やしていました。特に受かった年の1月~2月は十分に睡眠をとっていました。体の健康状態を維持することが何よりも大事な時期だからです。
2010/02/19(金) 22:24 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
1年目の時と2年目の時、偏差値どれくらいでしたか?僕はまわりから無謀過ぎると言われてまして
2010/02/19(金) 23:37 | URL | やまやま #-[ 編集]
一番最初に受けた模試が、1年目の9月の河合塾第2回全統記述模試で、
英語 138/200 偏差値66.8
国語 63/200  偏差値40.5
政経 64/100  偏差値68.6
総合偏差値58.6
でした。

真剣に勉強を始めたのがこの年の2月くらいで、その時は偏差値30くらいしかなかったんじゃないかと思います(中学レベルも同然だった為)。
逆に言えば、半年も真剣に勉強すればプラス30くらいは見込めるということです。

2年目はずっと偏差値60台後半~70台前半でした。このくらいに達すると、偏差値よりも、どれだけその大学の出題傾向を掴み、対策できるかがカギとなります。
偏差値はあくまでも目安程度と考えたほうが良いでしょう。
2010/02/20(土) 00:13 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
今はどういうお仕事されてるんですか?
2010/02/20(土) 01:17 | URL | やまやま #-[ 編集]
2件続けてごめんなさい 

四年間で学費はどれくらいかかりました?学部によるんですが
2010/02/20(土) 16:00 | URL | やまやま #-[ 編集]
とりあえず早稲田の試験終えました。手応えはあまり感じれませんが......
質問ですが、僕は関西なので東京へ引っ越すのですが、マツさんは東京の方ですか?
もし違いましたら金銭面のアドバイスをいただきたいです。ちなみに学費は親が負担してくれるみたいです。
合格してから聞くべきですが
2010/02/25(木) 13:13 | URL | かんべ #-[ 編集]
>やまやまさん
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/databook/2008/number16.html
をご覧ください。
あと、赤本や受験案内などにも載っていると思います。

>かんべさん
試験お疲れ様でした。まずは、ゆっくり休んでください。

私は地方の人間です。地方から東京に引っ越しました。
金銭面のアドバイスとのことですが、何にどれくらいお金が掛かるか言えば良いのでしょうか?
今思いつく限り挙げると・・・
<引越し前>
・引越し付随費用(引越し業者への支払い、引越し先の敷金、礼金、最初の1ヶ月分の家賃)

<引越し後>
・水道代、ガス代、電気代、インターネット代(NTT回線費+プロバイダ費用)
・携帯電話代
・定期など交通費
・毎月の家賃
これらは引越し後、毎月掛かります。

東京の一人暮らしは何かとお金が掛かります。共同生活でも構わないなら、寮をお勧めします。有名どころなら・・・
<田無学生寮、東伏見学生寮、市嶋記念千駄木学生寮>
http://www.waseda.jp/student/ryo/gakuseiryo-top.html
<和敬塾>
http://www.wakei.org/

あたりでしょうか。特に田無学生寮や東伏見学生寮は、合格発表後数日で応募を締め切ってしまうので、入るつもりならば連絡を忘れないようにしてください。
2010/03/01(月) 00:42 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
将来のビジョンとかって決まってるんですか?
例えば、弁護士になるとか民間就職に行くとか。
2010/03/01(月) 20:08 | URL | 笹の葉 #-[ 編集]
結果ダメでした。
まぁそこまでの実力だったということですね
来年に向けて頑張ります!!!
モチベーション常にキープします
2010/03/04(木) 02:29 | URL | かんべ #-[ 編集]
マツさんは生活費から学費まで全て自分でバイトして払っていたんですか!?
2010/03/08(月) 17:01 | URL | 木 #-[ 編集]
>笹の葉さん
そうですね、どうも私は高い目標を設定しておかないと堕落してしまう性質のようなので、将来のビジョンを持つようにしています。

※ただここで公表するのは止めておこうと思います。ここはあくまでも「受験生にアドバイスする場」と考えていますので。私個人に関することは、発言しない方向で行きます。


>かんべさん
私が最初の受験ですべて不合格だったのを思い出しました。悔しいでしょうが、次に向けて努力を重ねてください。
モチベーションは、一度底まで落としたほうが、良いかも知れません。今の時期は、どん底まで落として、そこから這い上がるくらいのほうが、メリハリがついて勉強もはかどります。


>木さん
残念ながら、すべてではないです。日本学生支援機構の奨学金を借りています。
2010/03/14(日) 20:08 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
高校では授業を聞いていなかったので、参考書で一人で始めたんですが古典文法がまったく理解できません…。富井のはじめからていねいに使ってます。古典文法は暗記が主なのでしょうか…?繰り返しこの参考書を読んで考えるのを繰り返していれば少しずつわかってくるのでしょうか?不安です
2010/03/18(木) 08:11 | URL | #-[ 編集]
睡眠時間4時間って勉強していて眠くなったりしますよね?慣れたら結構いけるのでしょうか?眠い時はどうしていたんですか?
自分は1日7~8時間は寝ないと眠くて仕方が無いです↓
2010/03/18(木) 14:46 | URL | 自分を変えたい #-[ 編集]
>ななしさん
私も、高校時代は古典の授業そのものがなかったのでイチから参考書片手に独学で覚えましたが、やはり最初はかなり苦労させられました。活用形や接続を理解し、暗記し、演習する、その繰り返しです。

「富井の古典文法をはじめからていねいに」には確か暗記用CDが付属していたと思いますが、あれは効果抜群です。私は参考書を読んで理屈を理解し、その上でCDを繰り返し聞き、繰り返し口ずさんで覚えました。
その後は「ステップアップノート30」で問題演習を繰り返すのが効果的です。
また、「敬語」に関しては「吉野の古文スーパー敬語法」がお勧めです。敬語はこれで一度覚えて以降、一切勉強せずに済みました。

また、他にも言えることですが、文法だけ覚えようとしてもなかなか覚え切れないと思います。やはり言語は単語、文法、文脈などと結びついて意味を持つものですから、単語や文章読解も含めて総合的に勉強していったほうが、文法の理解も早まると思います。


>自分を変えたいさん
かなり眠くなります。慣れてもやはり眠いです。眠いときはペンを手の甲にグサッと突き刺していました。(半ば実話)

睡眠時間は個人差があって、4時間で済む人も居れば7時間寝ないと調子が上がらない人も居ると聞きます。自分も7時間寝ないと次の日体調が悪いです。眠くてどうしようもないときは、やはり寝るしかないと思います。布団に入ると熟睡してしまいますが、「仮眠」として机に突っ伏して15分なり30分なり寝るだけでもだいぶ頭が冴えるので、お勧めです。
2010/03/18(木) 22:52 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
 以前に一度コメントした者です。
今年、なんとか早稲田の社会科学部への入学が決まりました。
 マツさんと同じく僕も学費や生活費は全て奨学金とバイトの稼ぎで捻出しないといけません。
家賃や諸経費もできるだけ抑えたいので、大学近くの安アパートのどこかにしようかと考えています。
 そこで質問なのですが・・・。確かマツさんもそういう所に住んでいると以前言っていた記憶があるのですが、
実際大学周辺の住み心地はどうですか?
候補にある物件はもちろん風呂無しなので、例えば近くにいい銭湯があるかとか。徒歩圏にスーパーがあるかとか。
些細なことでもなんでもいいので、そういう情報があったら是非教えてください。
2010/03/20(土) 11:25 | URL | cube #-[ 編集]
>cubeさん
まずは、合格おめでとうございます。努力して勝ち取ったこれからの4年間を、どうか実りあるものにして下さい。(ほうけているとあっという間に過ぎてしまいます・・・)

私も最初、大学近くの風呂なしアパートにしようと思い、そういう物件ばかり探していたのですが、結局別の場所(大学からかなり遠いところです)にしてしまいました。お役に立てず、申し訳ありません。
2010/03/20(土) 22:36 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
家賃はおいくらぐらいのところでしたか?よかったら教えてください!
奨学金とバイトで全てまかなっていこうとしたらかなりキツキツな生活になりますよね?授業とバイトの往復みたいな…
2010/03/21(日) 15:46 | URL | #-[ 編集]
浪人で、学費をバイトで30万ほど稼ぐ必要があるんですが、週6で2ケ月間働くか、週2で10月まで働くのどっちのほうが良いでしょうか?どっちも朝8時から17時までです(こんな事きくなよって感じですが;;)
やっぱり先につめて働いたほうがグダグダせずに集中できるのでしょうか
コツコツするべきかなとも思うんですよね。。。
2010/03/22(月) 11:30 | URL | #-[ 編集]
>ななしさん
入学した年は、家賃25000円くらいのアパートを借りていました。入学金、引越し代、教科書代、定期代など最初にかかるお金が多いので、なるべく安く済ませていました。同じ25000円でも都心と郊外ではだいぶ違うだろう・・・と思っていましたが、別にそんなに差は無いかもしれません。

バイトと授業の往復です。趣味にかけるお金もほとんどありません。ただ、学費を自分でためて、奨学金を借りてまで大学に行こうとする人は、遊ぶために大学を目指すわけではないはずですので、それほど問題ではないと思います。

>ななしさん
これは私のやり方ですが、コツコツと継続することこそが勉強の王道だと考えておりますので、週2でバイトしながらコツコツと勉強したほうがいいんじゃないかと思います。あくまでも私の場合は、ですが。
2010/03/23(火) 23:03 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
マツさんは学費と生活費はご自分で負担されたんですか?奨学金を借りて
親には金銭は頼らずで?
2010/04/01(木) 20:02 | URL | かんべ #-[ 編集]
はい、そうですね。
そもそも頼れる環境ではなかったので「自分で何とかせざるを得なかった」というほうが正しいかもしれません。
入学するまでは誰も金銭的に助けてくれませんが、入学してしまえば奨学金がありますから、何とかなるものです。
頑張ってください。
2010/04/03(土) 21:34 | URL | マツ #mQop/nM.[ 編集]
奨学金とアルバイトでやりくりできるんですか?
奨学金も借りれる額に制限ありますよね?
勉強時間も上手いこと取りながらできるもんなんですね

4年間かなり大変でしたよね?
2010/04/04(日) 02:59 | URL | かんべ #-[ 編集]
あほみたいな質問ですが、今から必死にやれば早稲田大学合格できますかね?
ちなみに今偏差値的には⑤0以下ですが  

何言われてもやりますが
2010/05/04(火) 21:38 | URL | まる #-[ 編集]
自分は自宅浪人で精神的に辛くなったりした時このブログのおかげでまた頑張ろうと思えます。早稲田志望ではありませんが頑張ります!!!!
2010/07/28(水) 11:22 | URL | 石田 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/502-f82c2165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/22(木) |
