学習記録7/17

ここでは、「学習記録7/17」 に関する記事を紹介しています。
英語長文問題精講 18番19番
富井の古典文法をはじめからていねいに
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


前の記事以降、2日ほどダウンしてました。(またか)
やっぱり睡眠は大切です。夏場はじっとしていても体力消費するんで
睡眠はじゅうぶんとって健康管理はしっかりやりましょう。

ダウンしてた日も英語だけは2課進めていました。
明日で3分の1が終了する予定。(20/60課)

英語長文問題精講をやっていて気づいたことが一つ。
「難しい!」と感じる英文は、日本語訳をみてもいまいち理解できないことが多々ある、ということです。
今日やった18番もその一例です。訳はこんな感じ。

事実のまわりに、科学者は、その事実に意味と秩序と意義を与える論理の模様、
すなわち理論を織りあげるのである。たとえば、きらめく夜空を見ればだれも感動をおぼえるが、
地球と惑星は単純な法則に従い大きな軌道に乗って動いているという事実を語ることによって、
この経験に関連性と意義が与えられるのである。


前後がないのでさらにわかりにくくなってますが、僕は前後があってもわかりませんでした。
一応、英文を品詞分解し正しい構文を取り、それぞれの語に適切な訳を与えて↑とほぼ同じ訳出を
することはできたんですが、何を言っているのかサッパリです。

母国語の限界でしょうか。
コメント
この記事へのコメント
英文解釈でしたら、宮崎英文解釈講義の実況中継などはいかかでしょうか?または、かなり基礎的な参考書ですが、大矢英語読み方講義の実況中継、瀬下英語入門講義の実況中継、永田達三・ハイベーシック英熟語などがありますよ。もし気が向いたら、書店でチェックしてみてください。
2004/07/18(日) 09:15 | URL | ノエル #79D/WHSg[ 編集]
英文解釈でしたら、宮崎英文解釈講義の実況中継などはいかかでしょうか?または、かなり基礎的な参考書ですが、大矢英語読み方講義の実況中継、瀬下英語入門講義の実況中継、永田達三・ハイベーシック英熟語などがありますよ。もし気が向いたら、書店でチェックしてみてください。
2004/07/18(日) 09:15 | URL | ノエル #79D/WHSg[ 編集]
この間貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
ビジュアルが合わなかったら富田の100原則にトライしてみたいと思います。
長文を訳せてもその文の意味を理解できなかったら、
ただ訳す練習で終わってしまいますんで。こういうのを理解できてこそ読解力というんでしょうね。僕だったらきれいに訳せた時点で満足してしまって。そこで終わりにしてしまいます(汗)
最近僕はゴロ565(旧ゴロゴ510)という古文単語集の著者が主催しているアルス工房学習会というビデオ講座に申し込んですが(現代文古文両方か現在文か古文の選択の申込みで、毎月何本かのビデオ&オマケが全10回にわたって送られるシステム)、
先週届いてやってみたところ。基礎講座のはずが、ある程度基礎ができた前提での講座のようなので全くついていけず、焦りながら基本から勉強しなおしている始末です。
でもそのシステムは通常の予備校の大学対策の講座をより詳細に取り上げて自宅にいながらでも学習できるのが魅力です。
おそらく現代文と古文は授業の波に乗れたら独学で大学対策もバッチリできて過去問やセンター対策なんかも別で学習する必要なくなってしまうと思います。
費用は20000--60000です(安値だそうです)
興味がありましたら見てみてください。
>通りすがりの浪人生さん
アドバイスありがとうございます。
納得できるまで何周もやってます。
2004/07/20(火) 18:02 | URL | tora #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは、toeです。連日の猛暑しんどいですね。MATSUさんをはじめ、みなさん勉強はかどってますか?
ー現在進行中の参考書ー
ビジュアル英文解釈1
システム英単語
英熟語always1001
英文法・語法 NextStage
古文ステップアップノート30
ゴロ513
あさきゆめみし
政経ハンドブック2004-2006
出口のパーフェクト漢字上級編
ビジュアルはようやく1が終わりに近づいてますが、かなりキツくなってきました。解釈系は甘くないですねやっぱ。解釈系の参考書は全訳するのが一番らしいですが、時間かかりすぎるので、自分も頭で解釈して何度か読みかえして、キレイに訳せたら次に進む、という感じでやってます。それでも1日2?3章ずつ進めるのがやっとです(^^;) このあとは英語総合問題演習、新・英頻、横山ロジリー、中澤の難関大講義などにも手を出したいと思ってますが、はたして間に合うかどうか・・・英作文の対策もまだ全くしてなくて・・・。
古文は富井はじていを3周し終わって、ようやくステップアップノートに移りましたが、問題解いてみて、まだまだ活用も助動詞もあやふやなのがわかって結構ガックリ。あさきゆめみしは源氏物語のマンガなんですけど、古典常識の代わりに使ってます、なかなか面白いです。いずれはちゃんとした常識系の参考書も1冊完璧にしたいところですが。この後は「古文解釈の方法」や「古文上達」「古文単語650」あたりで演習予定です。漢文対策もそろそろはじめないとなあ・・・
政経ハンドブックはもう4周くらいしてますが、これまたなかなか覚えにくくて・・・。これをしゃぶりつくしたら「実力をつける政治経済80題」で演習予定です。
この時期は踏んばり時ですね。熱さに負けず、がんばってきましょう。
2004/07/22(木) 23:28 | URL | toe #79D/WHSg[ 編集]
ノエルさん、こんばんは。
参考書の紹介ありがとうございます、時間と相談しつつ決めたいと思います。
toraさん、こんばんは。
「次の文章の中から、本文と一致するものを2つ選べ」なんて問題が出たときなんかは
本文をキッチリと理解してないと解けないので、かなり苦戦しています。
ビデオ学習は便利そうですね、でもその価格に尻込みしてしまいます(笑
toeさん、こんばんは。
いやはや、参考書進める量が凄いですね!これは負けていられませんな・・・。
僕もあれこれ参考書に手をつけたいのですが、今は地に足をつけてやるべきことをやろうと思います。
朝起きると暑さですでに疲れている毎日ですが、頑張りましょう。
2004/07/26(月) 23:07 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/54-dddfee02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
