学習記録7/26

ここでは、「学習記録7/26」 に関する記事を紹介しています。
ちょっとイロイロあって、更新がかなり遅れてしまいました。
更新だけならよかったんですが、まる4日ほど勉強出来ない日がありました。
まあ仕事絡みなんですけどね、年末--試験までの追い込み期間に勉強だけに専念できるよう、
今のあいだは我慢ということで・・・。

英語長文問題精講 27番28番
富井の古典文法をはじめからていねいに
ゴロ565
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


ゴロ565は2週間ぶりくらいにやったと思うんですが、忘れてなくて安心しました。
もう週1くらいで回せば大丈夫かな。
富井はじていは本当に最後のほうです、これもここ1週間くらい停滞してました。
明日で1周目(やっとか・・・)終わるかな?
レクチャーノートは1日2課ずつやれば3--4日で1周目終わるはず。
10日で終わらすとか意気込んでたのが馬鹿みたいですね。

暑くてシンドイ毎日ですが、みなさん頑張りましょう。
コメント
この記事へのコメント
また書き込みさせてもらいます。
僕も週3・4日で働いているのですが。やっぱり時間に追われる
生活を送っていたら、バイトをやめたらどれだけ効率よく進むの
だろうな--って考えたりしてしまいます。でも勉強の合間の息抜
き(長すぎる息抜きですが)って前向きに考えるようにしています
なんにしてもやっぱりお金は必要ですんで(笑)
ところで長文に出てくるわからない単語を調べるときは
辞書を使われてます?僕は辞書だと受験に不必要な情報までが
網羅されていそうですから暗記は最小限に抑えようと単語集・熟
語集で調べているのですが、やっぱり辞書からの方がいいんです
しょうかね。受験雑誌や勉強法の本なんかでは二手に分かれた意
見になっているんですが。
この夏体調を崩さないようにお互い頑張りましょう。
2004/07/27(火) 14:40 | URL | tora #79D/WHSg[ 編集]
toraさんこんばんは、返事が遅くなってしまいました。
確かに働いている時間を勉強に回すことが出来れば
進度はより早くなると思います。
でも、(無理やり)プラスに考えれば、
「こっちはもっと集中して、他の受験生との差を埋めよう」
と考えることも可能だと思っています。
勉強時間が少ない以上、より集中して勉強することがカギだと思います。
未知の単語の件ですが、僕は分厚い辞書を使用していたのですが
2ヶ月ほど前に電子辞書を購入し、それを使うようになりました。
ちなみに英語長文問題精講では、個々の単語の意味が解説ページに掲載されているので
今のところ電子辞書はあまり役になっていない状態です(笑
僕も以前、DUOを辞書代わりに使っていたことがありました。
名詞や形容詞などはそれで事足りていたのですが、動詞となるとちょっと事情が変わりまして、
細かい語法などが載っていなくて不便だったと記憶しています。
なので、個人的見解を申しますと、動詞に関しては辞書を使用したほうが良いかと思います。
2004/08/04(水) 01:36 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/55-1d20a61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
社学の学部説明会&模擬講義風景前結構一人出来てる人多かったですね。明らかに30、40、50歳以上の方も。女の子も結構多かったなぁ・・・。校舎...
2004/07/30(金) | 受験勉強時間ブログ
