学習記録8/4

ここでは、「学習記録8/4」 に関する記事を紹介しています。
英語長文問題精講 43番44番
富井の古典文法をはじめからていねいに
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式) ←2周目 (28/55)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


英語長文問題精講の44番まで学習し、やっと判ったことがあります。
僕は一文一文を精読することに気を取られすぎていて、全体としての話の流れを感じようとしていないということです。
英文の構造は把握できます。何が主語なのか、itは何を指しているのか、倒置や省略はあるか、気づくことができます。
が、一文読むと前の一文に書いてあった内容が薄れ、前の前に書いてあった内容はすでに忘れ去られていることが多々あるのです。
これは僕の記憶力が悪いからではなく(いやもちろんそれも原因の一つですが・・・)、話の流れを感じていないが故に、はっきりした解釈が出来ていないのです。
極端に言えば、第二段落が無くなっていようと最終段落と真ん中の段落が逆になっていようと、僕の場合おかまいなしに読もうとしている、ということです。(ちょっと変な言い方ですが)
いつぞやの記事でも少し触れていましたが、これが「富田の100の原則」と「ルール144」だけでは補いきれないことであると感じました。
そして、これを補えるのが「横山のロジカルリーディング」ではないか、ということも。
まだ3、4回立ち読みしただけですが、今の僕に不足していることが載っていた気がします。
はっきり言って、まあ今だから言えることですが、「英語長文問題精講」はミスチョイスでした。
もともと富田式の読み方をきっちり身につけるために長文問題を何題か解くつもりで選んだ参考書でしたが、
いささか難しすぎたようです。それに量も多い。
もっと易しめの英文で、量も30問くらいでよかったんです、きっと。
と言うわけで、明日にでも長文に見切りをつけ、ロジリーに取り掛かるかも知れません。(まだ買ってませんが)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、日々おつかれさまです。
前回のレスありがとうございました。
とりあえず、単語集を中心に動詞や語法に関して突っ込みたいときは辞書でいってみようと思います

お礼といっては何ですが、去年の夏に僕は最良の勉強環境、勉強方法について研究していたのですが、差し支えなければ一部紹介させていただきます。
朝起きて午前中には一番脳が一番冴える時間帯(朝型は特に)だそうで、ここでは理解系の勉強をした方が良いそうです。
そして午後になれば今度は午前中した勉強よりもレベルの高い勉強、問題集等の演習系に当たるとよいとのこと。
夜になってくれば脳が疲れてきて睡眠欲と共に活動が衰えてくるので、ここでは暗記型の単語暗記などを学習するとよい
そうです。
かなり大雑把に分けるとこんな感じになります。他におすすめしたいのは
夜新しい単語を覚えて朝起きたらその時に夜覚えた単語を復習すると効果があります。これは勉強を始めるとっかかりとして相乗効果があります。
あと短時間の昼寝(30分程が理想)は午後からの勉強のエネルギーになってくれるのでお勧めです。
これは最近知った情報なんですが、メモをする時は青いボールペンなどでメモするとその青い文字で書いた
情報の記憶力が高まるそうです。人間は赤いものをみたら食欲が沸くという心理的効果みたいなのがあるみたいで、
青いものは集中力を高めてくれるみたいです。
野球でもキャッチャーのミットが青いとピッチャ-のコントロールが良くなるみたいでこれと関係しているのではないかと思います。
他にも色々あるのですがあまり長すぎるのも迷惑なのでこのくらいにさせてもらいますm(_ _)m
僕も今富井のはじてい一週目終わりそうなのですがなかなかわかりやすくていいですね。
お互い夏中には各教科基礎を終わらせて秋には読解に入れるように頑張りましょう。
2004/08/05(木) 13:19 | URL | tora #79D/WHSg[ 編集]
toraさん、有益な情報ありがとうございます。
短時間の昼寝は確かに効果がありますよね。
昼食を取った場合は消化にかなりのエネルギーが使われるので眠くなるのも当然なのですが
あいにく僕の通っている図書館では、寝ていると警備員に叩き起こされてしまうので
昼食は取らないことにしています。
最初はちょっと辛かったですがさすがにもう慣れました。
メモの色のことですが、昔どこかで聞いたことがあったのですが忘れていました。ありがとうございます。
参考書にマーカーで線を入れるときも、ピンクやイエローよりブルーの蛍光ペンのほうが良さそうですね。
2004/08/06(金) 01:12 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/59-c30b9e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
