学習記録8/5

ここでは、「学習記録8/5」 に関する記事を紹介しています。
横山ロジカル・リーディング講義の実況中継 4章まで
荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文 2章まで
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式) ←2周目 (38/55)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


結局ロジリーを始めました。
「あ--、なるほどなあー」とただただ感心するばかりです。
アマゾンやイーエスブックスのレビューにも書かれていることですが、
この読み方を習得するにはまず語彙・文法・構文をしっかりやっておく必要があります。
この本の中では一文一文の構文解析はほとんど行われていないからです。
まあ、富田の100原を完璧に覚えればその辺は問題ないと思います。
(僕の場合、語彙は大いに問題がありますが)

書店にて、ロジリーを片手に携えつつ古文のコーナーをふらふらしていたら
「マドンナ古文」が目に入ってきました。
パラパラッとめくってみると・・・「おお、なんかオモシロソウ」
これだけの理由で買ってしまいました。
「富井のはじてい」に飽き飽きしていたのも原因だと思います・・・。
勉強は楽しんでやるべし、というわけで、しばらくコレ使ってみます。
コメント
この記事へのコメント
元気ですか、こちらはなんとか地元の県立大学の編入試験に合格しました。
進路は決まったけど、英検は・・・短大在学中に準1級はほぼ不可能と判断、TOEIC受けようかと考えたりしてます。
編入の次は別の戦いがあるわけだが、とりあえず大学受験の参考書はいらなくなった(?)、参考書から開放された気分です。これからは、TOEICの参考書が必要になってくるわけだけど。
2004/08/06(金) 21:05 | URL | 男子短大生? #79D/WHSg[ 編集]
男子短大生さん、こんばんは。
編入試験合格ですか!おめでとうございます。
目標は違いますが、お互いこれからも頑張りましょう。
2004/08/07(土) 03:50 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/60-c9284ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
