学習記録8/8

ここでは、「学習記録8/8」 に関する記事を紹介しています。
横山ロジカル・リーディング講義の実況中継 8章まで
英単語ターゲット1900
荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文 4章まで
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
レクチャーノート政治経済 清水書院 (書き込み式) ←2周目 (55/55)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


レクチャーノートは本日めでたく2周目完了しました。
明日からは政経問題集を再開したいと思います。

弱点の語彙不足を補うためターゲット1900を再開しました。


さて、あと1ヶ月と少しで、勉強(らしきもの)を開始してから1年が経ちます。
予備校、塾、家庭教師を利用せず市販の参考書のみを使ってここまでやってきましたが、
中学生レベルから1年でどのくらい学力が伸びたのでしょうか。
早稲田大学を受験するための”土台”くらいは築けたのでしょうか。

そろそろ一度、模擬試験を受けたいと思います。
どの模試を受けるかは決めていませんが、9月には受けたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。僕も九月ごろには模試を受けようかと思っています。模試は数多く受けた方がいいと聞きますが、僕も一理あると思います。自分の学力や結果判定は別として、最新の傾向を掴めたり、特に政経なんかは最近の時事問題の学習ができるので、考えようでは最新の問題集としても使えると思いますよ。
あと英単語は最低でも秋中にはマスターするべきだと思います。
なにやら冬にまで英単語に時間裂いている人は必ず落ちるという言い伝え?らしきものがあるそうです(苦笑)
確かに一理あると思いますので冬には過去門や演習で大学対策に専念できるようにお互い頑張りましょう。
ちなみに英単語ターゲットはとある本では覚えた単語のチェック本としてかなり優れていると評価していました(^^)
2004/08/09(月) 19:05 | URL | tora #79D/WHSg[ 編集]
toraさんこんばんは。
なるほど!政経の時事に関しては気が付きませんでした。
となるとやっぱり受けたほうが良いですね。
特に僕のような独学者にとっては大きな力になってくれそうです。
今日、近くの書店へ行って模試の申し込み案内書を数枚貰ってきました。
今月15日に代ゼミの早大入試プレがあるみたいですが、もう間に合わないのでこれは置いといて・・・
9月12日に河合塾の全統記述模試と駿台全国判定模試、
9月23日に代ゼミの私大模試があるみたいです。
9月に受けるとしたらこの3つのうちのどれかですかね--
2004/08/09(月) 23:34 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/62-c4e972bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
