英語の勉強方法

ここでは、「英語の勉強方法」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語の勉強に関して3本の柱を立てます。

1本目は語彙。
最も基礎にして最も重要な単語・熟語の知識です。
【使用参考書】ターゲット1900、単語王(予定)、英熟語1001(予定)

2本目は英文構造の把握。
主語・動詞・補語・目的語などを正しく見分け、
挿入、同格、省略、倒置を見抜く力です。文法・語法も含めます。
一文の中の構文を正しく取ると言ったほうが良いのかな?
【使用参考書】英文読解の透視図、英文法・語法のトレーニング(予定)

3本目は英文の読み方。
長文をどう読むべきか、という読み方の技術です。
ロジカルリーディングやパラグラフリーディングといったもの。
【使用参考書】横山ロジカルリーディング


ここしばらくの間、ロジカルリーディングを中心に勉強していたのですが
あまりに語彙が不足しており、また構文も知らないものが多く、それらが原因となって
思うように参考書を進めることが出来ませんでした。

というわけで、ここまで2章ずつ進めてきたロジリーを1章ずつに減らし、
代わりに語彙力アップと構文の学習にも力を注ぎます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/63-8525317c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。