学習記録8/9

ここでは、「学習記録8/9」 に関する記事を紹介しています。
横山ロジカル・リーディング講義の実況中継 10章まで
英単語ターゲット1900
荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文 5章まで
政経問題集
センター試験政治経済が面白いほどとける本(資料として)
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
政経ハンドブック (資料兼読み物)


なんというか・・・、「政経問題集」が難しすぎ。
こんなのをホントに覚えてるんでしょうか皆さん。
政経を勉強し始めてもうすぐ3ヶ月ですが、まだまだだと痛感しました。

ともあれ何か別の問題集を先にやることに決定。
買ってきたのは「センター試験への道 政治・経済」山川出版。
「センター試験受けないじゃん」という突込みはナシの方向で・・・。
基礎知識をしっかり覚えるにはセンターの問題集が良いかな--、と。


一つ前の記事にも書きましたが、「英文読解の透視図」という参考書を買ってきました。
構文系(?)の本です。
コメント
この記事へのコメント
ある程度の理論さえしっかりしていれば、政経問題集はそんなにむずかしくないですよ。
受験生の9割はやってるのであの問題集で差をつけられると厳しいと思います。
なんかでしゃばってすいません。頑張ってください!!!!!!!!!
2004/08/09(月) 23:31 | URL | ねじ #79D/WHSg[ 編集]
ある程度の理論さえしっかりしていれば、政経問題集はそんなにむずかしくないですよ。
受験生の9割はやってるのであの問題集で差をつけられると厳しいと思います。
なんかでしゃばってすいません。頑張ってください!!!!!!!!!
2004/08/09(月) 23:33 | URL | ねじ #79D/WHSg[ 編集]
ねじさんこんばんは、初めまして。
そうなんですよね、英語以外で差をつけられると相当厳しいですよね。
最終的には使うつもりですが、とりあえず今のところは他の問題集をかませておこうと思います--。
2004/08/09(月) 23:41 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
こんばんはー。
自分も早稲田を目指してます。
よろしゅう
2004/08/10(火) 01:21 | URL | しみっす #79D/WHSg[ 編集]
模試の難易度は予備校と同じく
駿台>河合>代ゼミ
だったと思います。
記述模試の特徴は記述試験対策と記述をする事での本当の学力を試すため
駿台全国判定模試とはマーク模試でしたか?(間違っていたらすいません)マーク模試でしたらかなりレベルの高い模試です。
代ゼミ私大模試は僕は受けた事がないのですが、友人からは
難易度は標準、マークと記述の両方(学校の定期テストみたいな感じ)だと言っていました。
あとこれは模試(マーク模試では特に)やっておいた方がいいですが、マーク用紙だけでなく問題用紙の解答箇所(それか問題用紙の裏の白紙の使わないとこ)にもマークするべきと思います。
例えば(僕のやり方では)四択での解答の時
問1          問2
 A January   A Monday
○B Febuary  XB Sunday
 C March     C Friday
 D April     D Saturday
○の印は自分で自信持って解答したマーク
Xは解答したけど、でも実は適当(あるいは自信がなく)に解答した。
△(例には挙げてませんが)はちょっとわからないけど、とりあえずこれっぽいからマークして、後回しして見直す目印にする
問題がわからなくてもマークは適当でも埋めないといけないので、後日自己採点や復習とかで適当に解答して正解したのを根拠も知らずそのまま放置してしまったら後々困るかもしれないからです。
ちなみに試験本番ではチェック用、マーク塗り間違い対策のために絶対やった方がいいです。
問題一周目、問題用紙解答箇所マーク→問題二周目、解答チェック&のマーク解答チェック&マーク用紙に印
みたいな流れでやっています。少し面倒ですが試してみて損はないと思いますし、自分なりに方法の改良なんかしてみてください。
ロジリーやパラリーは基礎学力がしっかりついていれば、1カ月--三ヶ月でマスターできるそうですので、今はしっかり語彙力強化に専念してください(^^)
2004/08/10(火) 13:52 | URL | tora #79D/WHSg[ 編集]
しみっすさんこんばんは、はじめまして。
あと半年精一杯頑張りましょう--。
toraさんこんばんはー。
詳しい情報ありがとうございました。
マーク試験を受ける際に、その方法でやってみます。
ちなみに駿台全国判定模試は記述のようです。
さてどれを受けようか・・・
2004/08/10(火) 22:37 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/64-3d93e171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
