学習記録9/9

ここでは、「学習記録9/9」 に関する記事を紹介しています。
英文読解の透視図 12/24 (2周目)
速読英単語必修編 44/68 (3周目)
出る!出た!英語長文30選 7/30 (中断)
英語総合問題演習 基礎編 3/20
富井の古典文法をはじめからていねいに
古文解釈の方法
実力をつける政治・経済80題 47/80
政経ハンドブック
政治・経済用語集 山川出版 (資料として)
現代文と格闘する



参考書をコロコロ変えるのは本当にもうやめようと思っていたわけですが、
出る!出た!英語長文30選はとことんイヤになったのでやめます。
解説の少なさもさることながら(少ないというかほとんど無い)、問題の出し方にあきれました。
400ワードくらいの文を15分で読ませたと思ったら問題は下線和訳2個と指示語の内容記述しかないというのはちょっとヒドいんじゃないかと。特に下線和訳が多いです。多すぎです。問題の半分くらいは下線和訳です。
確かに大学入試において頻出の長文すなわち良質な、問題にしやすいような英文を読むことは大事だと思いますがコレはどうかと思いました。
じゃあ買うなと言われそうですが、なにぶんアホなもので、僕は。しょうがないです。

代わりに購入したのが駿台の英語総合問題演習。著者はあの伊藤和夫です。ビジュアル英文解釈の人です。
解説は詳しいほうがいいと改めて実感しました。
とりあえず基礎編から。今月末までには中級へ。
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです、トー(toe)です。
名前はカタカナ表記に変えました。
村上春樹の「アフターダーク」どうですか?
自分も気になってますが、受験終わった後に
ゆっくり読もうと思っていまは我慢してます。
個人的には前作の「海辺のカフカ」が、
う--んてな印象だったんで過剰な期待はしてないですが、
やっぱファンなんで気になりますね。
秋ですね、なかなか本腰入らなくって
気持ちは焦るばかりだし、困ったもんです
ビジュアル英文解釈II(2週目)
ネクステージ(3週目)
古文解釈の方法(2週目)
清水の経済攻略(3週目)
自分は参考書は同時に多数進行すると
どれも中途半端になりがちなので
1教化1つに絞って(英語だけ2つ)
完璧に近いとこまで仕上げたら
別のに移るって方法にしました。
本番まで、もう半年ないですね
悔いの残らないように全力尽くしましょう
2004/09/10(金) 08:26 | URL | トー #79D/WHSg[ 編集]
でるでた30選は国立向きなのでいい判断だと思います。
これからはマーク式の総合問題をどんどん解いて数をこなす
のがいいと思います。まだ不安が残る場合は解説が詳しいもの
を選んだ方がいいです。
2004/09/10(金) 20:28 | URL | hiro 二文生 #79D/WHSg[ 編集]
トーさんこんばんは、お久しぶりです。
僕もかなり焦ってます、焦ったあまりに残り時間の算出までしたほどです、皮算用に過ぎませんけどね・・・。
僕は逆に一つの教科だけを集中してやるのがどうも苦手のようです。以前に毎日英語だけをやっていたときにそう感じました。煮詰まってくる感じがわかるんです、自分で。今は毎日教科を分散させてやっているのでなんとかなっています。
残りあと5ヶ月と少しですね、ベストを尽くしましょう。
hiroさんこんばんは。
そうですね、これからは総合問題をガンガン解いて行きたいと思います。時間が無いですし。。。
2004/09/11(土) 00:04 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
MATSUさんヘ
こんにちは。再度書き込みさせてもらったhiroです。
バイトをしながら10時間も机に向かうなんてとてもすごいですね
僕が浪人していたときは最高で7時間くらいでしたから。
日記を拝見しましたが もし もしですよ 社会がない学部に
ねらいを定めるのも一つの手だと思いますが。僕の言っている
第二文学部は英国小論だったので僕は社会を勉強しませんでした。
学部にこだわるのであればそのまま続けていいとおもいますが
こういう選択もあるのだと知っていてください。
第二文学部は夜間の学部ですが、それでも英語の問題は第一文学部
同じ位の難度で平均点が28点です。 配点75点
これは僕の経験談なので参考にしてください。
2004/09/11(土) 02:02 | URL | hiro #79D/WHSg[ 編集]
度々すみませんが、僕は英語の勉強法に一家言ありますので、
もしわからない事ががあったら気軽に質問して下さい。
わかる範囲でアドバイス差し上げます。

単語が覚えられない。
長文が読めない。(読めても時間がかかるまたは問題が解けない)
など
2004/09/11(土) 02:15 | URL | hiro 二文生 #79D/WHSg[ 編集]
hiroさん、ありがとうございます。
社会科目(政治経済)は今まで嫌で嫌で仕方なかったんですが、最近好きになってきまして、もしかすると得意科目に化けるのではと淡い期待を抱き始めました。なのでもうしばらく、できれば最後まで、英国社の3教科で戦おうと思います。
英語なのですが、単語の暗記は物凄く苦手です。なので速読英単語を使い、長文の中の単語を何度も目に焼き付けることでなんとか記憶を定着させているのですが、もっと良い方法はありますでしょうか?
この単語の暗記が苦手なことが災いして、長文で知らない単語が出てくることがよくあります。そうなるともう最後で、単語の意味を推測しつつ文意を取ろうとしてワケがわからなくなって、時間ばかり掛かって結局その一文は諦めることが多いです。このせいで時間不足に陥ることが多いのですが、これは語彙を補うのが一番ですか?
2004/09/12(日) 21:30 | URL | MATSU #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasedatarou.blog12.fc2.com/tb.php/92-5087ee4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
